気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

すばる、オリオン座大星雲、二重星団


 M45・プレアデス星団・すばる
 EOS KissX4 ISO1600 5秒 ビクセンED80sf
 IMG_7651-E

 M42、NGC1976・オリオン座大星雲
 EOS KissX4 ISO1600 50秒 ビクセンED80sf
 IMG_7623-E

 さすがEDレンズですね。色にじみがないです。


 NGC869+NGC884、二重星団h+χ
 EOS KissX4 ISO1600 30秒 ビクセンED80sf
 IMG_7680-E

 
 24日の夜は天気がよく星がとても綺麗でした。
 このほかにも写真は沢山撮ったのですが公開できるのはこれくらいです。



夕日 2012/12/24


 天気がよかったので夕日を撮ってきました。
 朝日も撮りたいところですが最近の寒さに勝てなく 夕日になってしまうのです。

 ISO100 F22 1/100 123mm(100-300mm)
 IMG_7485

 ISO100 F22 1/400 205mm(100-300mm)
 IMG_7493
  
 黄金に輝くススキがいい感じに撮れたかな




 おまけ
 撮影していたらビジネスジェットが着陸してきたのでワンショット
 IMG_7481-E

SE120とED80sfの色収差の違い


 KENKO New SE120と Vixen ED80sf で月を撮って
 色収差を比較してみました。

 まずは見比べてください
 月3

 写真を縮小したのでちょっとわかりにくいかもしれませんが
 下の月はちょっと青っぽいにじみが少し感じられるかと思います。
  
 SE120は120mmの大口径なので非常に眼視ではいいのですが
 写真にすると色にじみがでますね。


夕焼け


 今日は晴れていたので夕焼けの写真

 本当は朝日を撮りに行こうと思ってましたが
 起きたらくもりだったのでやめました 

 結局、夕日は雲の中に・・・・ 100mm f11 1/80 
  IMG_7344

 
 空が素敵だったので  18mm f8 1/160
 IMG_7375
 

ジャンクなレンズ


 ほぼ週末の恒例化に近いHARDOFFめぐりですけど

 ジャンクレンズコーナーにとっても程度のよさそうなレンズを発見!
 レンズに汚れ、動作未確認というのがジャンク理由だったので
 お店の人に袋をあけてもらい状態を見てみたら

 レンズの前のMCフィルターはちょっと汚れ、キズぽいものがありましたが
 レンズ自体はカビ無し、ホコリ少しって感じ。
 動作は確認できるカメラがなかったので未確認のまま衝動買い

 Canon EF 24-85 f3.5-4.5 USM
 P1030994

 家に帰り早速カメラに付けてみたらAF動作しました。
 とても静かにピント合ってくれるので問題なし。
 ズームもOK!
 ズームリングとピントリングにべた付き(これはエタノールで拭いて解決)

 お値段1,575円(MCフィルター、前後キャップ付き)、
 レンズフードもジャンク箱にEW-73Ⅱ、210円

 いい買い物でした。



八塔寺星を観る会イベント