気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

Kiss X4 試写その1


 やっと試写することができたので少しUP
 やっぱりISOの幅があるといいですね。

 標準レンズですが手振れ防止[IS]付きなので1/20でも手振れ無しです。
 なんか自分の腕が上がったかのように感じますね(笑)
 ISO1600 Av4.5 Tv1/20
 IMG_3537


 高感度を試してみました。
 高感度にするとザラツキが目立ってきますが3200でこの程度ですからいいですね。
 やっぱり腕が上がったのかww
 ISO3200 Av5.6 Tv1/60
 IMG_3546



カメラ買っちゃいました


 今使っているEOS Kiss Digital N もISO1600までしかないのと
 ピントがなかなか合わず苦労していてライブビューがほしかったのもあり
 以前からカメラは物色していたのですが、ネットオークションで程度の良いX4が出たので
 思わずポチっと押してしまいました。 昨日の昨晩到着しました。
 掲載されていた写真でみるよりも程度はよくとても満足です。

 P1030747

  本当は60Dがほしかったのですがまだまだ中古でも6万円を超えてしまうので
  KissX4といっても性能は50D<X4<60Dなので今の私にはこれで十分かな

 スペック
   有効画素数 1800万画素 APS-C
   ライブビュー あり
   動画      可能
   シャッター  1/4000 - 30秒,バルブ
   連写     3.7コマ/秒
   ISO      100-3200,拡張6400,12800

 付属していたレンズは 標準品 18-55 IS USM

 あとは、400mm以上の望遠と20mm以下の広角がほしいですね。


   

小さい秋見つけた


 今日は卵かけご飯を食べに美咲町 に行ってきました。
 300円払えば、ご飯+卵はお替りし放題。ご飯もたまごもおいしいですよ。
 TVでも紹介されているので休みは1時間待ちは覚悟しないとだめですけど^^;
 IMG_9030

 美咲町といえば、日本の棚田百選「大垪和西棚田」があるのですが
 8月末には稲刈りしてるので今日は行くのは断念。

 順番待ちの時間を使って秋探してみました。
 なんか芸のない写真ですねw
 IMG_8953


 葉の落ちた桜(1)
  IMG_8966

 葉の落ちた桜(2)
 IMG_8969

 赤く色づいた楓(1)
 IMG_8979

 楓(2)
 IMG_8993

 楓(3)
 IMG_8996

 楓(4) ちょっと明るすぎ?
 IMG_8999

 楓(5)
 IMG_9010

 楓(6)
 IMG_9011

 楓(7)
 IMG_9027

 
 まだまだ、現場の臨場感をお伝えできるまでにはなってないか・・・

 

レンズウォーマー(結露対策)


 前回、テストしたレンズウォーマーは
 マジックテープを付ける時にどうも電源線を切断したらしく
 温まらなくなって失敗に終わりました。

 ということで、PCショップめぐりをしてカップウォーマーを探したのですが
 この時期はまだ置いてない(11月ごろから)とのことで・・・
 寂しく帰宅していたら、ドンキの看板が目に留まった。
 気づいたときには駐車場でしたね。

 あ、ここは買い物しないと有料駐車場なのにと後悔しながら売り場に
 
 なんともう暖房コーナーできてるじゃないですか、
 それもUSBひざ掛けもある。ふと、そこで目に留まったのが
 ペットボトルウォーマー!

 P1030740

 POPでは980円と書いてたのでこれを購入することに決定!
 1000円握り締めてレジに持っていったらお店の人が「100円で~す。」
 え?あわてて小銭入れを探したけど見つからずそのまま1000円払ったら
 ちゃんと100円のレシートとお釣り900円渡してくれました。

 amazonだと600-1000円くらいなので超ラッキーです。

 早速、おうちに持って帰り解体、

 P1030743

 そしてレンズにマジックテープで巻いてみた。
 (これ子供が昔使ってた、野球のストッキングを止めるやつ)
 ぴったりですね。

 P1030744


 レンズウォーマー完成です。
 お友達も探していたので、明日、ドンキで買占めしてこよ!

実りの秋


 秋の吉備路
 
 田んぼと備中国分寺五重塔
 IMG_8853
 IMG_8866
 
 実りの稲穂
 IMG_8891

 コスモスと五重塔
 IMG_8895

 カマキリ
 IMG_8898

 いい感じだけど、ピントどこ??
 IMG_8902
 
 柿と五重塔
 IMG_8929

 マクロ撮影の練習 花①
 IMG_8940

 マクロ撮影の練習 花②
 IMG_8942


 マクロ撮影 の練習 前ピン
 IMG_8951

 マクロ撮影の練習 後ピン
 IMG_8950


 吉備路絵になるなぁ。。
 
 おまけ
 黒豆枝豆買いに行ってきました。一株250円
 写真は4株です。一株がスーパーで売ってるやつの10個分くらいです(ちょっと言いすぎかもw
 農家の方が畑で直販してるのですが、今日から販売と聞いたので行って見たら
 準備ができてなくて、畑のやつを適当に切って持ってけ!って言われたので
 自分で刈り取りしてきました。
 これ、豆(実)が大きくてすごくおいしいです
 
 DSC_0363

 

にほんブログ村 天体写真はこちら