昨日は雲ひとつない夜空で、
 Kiss X4で星景撮影してきました。

 まずはぐるぐるですね。
 Tv15 Av4.5 ISO200 焦点18mm WB太陽光 107枚 KikuchiMagick 比較明コンポジット
 compo2

 撮影時間約32分
 ISOはこれ以上あげると、街の明かりが明るすぎて白くなりすぎますね。
 下のほうが白っぽいのも街の明かりです。
 ライブビューですがピントあわせがすごく楽です。期待通りの結果で満足・満足


 カシオペア座(ちょっと左上)
 Tv10 Av3.5 ISO1600 焦点18mm WB太陽光
 IMG_3699

 これ以上感度上げると真っ白に・・・
 Tv10 Av3.5 ISO3200 焦点18mm WB太陽光
 IMG_3700

 Tv10 Av3.5 ISO6400 焦点18mm WB太陽光
 IMG_3701

 Tv10 Av3.5 ISO12800 焦点18mm WB太陽光
 IMG_3702
 
 でも、すごいですねノイズが無い?
 もちろんカメラのノイズキャンセル機能はOffですよ。

 M45 すばる(中央ちょっと右上)
 Tv10 Av3.5 ISO800 焦点18mm WB太陽光
  IMG_3707

 でも、ちょっと気になるのが色があまり出てない?
 すばるだともう少し青っぽく写ってもいいような気がするけど・・

 M31 アンドロメダ(ちょっと左下)
 Tv10 Av4.5 ISO3200 焦点55mm WB太陽光
 IMG_3736
 
 Tv5 Av5.6 ISO6400 焦点200mm WB太陽光
 IMG_3748

 もう少し腕上げないとカメラの性能を使いきれてないですね。

 さて、今日というか明日は本命のオリオン座流星群です。
 日本では21日と22日の0時から明け方までがいいそうなので
 夜は遠征にいってきます。