気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

2013年03月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

マクロ撮影 桜


  EF100mmf2.8 Macroの威力
 腕はまだまだですけど
_MG_3201
















_MG_3203
















_MG_3208
















_MG_3215
















_MG_3288

















 最後の写真なんてどこにピント合わせたかったんでしょうね。
 
 花はそろそろいいから星撮ろうよ!って
 言われるくらい星の写真少ないね。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




後楽園の桜


 新しいカメラがやってきたので、さっそく後楽園に 桜撮影にいってきました。
 EF100mmMacroの出番ですよ。

 共通設定  Av優先 WB太陽光 ソメイヨシノ
 EF85mm F4.0 1/500 ISO200
 _MG_3082
















 EF85mm F1.8 1/4000 ISO200
 _MG_3087
















 EF100mm F2.8 1/1000 ISO200
 _MG_3098
















 EF100mm F2.8 1/1250 ISO100
_MG_3156
















 EF100mm F2.8 1/800 ISO100
_MG_3160
















 EF100mm F2.8 1/1250 ISO100
_MG_3162
















 EF100mm F5.0 1/5000 ISO1600
_MG_3101
















 EF85mm F2.0 1/1600 ISO100
_MG_3265

















 シダレザクラ
 EF100mm F2.8 1/500 ISO100
_MG_3283
















 EF100mm F2.8 1/200 ISO100
_MG_3287

















 ここからはEOS KissX4(改) WBオート
 EF85mm F1.8 1/2500 ISO100
IMG_0125
















 EF100mm F2.8 1/800 ISO100
IMG_0133
















 EF100mm F2.8 1/500 ISO100
IMG_0137
















 EF100mm F2.8 1/2000 ISO100
IMG_0148
















 EF100mm F2.8 1/800 ISO100
IMG_0149

















 EF100mmMacroいいですね。
 35cmまで近づくことができるのでこれまでにない絵になります。

 いい買い物でした^^
 レンズはお友達から頂いたものです。
 5DMarkⅡはそのお友達が格安で譲っていただきました^^

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









 

フルサイズカメラを手に入れた!


 本格的に写真を始めてまだ日が浅いですが
 いつかはフルサイズカメラと夢見てました。

 2週間ほど前にお友達から5DmarkⅡ買わない?と連絡
 もちろん即答で「買う買う」 と返事

 そしたら今日、お友達から 5DmarkⅡが届いたのです。
 なんとEF100mmF2.8 Macro付きで

 じゃーん
 P1040074



















  これでフルサイズ持ちだぜ
 まだまだ腕がついていかないですが
 カメラに負けないようバシバシ撮るぜ!

 

夜桜 IN 浦安公園


 夜の天気はあまりよくありませんが
 EOSKissX4(改) を使いたくて浦安公園で桜を撮ってきました。

 EOSKissX4(改) ISO400 42mm(24-85) f4.0 露光10秒 WBマニュアル
 IMG_0028-E2

















 20時過ぎだったので隣のテニスコートの照明がけっこう明るい

 EOSKissX4(改) ISO400 40mm(24-85) f4.0 露光2秒 WBオート 
IMG_0085-E2 

















 やはり赤く写りますね。でも、この赤が桜のピンクにマッチしてる。
 EOSKissX4(改) ISO400 37mm(24-85) f4.0 露光1.3秒 WBオート
 IMG_0087-E2

 















 EOSKissX4(改) ISO3200 52mm(24-85) f13 露光5秒 WBオート 
 IMG_0092-E2

















 すべての写真はRAWデータから明るさ、コントラスト、シャープネス等を
 設定して現像したものです。

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

EOS KissX4(改) 試写


 うれしくてたまらない小石です(笑) 

 試写してみました。
 MODE [P] 
 WBを調整されているので普通に撮れます。
IMG_0011
















IMG_0012

















 MODE[AUTO]
 あかっぽいというかピンクですかね。
 IMG_0014

















 同じ構図で
 MODE[P]
IMG_0018 
















 MODE[AUTO]
 IMG_0019

















 天体改造とはカメラ内のCMOS前にある純正フィルタを
 Hαを透過するフィルタに交換しているそうです。
 なので赤外が通常より透過され通常撮影ではあかっぽくなるそうです。
 で、星雲の赤がくっきりと映し出されるとか。

 夜が楽しみです。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

出張終了とご褒美


 久しぶりに長い出張でした。
 しかし、ほかの方はもっと長い期間の出張で
 がんばってるのでこれくらいでへこたれてはダメですよね。

 でも、がんばった自分?にご褒美です。

 じゃーん。

 P1040073



 















 2代目 CANON EOS KissX4
 右側がこれまでのカメラ、左側が新しいカメラ

 やっと手に入れました。
 なにが?って天体改造のカメラです。
 私が天体写真を始めるときにお世話になった水道橋にある天体ショップで
 改造カメラを毎月販売しているのですがなかなかチャンスがなくて
 買いそびれていたのですが、ちょうど東京出張だったのでGETしたのです。

 2週間くらい前にブログで東京ドームのこと書きましたけど
 このために水道橋に行ったのでした

 普通にAUTOで撮影すると こんな感じになります。

 IMG_0010

















 これで星雲の赤がくっきりかな。
 でも、その前にもう少し腕磨かないとダメですけどね。 

 そして明日にはさらにお楽しみがあるのです。


鎌倉


 いざ鎌倉へ!
 まずは鶴岡八幡宮
P1000899


















P1000901 



















 八幡宮の「八」がはとが向かい合った絵になってます。
 桜が綺麗でした。
P1000902



















 鳩サブレ本店
P1000909



















 そうそう鎌倉に源吉兆庵があるんです。関東でも人気の和菓子屋だそうで
 東京の方が岡山に来られるときに源吉兆庵の和菓子をお土産に
 もってくる方もいるそうですよ。

 鎌倉駅に戻り江ノ電に乗ります!
P1000914



















 行先はもちろん大仏さんですね。
 でっかい!
P1000926



















P1000933



















 背中はこんな感じ
P1000934



















 20円払うと大仏の中に入ることができるそうです。
 面倒なのではいってませーん。
 大仏入口横にあった庭
P1000958



















 てくてく歩くと海です。 「由比ヶ浜」
P1000989



















 さすが湘南地区ですね。
 沢山のサーファーがサーフィンしてました。

 今日は横須賀、鎌倉を1日かけて満喫
 お友達が青春18切符をもっていたので移動費はゴチになりました。

 とても楽しい一日になりましたありがとう。
 
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 

日米親善よこすかスプリングフェスタ 2013


 今日は横須賀に行ってきました。
 ちょうど、米軍横須賀基地のイベントで基地内へ入ることができたので
 とてもラッキーかも

 JR横須賀駅
 スカレーさんがお出迎えしてくれます。
 P1000767


















P1000769 



















 JR横須賀駅の目の前に海上自衛隊の横須賀基地があります。
 写真はヘリコプターを搭載護衛艦「ひゅうが」だそうです。
P1000774



















 自衛隊の隣に米軍基地はあるのですが
 今日のイベントは三笠公園ってところが入口になるので
 徒歩でぶらぶらと歩きます。
 約20分くらいの距離のところなのですが
 入場のチェック(金属探知とカバンの中を目視)があり
 中に入るのに1時間30分くらいかかりました。
 
 入ってすぐの景色
 P1000779


















 
 混雑しているような雰囲気はこれっぽっちもない感じですけど
 この背後は数千人の人がわんさかと・・・・

 イージス艦とかは三井造船玉野事業所に点検とかにやってくるのを
 見たことがあるので今回の目的は日本にない空母です。
 横須賀基地にはジョージワシントンがいるはず!
P1000790



















 ん?クレーンがのっかってるし、 艦橋がテントで覆われてるし
 大がかりな修理中なんですかね。残念
 イージス艦 名前しりません^^;
P1000819



















 これ以外にたくさん船はありましたけど
 同じような形なのでこれくらいでw

 基地内になんとマックが!
P1000846



















 本日はイベントメニューで750円という値段で販売されてましたが
 通常はドルみたいです。
 自販機もたくさんありましたがこちらは120円ってなってたので同じですね。
 たしかここはアメリカじゃなかったけ?

 写真とってないですが
 基地祭で人気なのがピザみたいでみなさん複数枚買われてました。
 いくらなのか知りませんがとっても安いみたいです。

 マニアにはとてもいいのかもしれませんが
 人ごみがすごいので横須賀基地は終了

 三笠公園に展示してある
 戦艦みかさ
 P1000851



















 日露戦争で大活躍したものらしいです。
 残念ながら陸上に埋まってます。

 午前中はこれで終了
 続きは 次ページで「鎌倉」編です。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

朝焼けと夕焼け



 静かに明ける朝、騒がしく暮れる夕

 朝焼け
 IMG_7952

















 夕焼け
 IMG_7375
 

















にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 

秋葉原 その2


 水道橋の帰りに秋葉原によって
 デジカメ用にSDHC Class10 32GBを購入 なんと1650円 やす=
 16GBだと900円で買えちゃいます。

 私は守備外なのですが
 ガンダムcafeとAKB4cafeを見つけたのでパシッ
 DSC_0650
  

















DSC_0645

































DSC_0648



















 秋葉原駅徒歩3分のところなので
 興味ある田舎もんはGo!

  にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
八塔寺星を観る会イベント