気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

2013年05月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

川魚を焼いて食べるときは


 川魚を焼くときに包丁でお腹を切って内臓をとってはいけません。
 魚の身を切ると焼いたときに魚の形が崩れるのです。
 そのまま焼くのがベストです。川魚の内臓はとってもおいしいですよ。
 でもどうしても内臓が苦手な方はスペシャルな方法があります!

 ここから先はあくまでアウトドアとしての話なのですが
 解剖とかニガテな方はここから先は読んではダメでーす。
 
 文字で伝わるかなぁ。。

  ①割り箸2本(1セット)を用意
  ②1本の割り箸を口からエラに向けて差し込み外に出します。
  ③その割り箸をもう一度内臓に向けてさし込みます。
                              ____________
                            <  ●)
   ==========)・)==)・・・・・・・・   
                            <______


   凡例 =====    割り箸(外:見える)
       ・・・・・・ 割り箸(中:見えない)です。
       あとは読み取ってください^^;

  ④もう一本の箸を反対側で同じように入れます。
  ⑤そしてをれを2回転 くらいします
  ⑥箸は挟んだ上体で引き抜きます。
  ⑦すると内臓とエラが口から でてくるのでした。

 渓流釣りをしてその場で魚をいただくときの簡単調理です。

 

岡山県森林公園

いい天気だし、5月はまだどこにも登ってないので
 岡山県立森林公園へ登山?トレッキング?に行ってきました。
P1040280
  ここは自然を学習するための施設なので禁止事項がとっても多いです。
P1040281
 登山といっても駐車場が標高880mくらいなので
 がっつり登る感じはなくどっちかというとトレッキングですかね。
 まずは1108mきたけ峰を目指します。
 途中にはいろいろと見るものがあります。
 「マユミ」って木の名前だったんですね
P1040286

 あせび「馬酔木」
P1040293
 登山道はこんな感じ
P1040296

P1040308

P1040297

 さすが森林公園ですね。樹木でいっぱい。
 ここがきたけ峰
P1040309

 なんも見えん・・・・、登山終了! あとはトレッキングモードで公園内を
 もみじ滝
P1040316

 おおやま桜
P1040318

 6本杉
P1040324
 根曲がり杉
P1040334
  大ブナ
P1040344
 大ブナとカエデ
_MG_5618
 
_MG_5624
 
 秋の紅葉シーズンは赤が映えるかも~
 そして熊押し滝
_MG_5630

 岩魚発見!ちょうど中央あたり
_MG_5644
 
 公園内にはベンチがいっぱい
P1040349
 みなさんお弁当を広げて食べてました。

 森林公園で見つけた花とコケ
_MG_5668
 
_MG_5665
 
_MG_5659
 
_MG_5654
 
_MG_5652
 
_MG_5650

_MG_5647

_MG_5646
 
_MG_5614
 
_MG_5604
 
_MG_5694

 森林公園は初めて来ましが、とっても緑が多く気持ちよかったです。
 次は秋の紅葉シーズンにでも

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

大垪和西の棚田 夕日編


 棚田100選大垪和西の棚田へ夕焼けを撮りにいってきました。
 棚田のシルエットと夕日の反射がとてもいい感じでした。
 週末でもあり数十名の方が夕日見学に来られてましたよ。

 珍しい彩雲が見れました。
  Canon EOS 5D Mark II EF100-300(300) Tv1/4000 Av13(絞り優先) ISO1600 WB太陽光
_MG_5484

 夕日1時間前 黄金的な棚田
 Canon EOS 5D Mark II EF100-300(300) Tv1/6400 Av13(絞り優先) ISO1600 WB太陽光
_MG_5477

 徐々に色が濃くなってきます。
 Canon EOS 5D Mark II EF100-300(300) Tv1/3200 Av13(絞り優先) ISO1600 WB太陽光
_MG_5496
  
 飛行機雲・鳥・太陽
 Canon EOS 5D Mark II EF100-300(100) Tv1/4000 Av13(絞り優先) ISO1600 WB太陽光 
_MG_5507
 
 夕日と棚田をお楽しみください。
 Canon EOS 5D Mark II EF85 Tv1/1000 Av11 ISO1600 WB太陽光
_MG_5537

 Canon EOS 5D Mark II EF100-300(300) Tv1/640 Av11 ISO1600 WB太陽光 
_MG_5545

 Canon EOS 5D Mark II EF100-300(100) Tv1/640 Av11 ISO1600 WB太陽光 
_MG_5550

 Canon EOS 5D Mark II EF100-300(300) Tv1/640 Av11 ISO1600 WB太陽光 
_MG_5551

 Canon EOS 5D Mark II EF100-300(300) Tv1/640 Av11 ISO1600 WB太陽光
_MG_5557

 自作、ソフトフィルター 入れて全体を撮ってみました。
 Canon EOS 5D Mark II EF24-85(24) Tv1/320 Av6.3 ISO1600 WB太陽光 自作ソフトフィルター
_MG_5590

 2013/5/26追記
 日本の棚田百選 農水省HP

 まだ稲が伸びてないので水面反射がいいですね=
 機会あればまた行きたいと思います。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

禁断のイメージセンサークリーニング


 良い子はまねしちゃダメですよ。
 雨でどこにもいけず暇をもてあましてたので
 カメラのイメージセンサーのクリーニングをやってみた。

 ネットで調べたら揮発性の高いアルコールがいいらしく
 薬局で無水エタノールを使うともありましたが
 他には今回使ったHCL LENSクリーナー液も
 揮発性がいいとのことだったので
 カメラのキタムラへ行って液と
P1040260
レンズクリーニングペーパーを買ってきた。
P1040261

 クリーニングペーパーをめん棒に巻きつけ、
P1040262

 ちょっとだけ液をつけてイメージセンサーを円を描くようにふき取っていくのですが
 ちょっとしたコツがいるようで、レンズで練習するのがいいらしいです。
P1040263
 やってみると液をつけすぎるとムラが出てしまいます。
 ほどよく乾燥してくるとムラなく汚れがとれるって感じですね。

 感覚で言うと液つけすぎのときはちょっと引っかかる感があり
 いい感じになるとス~~~って抵抗を感じなくなります。

 というわけで、掃除しているとことは写真に取れませんでしたが
 掃除前にあった大きな汚れ赤丸の部分 
IMG_0368

掃除後(空に雲がムラのようにあるのでわかりにくいですが・・)
IMG_0565
とれたっぽい
よく見ると小さな汚れがまだ多少ありますが埃のある部屋でクリーニングしているので
あまり神経質になってもきりがないのでこの辺でやめておくことにします。

他にも液をつかわないペンタ棒ってのがあるようで
これは大人気みたいです。

雨の休みって時間やばいな。。いつか何かを壊しそうです。
良いこの皆さんはやめておきましょう!
イメージセンサーに埃が入ったらお近くのSSで掃除をしてもらいましょう。

保証内は無料、保証切れてても1000円くらいらしいですよ。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 


  

雨そして暇なので自転車


 雨降ってるし、出かける用事ないし
 自転車の紹介でも書いてみます。

 愛車です。
P1040258

 私の持っている自転車はGAIANT ESCAPE R3 2007年式
 分類はクロスバイクというものになります。
 ロードバイク足すマウンテンバイク割る2って感じですね。
 フレームはアルミ製なので車重はなんと11kg程度ととっても軽いです。

 自転車にはサイクルコンピュータとLEDライト、ベル、反射板の保安部品をつけてます。
P1040246
 サイクルコンピュータでは走行距離、車速、平均時速、経過時間、時計機能があります。

 ギアはフロント3段リア8段の24パターンというとすごーになるのですが
 実際は街乗りだけなのでフロントは2、リアも3-5くらいしか使わないので
 数が多いだけですねw
P1040257
P1040255


 タイヤサイズ700C×28というもので27インチ幅2.8Cmくらいです。
 なのでタイヤはロードバイクと同じ。

 さてこのタイヤの手入れ(空気入れ)ですが普通の自転車の空気入れでは入りません。
 まず空気を入れるバルブが仏式という形状になっています。
P1040249
 街の自転車屋さんには仏式がなかったりするので緊急用に通常の英式アダプタもつけてあります。
P1040248
 それと空気圧が半端無く高いので通常の空気入れではそこまで圧がかからない
 どれくらい違うかというと
P1040253のコピー
 上記の写真の赤い矢印3のところが普通の自転車です。
 そして青い矢印9のところがこの自転車の空気圧になります。

 それだけ違えばさぞかしすごい空気入れが必要かというと
 いたってシンプルな空気入れ、予備タンクみたいなものもなくストレートですね。
P1040254
 入れる口がちょっと違う
P1040251

 実際に入れるときにはバルブを中に差し込んでレバーを上げるだけ
 こんな感じですから普通と変わりはないです。 
P1040244
 もちろん普通の自転車にも英式アタッチメントで空気入れることはできます。
P1040252
 
 普通の自転車に空気を入れるのは3-4回程度押すだけでほぼパンパンになります
 それ以上 調子に乗っていれると破裂するので要注意(笑

 どれくらいの速度がでるのかというと、私はあまり脚力もないのですが
 それでも平地、舗装道路、無風(ちょっと追い風)で40km(巡航はムリ)というところです。
 脚力のある方だと50km近くまででるらしい。
 ※危ないので道路では制限速度を守りましょう。制限速度を超過するとスピード違反になります。
P1040259
 
 そうそう山手線1周自転車の旅ってのが1日で周れて楽しいそうですよ
 東京の方是非チャレンジしてみてください。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 

麦畑


 近所の麦畑に麦が実ってきました。
_MG_5372
 これは出荷されるのかなぁ??
_MG_5405
 国産麦なんて高いんだろうな
 でも、最近、麦畑って減ったよね。
_MG_5353

 おしまい
 

天の川~


 5月11日はとっても充実してました。
 〆は天の川です。

 Canon EOS 5D MarkⅡ SIGMA 15mm FISHEYE 
 Av4.0 Tv15 ISO6400 WB3800K 浦安総合公園駐車場
_MG_5274
 Canon EOS 5D MarkⅡEF100mm Macro
 Av8.0 Tv2.8 ISO6400 WB3800K 浦安総合公園駐車場
_MG_5250

 Canon EOS 5D MarkⅡEF100mm Macro
 Av8.0 Tv2.8 ISO6400 WB3800K 浦安総合公園駐車場
_MG_5248

 Canon EOS 5D MarkⅡEF24-85mm(24)
 Av30 Tv3.5 ISO3200 WB3800K 浦安総合公園駐車場
_MG_5306

 空が明るくなってきてこれでおしまいです。
 ではまったねぇ~

 そうそう、浦安総合公園は2時間まで無料、2時間越えると1時間100円でーす。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
  

M80 球状星団


 5月11日のストック最後はM80です。
 小さいぞ~~~
M80-B-FL
 撮影データ Vixen ED80sf EOS KissX4(改) ISO3200 露光90秒*9枚
         SXW オートガイドなし うかん常山公園駐車場
 
 2013/5/16 21:00 追記
  今日、ブログ読み返していて気づいたのですが
  左下に星がほとんど無いのですが、これはそういう場所なのかな?
  急になくなってるのが不思議


 次はどこ狙おうかな 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

M20 三裂星雲 再処理 これやりすぎでしょう


 M20を再編集してみました。
 
M20-1-FL

 このあたりが限界ですかね。
 素材のいいやつを今度撮ってきます!

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

M20 三裂星雲


 続きましてM20三裂星雲です。
 これはちょっと公開しようか悩んだのですが
 M20は初めてだったので 勇気を出して掲載します(笑 
M20-B-FL
 
撮影データ Vixen ED80sf EOS KissX4(改) ISO1600 露光120秒*3枚
         SXW オートガイドなし 浦安公園駐車場
 
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 天体写真はこちら