紅葉シーズンなのに今日は雨・・・
 というわけで家で工作です。

 前回のレンズウォーマーで使わなかった
 ニクロム線 100V 600w 電気コンロ修理用を使って4号の製作です。
 このニクロム線は太さとか抵抗値が書いてないので計算して求めます。

  電流(A)=電力(W)/電圧(V)
  抵抗(R)=電圧(V)/電流(A)

 ということから、600W/100V=6A  100V/6A=16.6Ω
 USB 5V 500mA なので規格としては10Ωにしなくてはなりませんから
 約6割の部分で切断

 レンズに巻きつけるので気持ち長めの50cmくらいまで伸ばします。
 P1030830

 この両端に電線をつなげます。
 上の写真にあるようにニクロム線は50cmのストレートにしますから
 片方の電線は50Cm+ちょっと 
 ネットではニクロム線は半田付けが難しいとのことらしいですが
 そんなことは気にしないで半田付け+収縮チューブで絶縁+固定
  P1030832

 ニクロム線がむき出しではちょっといやなので
 大きめの収縮チューブ (直径5mm)に通します。
 P1030833

 あとはゴムシートにくるめばほぼ完成です。
 3号は幅5cmのゴムシートを幅2.5cmに切って2枚を張り合わせたのですが 
 接着面がうまくいかなかったので今回はゴムシートをそのまま折り曲げて挟むことにしました。
 P1030839

 こんな感じです。
 P1030840

  そこにUSBケーブルを接続
 接点は絶縁するため収縮チューブでカバーします。
 この後さらい自己融着テープでぐるぐるっと巻きます。
 P1030842

  完成
 P1030846

 うーーん、あまり暖かくないかも。
 やっぱり12V仕様にしないとだめかな。。。