気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

カメラがほしい


 そろそろ新しいカメラがほしいかも
 星を撮りたいのでノイズが少ないキヤノンと思ってましたが
 今日、ネットでこんなものを見つけました。
 http://www.pentax.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html

 ペンタックス凄すぎです。
 上級者になれば赤道儀とか必須でしょうが
 まだまだ訓練生(笑)には高額機材はムリですからね。

ノイズ除去


 昨日のぐるぐる星の写真では赤、青のノイズと
 レンズに付着した埃が目立っていたので除去してみた。

 除去前
 MIX2
 
 除去後
 MIX2-E

 ノイズ除去に使ったソフトは「Picasa3」レタッチ機能の傷などをレタッチってたつです。
 簡単に消すことができるの便利です。


タイトル失敗したな


 ふと、Googleさんで検索したら
 同じタイトルのブログいっぱいありました。

 もう少しひねり入れないとダメですね。
 サブドメインにしたから名前変更するものアレだし
 このままにしておくことにしよ。

M45 すばる


 星雲とか撮ってみたいけど望遠鏡ないしムリ!
 というわけで肉眼でも見えるという 「すばる」を撮る事にしてみた。

 共通設定 ISO1600,Av5.6,WB.白熱電球
 シャッター速度をいろいろ試した結果ですよ~~~

 Tv:15、星が動いてるのがくっきり写りますね。
 IMG_8730

 Tv:8、まだ少し流れてますね。
 IMG_8731

 Tv:5、ぎりぎりセーフですかね。
 でも、星の数が少ない!
 IMG_8732

 では、では・・


ぐるぐる星


 星の写真を撮り始めてどうしてもやりたかったのが
 理科の教科書に載ってるような北極星を中心にぐるぐると円を描いている星の写真 
 通称 ぐるぐる星 でいいのかな

 やっと満足できる1枚が撮れました。
 MIX2

 Canon EOS Kiss Digital N Tv20 Av5.0 WB白熱電球 焦点18mm ISO800

 約40分で120枚 このうち最後の方でレンズがくもったので 実質96枚を
 [KikuchiMagick(c)]にて比較明コンポジット

 今回の課題
 ネットでレンズがくもるからカイロが必要というのは見かけて知ってはいましたが
 実際になったことがないのでなにも対策などしてなかったのです。
 40分ほどしてふとレンズを見たら夜露が付いてくもっており残念ながらそれで撮影END

 家に戻ってきてくもっていた写真も最初合成してみたらなんともボワーンとしたものに
 くもっている写真を除いて合成したのがこの写真です。

 曇り解消には白金カイロがいいらしいので早速明日は買い物に行かなければ!

 
 



 

八塔寺星を観る会イベント