気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

2013年02月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

出張


 明日から東京出張になりました。
 パンスターズ彗星が見えるころに戻れるかな。。。

 ブログ更新が減ると思います。。

 1つだけいいことが
 望遠鏡ショップに休日いけれるかも!




 

吉備路


 吉備路マラソンにちょっと用事があったので
 ついでに吉備路を歩いてきました。

 吉備路といえば備中国分寺五重塔です。
 いつみてもかっこいい建物ですね。  

IMG_0892


 














 菜の花畑とマラソンランナー
 吉備路マラソンに1万8千人のランナーが参加されたそうですよ。 
 IMG_0912 

















 IMG_0948

















 IMG_1423

















 梅の花が咲き始めてました。
IMG_1438
















IMG_1443
















IMG_1448

















 花を撮ってるとマクロレンズがほしくなりますね。

 鳥やさんも鳥の撮影にきてました。
 まねして鳥を撮ってみたけど難しい・・・
IMG_1149

















IMG_1462

















 なんて鳥なんですかね。
 飛び立つ姿とか私の腕ではムリ

 

オリオン座


  月もでてるし、水島の光害もあるし
  コンディションは最悪ですけど

  やっぱり星撮らないとね

  ピンボケのオリオンがなかなかいい感じ?だったのでUPIMG_0849-E 
 

















  オリオン座・木星 ・プレアデス星団(M45)
 IMG_0858-E
 
















夜景


 岡山で夜景といえば
 鷲羽山からみる水島臨海工業地帯
 先週の水島工業地帯を撮ったのは
 実はこの夜景を撮るためでした。

 EOS KissX4 24-85mm(32mm) ISO400 F22 130秒 
 IMG_0877

















 EOS KissX4 100-300mm(100mm) ISO800 F16 30秒 
 IMG_0846 

















  EOS KissX4 24-85mm(56mm) ISO800 F5.6 3.2秒 IMG_0810 


















 カップルが多いのでおじさん相当じゃまっぽかったようです

春間近


 近所の公園(浦安総合公園)に春を探しに行ってきました。
 この公園、いつも花が咲いていて楽しめます。
  
IMG_0703 

















 IMG_0723 

















 IMG_0743



 













IMG_0750 


 














IMG_0764

















IMG_0778

















ブログの整理


 「日本ブログ村(写真ブログ・天体写真)」に参加してみました。
 よければバナーをポッチっとお願いします!

 この機会にこれまでUPした写真のフォルダ管理とか
 書き込みのカテゴリーを見直しました。

 これからもよろしく~

 

水島・下津井・鷲羽山


 ぶらぶらと近場の風景などを

 水島臨海工業地帯
 
 沢山の工場が集まってます。
 鷲羽山スカイラインの展望台から撮影

 IMG_0407-E2

 IMG_0410-E

 天気があまりよくなくて白っぽく写ってるので白黒にしてみた。


 工業地帯脇から撮影
 IMG_0462

 ちょっとした公園がところどころにあってそこに鳥が
 この川向こうは巨大な石油タンクが沢山
 IMG_0457-E

 
 下津井漁港
 IMG_0514

 下津井漁港の公園から見た瀬戸大橋
 IMG_0491

 下津井港の山の上に祇園神社という神社があります。
 IMG_0523

 IMG_0528

 IMG_0554

 IMG_0560

 
 なにやら物騒なものが
 長門・陸奥級 戦艦の主砲弾だそうです。 昭和6年製造 
 見た感じでは鉄の塊ですね。
 IMG_0588
 

 本州側の橋脚のところにちょっとした公園?
 駐車スペースあるのでゆっくり橋を満喫できます。 
 IMG_0594

  IMG_0602
 IMG_0628


 橋脚146mでっかさを表現できなくて残念です^^;

 IMG_0643
 IMG_0656


 鷲羽山展望台から見た瀬戸大橋
 IMG_0664
 IMG_0669

 天気が悪く 夕日は見れませんでしたが
 船のシルエットがとても素敵でした。
 

土星 Sturn おおぐま座


 16日夜明けごろ4-5時にかけて小惑星2012 DA14 とい小惑星が
 地球に接近するということで早起きして久々のホーム(浦安公園)へ
 行ってきました。

 3時ごろの空は明かりが少ないので星が綺麗ですね。
 
 小惑星撮影の準備を兼ねて初、土星!
 ちゃんと環見えましたよ。でも、っちっちゃ~

 Vixen ED80sf EOS KissX4 ISO1600 1/80+1/125+1/100 コンポジット
  土星

 土星とか木星とか見ると高倍率の望遠鏡がほしくなるわ・・

 そしてメインのDA14ですが、写ってなかったです 
 しし座付近ねらったつもりなんですけどね。。。。

 代わりにおおぐま座で許して 
 おおくま座-E

 それとたくさんの人工衛星も見えました。
 まったく何かわわかりませんけどね。
 すごい光を放つやつもいたので今度機会あればチャレンジしてみたいです。

愛媛遠征



 愛媛にかみさんのねーちゃんがいるので
 2月9、10日で遊びに行ってきました。

 愛媛の夕日は綺麗ですね。
 松山港から西向きは瀬戸内でも島がほとんどなく水平線っぽいのです。

 EOS KissX4 24-85(24)mm f22 1/250 ISO800
 IMG_9498-E

 EOS KissX4 100-300(100)mm f22 1/250 ISO800
 IMG_9495-E

 EOS KissX4 100-300(300)mm f22 1/60 ISO800
 IMG_9527-E2

 雲でいいところが隠れてますけどだるま夕日っぽいです。
 ブログ書いてるときに知ったことですが
 この場所は「だるま夕日」で有名なところらしいです。

 石鎚山 標高1982m 西日本最高峰
 山頂付近に雪が積もり、松山市内からいい感じの景色が見れます。
 
  85mm PL f8.0 1/640 ISO800 
 IMG_9359-E

 100-300(210)mm f11 1/500 ISO800
 IMG_9388-E2

 夜もいいですね。
 松山市内からちょっと離れたところにお家があるので
 光害の影響が少なく星がとっても綺麗でした。

 プレアデス星団(M45)
 Vixen ED80sf  ISO1600  214秒 1枚
 IMG_9572-E

 オリオン座大星雲(M42)
 Vixen ED80sf  ISO1600  120秒 1枚
 IMG_9588-E

 今回はオートガイドがなかなか決まらず赤道儀だけでの撮影なので
 ちょっと流れてますけどISO1600で3分近くの露出ができるロケーションは
 うらやましいです。

 
 おまけ

 瀬戸大橋(南備讃瀬戸大橋)
 24-85(24)mm  f13 1/400 ISO 100 
 IMG_9330

 豊浜SAで見つけたご当地凍結防止剤
 IMG_9349

 

フレッツ光ネクスト 隼に変更したけど・・・


 2月6日にフレッツ光ネクスト隼の工事が完了しました。

 まずはおさらいで2月2日の速度
 2月2日速度計測



 工事後の速度計測です。
 2月6日工事後

 上りは2倍になったけど下りは変わらない。
 むしろ落ちてる・・・
 ちなみにCAT6規格のLANケーブルに交換はしている。
 
 うちのISPはsoftbankさんなのでBBルーターを外して直接接続してみた。

 2月11日MAX

 いい感じじゃないですか。 
 と思ったけど同じ配線でも悪いときには

 2月11日MIN

 こんな感じで
 結局、ごぞごぞしてるとたーまに早くなるのです。

 だいたいは、下り70-78M、上り300Mなのでだめじゃん。。。

 どっか設定おかしいのかなぁ。。



 

 

 
にほんブログ村 天体写真はこちら