気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

M45 すばる


 星雲とか撮ってみたいけど望遠鏡ないしムリ!
 というわけで肉眼でも見えるという 「すばる」を撮る事にしてみた。

 共通設定 ISO1600,Av5.6,WB.白熱電球
 シャッター速度をいろいろ試した結果ですよ~~~

 Tv:15、星が動いてるのがくっきり写りますね。
 IMG_8730

 Tv:8、まだ少し流れてますね。
 IMG_8731

 Tv:5、ぎりぎりセーフですかね。
 でも、星の数が少ない!
 IMG_8732

 では、では・・


ぐるぐる星


 星の写真を撮り始めてどうしてもやりたかったのが
 理科の教科書に載ってるような北極星を中心にぐるぐると円を描いている星の写真 
 通称 ぐるぐる星 でいいのかな

 やっと満足できる1枚が撮れました。
 MIX2

 Canon EOS Kiss Digital N Tv20 Av5.0 WB白熱電球 焦点18mm ISO800

 約40分で120枚 このうち最後の方でレンズがくもったので 実質96枚を
 [KikuchiMagick(c)]にて比較明コンポジット

 今回の課題
 ネットでレンズがくもるからカイロが必要というのは見かけて知ってはいましたが
 実際になったことがないのでなにも対策などしてなかったのです。
 40分ほどしてふとレンズを見たら夜露が付いてくもっており残念ながらそれで撮影END

 家に戻ってきてくもっていた写真も最初合成してみたらなんともボワーンとしたものに
 くもっている写真を除いて合成したのがこの写真です。

 曇り解消には白金カイロがいいらしいので早速明日は買い物に行かなければ!

 
 



 

カメラの紹介


 現在使っているカメラの紹介です。

 デジイチ
 Canon  EOS Kiss Digital N  シルバー
 レンズ EF-S 18-55 1:3.5-5.6 USM 
      EF     55-200 1:4.5-5.6 USM

 P1030722

 コンデジ
 Panasonic DMC-TZ5 LUMIX 10x 
 IMG_8584

 最近は写真にハマってるのでデジイチばっかり使ってますけど
 旅行とか登山とかには荷物にならないコンデジを使ってます。

 で、最近思うのが新しいのほしいぞ~~~って思ってるのですが
 パッパッと全部買い換えるわけにもいかないので
 星撮影用に超広角を購入検討中です。

 で、次期カメラのことも考えるとAPS-C専用だともったいないので
 フルサイズ対応じゃないとね。
 それで今の候補がコレ!「サムヤン ED AS UMC LENS 14mm/F2.8」
 AF無し、電子絞り無し 、全部マニュアル
 使うのは星空ですからいつもマニュアルなので十分かと

 げげ。。Amazon昨日まで在庫ありだったのに、入荷時期不明とは・・・

 お後がよろしいようで

 では、これから天気がいいので星撮りにいってきます!


そうめん南瓜知ってますか?


 そうめん南瓜しってますか?
 ケンミン showで一度紹介されたことがあるのですが
 食べ方がちょっと変わってる瓜です。

 IMG_8562

 これを輪切りにしてゆがいた後、
 冷水で洗いながら中身をほぐすと素麺?刺身のツマ ?みたいになるのです。
 これをめんつゆで素麺のごとく食べる ! おいしいですよ。

 ちなみにこれ1個100円で売ってました。



 
 

牛窓・長島・虫明湾


 牛窓の近所に用事があったのでついでに
 瀬戸内市をぶらぶらしてきたときの写真です。

  牛窓ヨットハーバーです。
 撮影日時 7:20 左側に太陽があってちょっと暗めなのです。
 こういう場合どうやたら明るくなるんだろう・・・
 
 IMG_8381

 ヨットの下からマストに向けて撮ってみました。 空がいい感じにできたかな

 IMG_8392


 牛窓から虫明湾に行く途中迷子中に立ち寄った湾
 このあたりって地形が凸凹でいっぱい湾・入り江があるのです。

 IMG_8428
 
 長島大橋から撮った虫明湾
 牡蠣養殖の筏がいっぱいあります。
 IMG_8445

 長島のちょうど真ん中で切れてるところの南側
 IMG_8473

 長島を後にして大平山に登ってきました。
 途中、空を見上げたらトビ?鷹?が飛んでいたので狙ってみた。
 鳥の撮影は望遠ないと厳しいですね。 200mmで撮影
 IMG_8494

 大平山から見た虫明湾
 正面に見えるのが長島です。
 写真なんかにごってますよね。もっと明るかったのですが・・・
 まだまだ素人写真です。そもそもオートで撮ってこと自体アウトですねw
 この景色は東向きで朝日百選にも選ばれてるところらしいです。
 IMG_8557

 綿海湾(きんかいわん)の塩田跡地
 岡山ブルーライン、道の駅一本松のレストランのベランダから撮影
 IMG_8579
 




にほんブログ村 天体写真はこちら