気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

ベガ


 久しぶりに恒星シリーズ

 ベガです。
 ステラナビの同期をベガでとったときに、撮影したものです。
 この同期のおかげで41Pは位置ずれなどなく自動導入できました。

ベガ-C1-1S-1P

 60Dは明るい恒星を写すと大きなハロが出ます。
 これはこれで良しとしましょう。

 ED80のときもベガは撮影していますが 
 ずいぶんと雰囲気が違いますね。注)写真の向きが反対



にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

大垪和西棚田2017


 大垪和西の棚田に水が入るのがこの時期
 連休最後の日に夕焼けを期待して行って着ました。


 棚田で草焼きをしている煙が日に当たりいい感じでしたので
 HDRで撮影してみました。

HDR-8866,67,68

 残念ながら晴天と黄砂の影響かどうかはわかりませんが
 赤く染まった棚田には出会えませんでした^^;

棚田_MG_8879

 黄金に輝く棚田には出会えました。
棚田_MG_8886

棚田_MG_8894

 そして日が沈み棚田は闇に包まれます。(怖かった。。。
棚田_MG_8938


 また、来年赤く染まるまで続けようと誓うのでした(笑)

 最後は棚田のパノラマです。
パノラマ-8870,76


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村











M8M20再処理


 M8M20+猫の手を再処理しました。
AB-1E

 あらためて前回分を見るとダメダメですね^^;
 ちょっと暗めですが、これ以上いじるとまた厚化粧になるので
 このあたりでSTOPしておきます。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

NGC7023


 ケフェウス座 NC7023です。
アイリス星雲

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/05/4 3:16-
 ε130D+x2テレコン CANON EOS Cooled 60DSEO-SP3  SXW LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 420秒 ×5枚
 SI7ダークフラットコンポジット画像調整 PhotoshopCC だいぶ画像調整

 薄明近くになるとケフェウス座が昇ってくる時期になりましたね。
 早撮りを狙ったわけではないですが、
 今年初物のアイリス星雲です。露光時間が短いので周りの分子雲はムリでした。
 画像も粗いのでモニターから2mくらい離れて見て下さい。

 絶対に拡大などしないでね。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M8M20+猫の手


 M8M20と猫の手NGC6559をつなげてみました。
 露光時間に違う2枚を同じくらいの輝度に補正したので
 ちょっと違和感と無理やり感がありますがそれはそれとして。。。。
AB-E

 こうしてみるとM8からM20が飛び出していったように見えます。
 そしてM8とNGC6559はもともとは1つだったのが分離しつつあり
 そのうちM20のような独立したものになるのかななど思ったりしてます。

 GW突入ですね。
 初日に遊びすぎで眠いです。ZZzzzzzzz

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 天体写真はこちら