作業ラストです。
今回はソーラーパネル設置になります。
毎日車を乗るのであれば、走行充電だけでも常に満充電になるのでしょうが、
平日は車に乗らないので、サブバッテリーが自然放電していきます。
試しに1週間放置しておきましたが、走行充電モニターの蓄積メーターでは1メモリ減った程度で、
10km程度走行すればほぼ満充電になったので、大丈夫だとは思いますが、
すでにソーラーパネルも調達積みなので、設置しますよー
搭載するソーラーパネルはこちら
単結晶ソーラーパネル 200Wです。
屋根直付け?できるフレキシブルソーラーパネルというものがもあるのですが、
両面テープとか、シリコンボンドとかを使用して接着するみたいだったので、
わたしはアルミフレーム枠のもので、ルーフキャリアに取り付けることにしました。
ルーフキャリアへの取り付けですが、Z字型ブラケットを使用し、
U字ボルトでキャリアバーに固定することにしたのですが、
ブラケットの穴に合うU字ボルトがなかったので、U字ボルトに合うようにドリルで
ブラケットに穴を開けました。
屋根にルーフキャリアを取り付け
この上にソーラーパネルを乗っけます。
そして、キャリアバーにU字ボルトにプレートを挟み、しっかり取り付けます。
ルーフキャリア取り付けから、ソーラーパネルを固定するまでの作業ですが、
がんばれば一人でもできなくはないのでしょうが、落としたりすると悲しいので
子供に手伝ってもらいました。
つぎは室内へケーブルを引き込みです。
パネル裏にあるコネクターに20Aヒューズを差し込み、延長ケーブルで引き込みます。
6mのケーブルを買ったので、長すぎたかなと思ってましたが、結局1m強余った程度です。
バックドアの隙間から、
側面に沿って
最後は、ダクトから室内へ取り込みます。
ケーブルをブレーカーに接続すれば、作業完了です。
作業が終わったのが夕方でしたが、ソーラーからの取り込みランプが無事付きました。
走行モニター側もMPPTと表示されています。
これで電源車としては作業完了です。
かかった期間ですが、3月末に機材が届き、週末の作業でGWまでかかりました。
金額は途中から計算するの諦めましたが機材と工具+ホームセンターでいろいろで・・・
15万円はかかってないと思いたい。
お疲れさまでした。
このあとさらに、室内とか撮影用12Vケーブルを準備したり、さらに作業は続くのでした。
きりがないよ~~~
5月20日は新月土曜日!そして夜はきっと晴れ!
撮影遠征行くよ!
車中泊するよ!
山も登るよ!
車の電源には12Vの電流が常に流れていますので、危険を伴う作業となります。
参考にしていただくことには問題ありませんが、作業される方は自己責任でお願いします。
キーワード
エブリイ DA64V 走行充電 サブバッテリー ソーラーパネル 太陽光 RENOGY レノジー
キーワード
エブリイ DA64V 走行充電 サブバッテリー ソーラーパネル 太陽光 RENOGY レノジー