気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

サドル付近


 3月4日 撮影分です。

 薄明前にはくちょう座が昇ってきたので、サドル付近を狙ってみました。
サドル付近C-1S-2S-1P-2S-1P

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/03/05 4:13-5:16
 ε130D coold60D-SEO-sp3 -17℃ LPS-P2  SXW LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 300秒 × 12枚 
 SI7 ダークフラットコンポジット画像調整かぶり補正
 PhotoshopCC背景と星輝度補正
 
 本当は網状星雲を撮ろうと思ったのですが、網タイツ持ってきてなかったので
 諦めてサドル付近にしました(笑)

 最近は朝まで撮影していることが多いので、撮影後にスカイフラットを撮影することにしました。
 このおかげなのか最近フラットダーク処理するだけでいい感じなのでとっても楽チンです。

 このフラットフレームですがY氏から「枚数はライトフレーム撮影枚数以上をするといい」と
 お聞きしたので最低でも撮影枚数(今回は34枚)のフラットフレーム、フラットダークフレームを
 使っています。
 
 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 
 

本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星(45P)


 3月4日撮影分です。
 いま話題の本田何ちゃら彗星です。  
45P-2S-1P-1T
 
 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/03/04 23:18-
 ε130D coold60D-SEO-sp3 -17℃ LPS-P2  SXW LodeStar PHD2 Guiding
 ISO6400 180秒 ×5枚 
 SI7 ダークフラットコンポジット(恒星基準)画像調整FlataideProでかぶり補正
 PhotoshopCC背景と星輝度補正

 だいぶ遠くにいってしまったようです。

 2017/3/6 追記

 画像編集中の画面です。
編集中

 これはSI7でコンポジットした後にデジタル現像した直後の状態です。
 これをFlataideProでフラット補正した後にPSで画像編集で色を整えました。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

M81 M82


 M81とM82です。
 こいつらはセットで撮影されることが多いのでわたしもセット撮影してみました。

M81M82-1S-1F-1P-1P

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/02/26 3:18-
 ε130D x2EXTENDER  coold60D-SEO-sp3 -19℃ LPS-P2  SXW LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 420秒 ×7枚 
 SI7 ダークフラットコンポジット画像調整フラット補正
 PhotoshopCC背景と星輝度補正、FlataidePro途中かぶり補正

 ちょっと流れてるというのはあるのですが
 恒星が太り気味かなと思うのですがいかがでしょうか?
 
 画角的にはこれくらいの大きさがいいですね。
 イプ+テレコンの全否定ではなくて、やはりテレコンは使いどころを考えよーって
 ことにします。

 在庫もなくなったし、今日は新月期最後の週末なので八塔寺でかけてきます。
 なんちゃら彗星ってのが最近人気なのでGETしてくるぜ!

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

M51


 M51 子持ち銀河です。
 子持ちだからって焼いても食べれません!!

M51-1S-1F-1P-1P

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/02/26 2:40-
 ε130D x2EXTENDER  coold60D-SEO-sp3 -19℃ LPS-P2  SXW LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 420秒 ×3枚 
 SI7 ダークフラットコンポジット画像調整フラット補正
 PhotoshopCC背景と星輝度補正、FlataidePro仕上げかぶり補正、DSS星マスク作成 
  
 銀河を撮影するためにx2テレコン使用と思ってましたが失敗です。
 これなんかはイプの画角でM51の周りの恒星をしっかり写したほうあいいかなと思いました。

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M101


 2月25日撮影分です。
 この日はGPVでは晴れでしたが、1時くらいまでは雲があり
 結局26日になってからの撮影となりました。

 今回は2つ目的がありまして
  ①APT(Astro Photography Tool )を使用しての撮影
  ②イプシロンのx2テレコンを使用しての撮影

 どちらもおおむね良好でしたが②についてはそもそもそんなことするのに
 なんの意味あるんだろうってことがよーくわかりました(笑)

M101-1S-1P-1F-1S-1P

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/02/26 1:37-
 ε130D x2EXTENDER  coold60D-SEO-sp3 -19℃ LPS-P2  SXW LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 420秒 ×8枚 (11枚撮影して3枚がアウト)
 SI7 ダークフラットコンポジット画像調整フラット補正
 PhotoshopCC背景と星輝度補正、FlataidePro仕上げかぶり補正、DSS星マスク作成 

 画像編集はフローがより複雑になったような気がします(笑)

 APTの方ですが、とても便利です。画面は英語ですけど日本語ツールチップがあるので
 大体は解決します。
 今回は撮影だけに使用しましたが、PHD2と連携とか、星図ソフトの連携もあるので
 次回はこのあたりも試してみようと思います。


 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 天体写真はこちら