気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

IC348とNGC1333


 この天体は、たしか一昨年?去年?の今頃に迷人会のこたろうさんから
 頑張ってみーって教えていただいたものなのですが、
 それから、機会あるごとにチャレンジはするものの撃沈でして

 やっと画像編集できるかもーの撮影が出来たので
 白浜キャンプのメモを見ながら処理してたのですが。。。

 こんな感じでまったくもってダメダメでした^^;
IC348-C1-1S

 なんなんでしょうね。
 分子雲はありそうですし、IC348もNGC1333も写ってるっぽいんですけどねー
 まだまだだなぁーと思いふける今日この頃。。
 この写真は9月2日に撮影し編集したのが9月9日。。。

 ブログにこんな画像貼り付けて公開した日にはキャンプなにしとったんじゃーって
 破門されそうです(汗

 そこで、迷人会の方々にもういちどヘルプーーーーーってことで
 こたろうさん、おりおんさん、そしてせぱたんさん、他皆様にご指導いただきました。

 そして自分なりに再編集を繰り返すこと3回半
 その間もいろいろと指摘を受けながらやっとこさ公開版1号の完成~~~
IC348-C3-1S-3P-1P-2P

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/09/02 1:40-
 ε130D   HEUIB-ⅡCANON EOS 6D SEO-SP4 EM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 ISO1600 240秒 32枚
 SI7ダークフラット コンポジット・デジゲン  PhotoshopCC画像調整

 まだまだ、見直すところは沢山なので1ヶ月くらい熟成させてから
 再度、調理してみようかと思います。

 ふーーう、奥深い

 でも、いろいろ指導を受けここまで処理できるようになったのは収穫です。
 迷人会の皆様、ありがとうございました。

 
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 
 
 

 

 

 なんて、これで落ちにすると怒られそうです。

 そこで、
 
 

三石 灯りの街 2017


 第14回三石灯りの街 へ行ってきました。
 今年のテーマは蝶ということで中学校グランドに
 色とりどりのキャンドルで描かれた蝶々は圧巻でした。

 地上から見ると
地上絵-地上-100mm

地上絵-地上-100mm-2

 グランドに沢山の手作りキャンドルが置かれてるだけとしか解らないです。
地上絵 地上からFisheye

 校舎にあがって上から見ると見事な蝶々になります。

地上絵-校舎-パノラマ

 大きすぎて100mmレンズでは全体が納まらないので8枚カットのパノラマにしてみました。
 やはりこういうのは写真でなく観るのが一番かなと思います。
地上絵-校舎-広角

 広角で撮影するとこんな感じです。

 小学校、八幡宮、四列穴門のキャンドルも昨年同様にありましたが
 到着が遅くなってしまったので、写真は残念ながらありません^^;

 来年また行きます!
 
 さすが第14回と伝統あるイベントですね。多くの方がこられてました。
 八塔寺星まつりも沢山の人に来てほしいです。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

イプ光軸調整の巻


 名人会サマーキャンプで、
 イプの光軸をこたろうさんに見ていただきました。

 今後は自分でできるようにならねばと思い光軸調整しているのを
 ずーと見てましたが、光軸調整が大変というのはよくわかりました。

 単に光軸といわれてますが
  ①斜鏡のズレ
  ②主鏡のズレ
  ③主鏡圧迫(主鏡を止める爪ネジの締めすぎ)

 の3つがあり、さらにその1つずつに、傾き・位置があり
 それらを1つずつ調整していかなければなりません。

 そして光軸の修正結果です。フラット画像を見比べてください。

 調整前
40


 調整後
500

 ちょっとわかりにくいと思いますが
 調整前は周辺減光で右側のほうがぼやーとしていたのですが、
 修正後は左右が同じ感じになりました。

 見てるだけだったので、すぐには自分で出来るものではないかな
 今度は自分でやるのを横でアドバイスもらいながらやってみようと思います。
 


 

画像処理勉強会


 迷人会キャンプの画像処理勉強会で、なんと私の撮影した北アメリカが素材に!!

 さかのぼること数日前

 渾身の力を込めて画像処理した北アメリカですが、
 うーーん、なんか赤すぎるかとは思ってたんですよ。
 そしたら、こたろうさんから週末補習!!というコメントがありまして。。。

 そうなんです。あの週末は迷人会のキャンプが行われる予定で
 そこに私も参加予定だったので、あのコメントは画像持ってきてねーということかなってことで
 SDカードに全部をぶち込んでキャンプへ参加し、冒頭のにあるように勉強素材に
 つかっていただいたのです。

 そして完成したのがこれ!
迷人会 画像勉強会

 なにが凄いっていうと星の色と形を観てください!!
 よくわからないって??
 では、大阪のおばちゃんの耳あたりを拡大したものを
迷人会 画像勉強会2


 今回の画像勉強会終了時の画像
迷人会 画像勉強会 拡大


 わたしが渾身の力を込めて星の色を残したと思ってたがぞう
自分編集 拡大

 まず、星の色が、黄、青、オレンジ、白などちゃんと色がついてるというのはこういうことね。
 そして、もう1つが薄い微光星が点なんです。
 わたしのは、星がひっついて線みたいになってます。これが前から気になってたのですが
 いつもだめなんですね~~~

 この編集レイヤーはいただいたので、これから復習したいと思います。
 
 この元になった画像データは私がステライメージでコンポジットしたものを使用して、
 おりおんさんがステライメージでの基礎工事、こたろうさんがPSCCで編集されました。
 すげーよなぁ。。元が同じとは思えないです。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 
 
 

 




大阪あすとろぐらふぃ~迷人会 サマーキャンプ2017


 8月19日、20日に大阪あすとろぐらふぃ~迷人会のサマーキャンプに参加してきました。

 場所は岡山から約380kmもはなれた南紀白浜!GoogleMAPで検索すると
 車で約4時間半、19日10時集合ということだったので金曜日の夜に出発し
 夜中に到着、星景写真でも撮影かなと思ってたのですが、
 八塔寺星を観る会のメンバーが金曜日に集合しているということを聞いたので
 途中、八塔寺に寄り道してから向かったので、結局朝9時30分ごろに到着でした。

 和歌山県は仕事で行ったことがあるのですが、白浜は初めてだったので
 道中少し観光もしました。

 三段壁(さんだんべき)
三段壁

 断崖絶壁、むっちゃ怖かった。。

 千畳敷
千畳敷

 この大岩はどうやって出来たんでしょうね。波で削られた形も素敵です。

 そして、今回のサマーキャンプの開催はここでした。
保養所

 建物正面
保養所プール

 そして庭にはプール ここは日本ですか??と疑いたくなるような。。
 この庭の先にはミニ千畳敷があるというすばらしいロケーションです。
 迷人会メンバーの方がお勤めの会社の保養所とのことです。

 今回のキャンプでは
  1.画像処理勉強会
  2.イプシロンの光軸調整
  3.親睦会

 でした。

 そして私、これ以降、すべてが楽しく写真をほとんどありません><
 
 1.画像処理勉強会
   まずびっくりしたのが、おりおんさんはご自宅のホームシアターセットを
   持ち込み巨大スクリーンに投影と大掛かりな設備での勉強です。
   (途中から世界の亀山になりましたが。。)

   そして勉強は   
   ①おりおんさんによるステライメージを使った基礎工事
   ②こたろうさんによるphotoshopでの画像処理
   素材はなんと私がついこないだ撮影した北アメリカです。

   まぁ、こんなに違うんだぁというのを体験させていただきました。
   とってもいい勉強になりました!!
   こたろうさん、おりおんさん ありがとうございました。

   どれだけ違うことになったかはまた別の機会にでも公開しますね。

 2.イプシロンの光軸調整
   以前、フラット画像のことをブログに書きましたが
   この画像を見て、こたろうさんから主鏡圧迫か光軸ずれてるかも~と連絡があり
   今回のキャンプで見てもらうことに
   そして、主鏡圧迫の調整と、光軸の調整もしていただきました。
   うーーん、光軸調整されているのを横で見てましたが、ヤル自信ありません。
   でも、いつも頼るわけにはいかないので、今度は横で見てもらいながら
   自分でやってみるかな。

   この調整結果もそのうち公開しますね。

 3.親睦会
   宴会準備をみんなで進めます。
宴会準備

   僕は座ってただけなんですけどね。
   阿吽の呼吸といいますか、チームワークすばらしいです。

   そして宴会風景
宴会

  そんな宴たけなわで。。。。

  えぇぇぇぇぇぇ。。。

  私  :これいつもですか??

  Oさん:はい!

  全員 :もちろん

  昭和の宴会を思い出しました。
  最高ですね。
    
  ハイ、この内容については私からは言えません^^;
  がんばって検索して探して見て下さい(笑)

 この後は撮影とか、各自自由行動でしたので
 私は久しぶりにHiglasiで星景写真と思っていたら接続ケーブルを持ってきてないという
 ドジなことをしてしまい、結局、千畳敷での固定撮影にしました。

 そして朝、みんなでローソンに朝ごはんを買い込み、食事後は部屋の片付けをして
 集合写真を撮影して解散となりました。

集合写真A


 楽しかったなぁ

 大阪あすとろぐらふぃ~迷人会の皆様、楽しい2日間ありがとうございました。
 また、次回も行きたいです。是非誘ってくださいね~~

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

  


 


   
 
 
八塔寺星を観る会イベント