気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

レンズウォーマー(結露対策) 3号


 カップウォーマー改レンズウォーマーの熱源程度では
 寒い冬はきっと結露になりそうなので3号開発へ着手です。
 今回はニクロム線を使っての自作ウォーマーです。

 材料
  ・ニクロム線 0.27mm 5m
  ・ニクロム線 100V 600w 電気コンロ修理用(結局使ってない)
  ・ゴムシート 厚さ1mm,幅5cm,長さ1m
  ・収縮チューブ
  ・マジックテープ
  ・USB電源ケーブル(写真無し 1号の残骸を流用)

 P1030800

 電源はやっぱりUSBが手軽なので仕様は5V500mmA 
 ネットではニクロム線の抵抗を10Ω以上にする必要があるらしい。
 (よくわからないですけど500mmA >  5V / ?Ω なので10Ω以上必要ということかな)
 ニクロム線の抵抗値ちゃんと計算すればできるらしいですけど
 よくわからないので適当な長さで試行錯誤することに。

 まずは0.27mmニクロム線を1mでテストではほぼ熱を感じなかった。
 次に半分の50cmではちょっと温まったかな程度。
 ということでその半分に切断してUSBケーブルにつないでテスト
 P1030801

 いい感じの温かさです。言葉で表すとこ触ったら「アチッ」って感じ、
 触っていられるけどずーとはムリ(やけどするかも)感かな。
 伸ばしてゴムシートに仮止めでゴムシートがどれくらいになるかを試す。
 P1030802

 程よい感じですね。
 ということで約22cm(適当に切ったので)を収縮チューブに入れて
 ケーブルを半田付け、ゴムシートを長さ25cm、5cm幅を半分に切って2.5cmで2枚
 ニクロム線をゴムシートで挟んで両面テープで貼り付ければ出来上がり。
 P1030803

 PCに繋げてテストしましたがパソコンが壊れることなく動いているので
 たぶん大丈夫なんじゃないですかね。

 使うときに巻きつけてマジックテープで止めるか、
 保温シートで表面を加工するかはテストしてからで

 原価は1本あたり200円くらいですかね(USBケーブル込みで)
 材料もいっぱい余ったので予備にあと2-3本つくろうかな。


 もし参考にされる方にお約束を
  ・あくまで電気回路の計算をしているわけではないので
   このレシピで何が起きるかはわかりません。自己責任でお願いします。

  ・ネットで調べるといろいろ出てくるので私もいろんな方のHPを参考にさせてはもらいました。
   どのサイトかは申し上げませんが、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。



  
  


EF85mm F1.8のボケ


 とにかくF1.8でボケてみた。

 IMG_4740

 IMG_4761

 IMG_4763

 IMG_4775

 IMG_4793

 IMG_4813

 IMG_4816

 IMG_4844

 IMG_4849

 IMG_4853

 IMG_4874

 恐ろしいくらいボケてくれます。
 言い換えるとピントあわせたところ以外がボケるので
 とっても難しいです。

 

オリオン座大星雲(M42)、すばる(M45)


  
 10月26日 天気もよかったし、レンズももらったし、
 ということで、いつもの場所に

 お友達も合流し今日は望遠鏡付きです。
 反射望遠鏡、赤道儀付き いいですね。
 木星の筋もちゃんと見えますよ。月は倍率高すぎて部分的になります。
 P1030782

  
 撮影はこんな感じ、アンドロメダを狙ってます。
 レンズウォーマーVerup試験中
 P1030776
  

 すばる(M45) EF85mm F1.8  Tv3.2 Ac1.8 ISO1600 WB太陽光   トリミングしてます。
 IMG_4697-M45

 オリオン座大星雲(M42) 設定はすばると同じ
  IMG_4717-T2

  レンズが明るいとシャッターが短くてすむので星が流れない!
  いいですね。
  ますます自動追尾できる赤道儀がほしくなってきた。

とってもHAPPY


 昨日、仕事から帰ったらお友達から荷物が届いてた。
 あけてみると、びっくり!

 レンズがぁぁぁ それもフード、ケース、UVフィルタまで付いてる。

 大事に使わせてもらいます!ありがとうぅ

 Canon EF85mm F1.8 
 P1030797

 X4に付けてみた。
 P1030774

 かっこよすぎる~~~


 

レンズウォーマー(結露対策) バージョンアップ


 ペットボトルウォーマーを改造したレンズウォーマーですが
 2回ほど実際に使ってみて思ったほど温まらないので
 ちょっと改造です。

 使った感じからしてウォーマーの外側が冷たいので
 これはきっと外気がウォーマー自体を冷やしてしまうので
 あまり機能しないのかもしれないのでは?と思ったので

 100均で保温シート?厚手タイプを買ってきて
 巻いてみました。

 IMG_4905

 装着したところ
 IMG_4907

 昨日、試した限りではなんとなく前よりは温まってる感じです。
 とりあえずコレで!


  
にほんブログ村 天体写真はこちら