気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

小さい秋見つけた


 今日は卵かけご飯を食べに美咲町 に行ってきました。
 300円払えば、ご飯+卵はお替りし放題。ご飯もたまごもおいしいですよ。
 TVでも紹介されているので休みは1時間待ちは覚悟しないとだめですけど^^;
 IMG_9030

 美咲町といえば、日本の棚田百選「大垪和西棚田」があるのですが
 8月末には稲刈りしてるので今日は行くのは断念。

 順番待ちの時間を使って秋探してみました。
 なんか芸のない写真ですねw
 IMG_8953


 葉の落ちた桜(1)
  IMG_8966

 葉の落ちた桜(2)
 IMG_8969

 赤く色づいた楓(1)
 IMG_8979

 楓(2)
 IMG_8993

 楓(3)
 IMG_8996

 楓(4) ちょっと明るすぎ?
 IMG_8999

 楓(5)
 IMG_9010

 楓(6)
 IMG_9011

 楓(7)
 IMG_9027

 
 まだまだ、現場の臨場感をお伝えできるまでにはなってないか・・・

 

レンズウォーマー(結露対策)


 前回、テストしたレンズウォーマーは
 マジックテープを付ける時にどうも電源線を切断したらしく
 温まらなくなって失敗に終わりました。

 ということで、PCショップめぐりをしてカップウォーマーを探したのですが
 この時期はまだ置いてない(11月ごろから)とのことで・・・
 寂しく帰宅していたら、ドンキの看板が目に留まった。
 気づいたときには駐車場でしたね。

 あ、ここは買い物しないと有料駐車場なのにと後悔しながら売り場に
 
 なんともう暖房コーナーできてるじゃないですか、
 それもUSBひざ掛けもある。ふと、そこで目に留まったのが
 ペットボトルウォーマー!

 P1030740

 POPでは980円と書いてたのでこれを購入することに決定!
 1000円握り締めてレジに持っていったらお店の人が「100円で~す。」
 え?あわてて小銭入れを探したけど見つからずそのまま1000円払ったら
 ちゃんと100円のレシートとお釣り900円渡してくれました。

 amazonだと600-1000円くらいなので超ラッキーです。

 早速、おうちに持って帰り解体、

 P1030743

 そしてレンズにマジックテープで巻いてみた。
 (これ子供が昔使ってた、野球のストッキングを止めるやつ)
 ぴったりですね。

 P1030744


 レンズウォーマー完成です。
 お友達も探していたので、明日、ドンキで買占めしてこよ!

実りの秋


 秋の吉備路
 
 田んぼと備中国分寺五重塔
 IMG_8853
 IMG_8866
 
 実りの稲穂
 IMG_8891

 コスモスと五重塔
 IMG_8895

 カマキリ
 IMG_8898

 いい感じだけど、ピントどこ??
 IMG_8902
 
 柿と五重塔
 IMG_8929

 マクロ撮影の練習 花①
 IMG_8940

 マクロ撮影の練習 花②
 IMG_8942


 マクロ撮影 の練習 前ピン
 IMG_8951

 マクロ撮影の練習 後ピン
 IMG_8950


 吉備路絵になるなぁ。。
 
 おまけ
 黒豆枝豆買いに行ってきました。一株250円
 写真は4株です。一株がスーパーで売ってるやつの10個分くらいです(ちょっと言いすぎかもw
 農家の方が畑で直販してるのですが、今日から販売と聞いたので行って見たら
 準備ができてなくて、畑のやつを適当に切って持ってけ!って言われたので
 自分で刈り取りしてきました。
 これ、豆(実)が大きくてすごくおいしいです
 
 DSC_0363

 

M31アンドロメダ大銀河


 がんばればカメラの望遠でアンドロメダ大銀河が写せるとネットに書いてたので
 今日は天気も良かったしがんばってみた。

 設定は1枚目を除き、55-200mmZOOM f4.5-5.6 露出15秒 ISO1600
 もちろんカメラはキヤノンKISSDN

 まずは18mmで!
 中央ちょっと右上あたりに周りの点とはちょっと違うボヤっとしてるのがアンドロメダ

 IMG_8748

  55mm 中央ちょっと右
 IMG_8756

  85mm 
 IMG_8757

 175mm
 IMG_8758

 200mm これ限界><
 IMG_8759
 
 上の写真は露出15秒 絞りは各焦点で開放 200mmで5.6です。
 下の写真は露出5秒、ちょっと暗すぎですかね。
 IMG_8764
 
 200mmをトリミングしてみた。
 IMG_8773-T


 せめてもう少しISOが3200とかあればいいのですが。。
 あとレンズも400mmほしいですね。
 流れなくするためには赤道儀もほしいですね。

 ついでにM45昴
 
 IMG_8822


 レンズ?カメラ?赤道儀?どれからそろえるべきですかね。


レンズ結露対策


 レンズの結露対策ですけど、
 ネットで調べてみるとレンズウォーマーを自作されてたり
 自作したものを数千円で販売されてたりといろいろですね。

 白金カイロを考えてましたけど
 ネットですばらしい対策を発見!

 冬になればPCショップでワゴンセールされている
 USBカップウォーマーをレンズに巻きつけるって対策ですね。

 USB電源はスマホ用の充電用バッテリーを持ち歩いてるので
 これに差し込めば特別な電源は不要ですからね

 私はカップウォーマーは持ってないのですが
 去年の冬にUSBひざ掛けを700円で買ったのを思い出し
 そこから熱源部分だけを抜き出しレンズに巻きつけてみました。

 P1030737
 
 温度は30度くらいまでにはなるはずですから
 これでバッチリ?

 写真は熱源部分をそのままですから
 これにマジックテープ縫い付けで固定すればいいかなと思ってます。
 これでダメなら冬になったらカップウォーマー 買います(笑)

 ちなみに、amazon、ヤフオク、楽天 USBウォーマーはありますが
 巻きつけタイプはどれも売り切れ中です。
 もしかして、レンズ結露対策でバカ売れしてるとか。。

 ありえないですねw

にほんブログ村 天体写真はこちら