気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

レンズ結露対策


 レンズの結露対策ですけど、
 ネットで調べてみるとレンズウォーマーを自作されてたり
 自作したものを数千円で販売されてたりといろいろですね。

 白金カイロを考えてましたけど
 ネットですばらしい対策を発見!

 冬になればPCショップでワゴンセールされている
 USBカップウォーマーをレンズに巻きつけるって対策ですね。

 USB電源はスマホ用の充電用バッテリーを持ち歩いてるので
 これに差し込めば特別な電源は不要ですからね

 私はカップウォーマーは持ってないのですが
 去年の冬にUSBひざ掛けを700円で買ったのを思い出し
 そこから熱源部分だけを抜き出しレンズに巻きつけてみました。

 P1030737
 
 温度は30度くらいまでにはなるはずですから
 これでバッチリ?

 写真は熱源部分をそのままですから
 これにマジックテープ縫い付けで固定すればいいかなと思ってます。
 これでダメなら冬になったらカップウォーマー 買います(笑)

 ちなみに、amazon、ヤフオク、楽天 USBウォーマーはありますが
 巻きつけタイプはどれも売り切れ中です。
 もしかして、レンズ結露対策でバカ売れしてるとか。。

 ありえないですねw

カメラがほしい


 そろそろ新しいカメラがほしいかも
 星を撮りたいのでノイズが少ないキヤノンと思ってましたが
 今日、ネットでこんなものを見つけました。
 http://www.pentax.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html

 ペンタックス凄すぎです。
 上級者になれば赤道儀とか必須でしょうが
 まだまだ訓練生(笑)には高額機材はムリですからね。

ノイズ除去


 昨日のぐるぐる星の写真では赤、青のノイズと
 レンズに付着した埃が目立っていたので除去してみた。

 除去前
 MIX2
 
 除去後
 MIX2-E

 ノイズ除去に使ったソフトは「Picasa3」レタッチ機能の傷などをレタッチってたつです。
 簡単に消すことができるの便利です。


タイトル失敗したな


 ふと、Googleさんで検索したら
 同じタイトルのブログいっぱいありました。

 もう少しひねり入れないとダメですね。
 サブドメインにしたから名前変更するものアレだし
 このままにしておくことにしよ。

M45 すばる


 星雲とか撮ってみたいけど望遠鏡ないしムリ!
 というわけで肉眼でも見えるという 「すばる」を撮る事にしてみた。

 共通設定 ISO1600,Av5.6,WB.白熱電球
 シャッター速度をいろいろ試した結果ですよ~~~

 Tv:15、星が動いてるのがくっきり写りますね。
 IMG_8730

 Tv:8、まだ少し流れてますね。
 IMG_8731

 Tv:5、ぎりぎりセーフですかね。
 でも、星の数が少ない!
 IMG_8732

 では、では・・


八塔寺星を観る会イベント