気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

2013年06月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

続くってなによ!


 なんか変なお題目ですが
 初めて訪問された方、この記事を読む前に3つ戻ってください(笑

 7月1日付けで転勤になりました。
 場所はここです!

 <ヒント1>
P1040469

 <ヒント2>
P1040463

 <ヒント3>
P1040461

 <ヒント4>
P1040460

 はーい、みなさんどこでわかりました??
 ロケットの展示がありますが残念ながら種子島宇宙センターではありませーん。
 球体の建物がありますがフジテレビではありません。
 まだ、わからない?

 正解は名古屋でーす。
 写真は白川公園名古屋市科学館です。

 この時期の転勤なんてどうやねんって、それはどうでもいいか。
 もちろん転勤は単身赴任なわけで、これで遊びまくりですね。
 それもどうでもいいかw

 車は持ってこれなかったので
 すると大きな望遠鏡までを持っていくわけにもいかないし
 そういうわけでポタ赤を買うしかないってことにして
 Higlasi-2Aを買ったのでした。
 (転勤の必要経費で処理してくれないかなぁ。。無理だよね)

 でも、あれですよ。名古屋は近所に従姉いるし、
 岐阜には写真好きのお友達がいるし
 三重県伊勢市は私の母親の実家でやっぱり従弟がいっぱいいるし
 鈴鹿にもお友達いるし、松坂牛おいしそうだし。

 そんなわけで楽しめそうです。

 ベランダからの環境はとっても変わりましたけどねToT
P1040471

 名古屋駅から徒歩10分くらいのところのマンションなので
 星を見ることは無理だろうなぁ。。。
 白川公園まで自転車で5分くらいなのでもしかしたら
 そこなら星見えるかな? こんな看板があります。
P1040459

 こんど夜行ってみよ。
 

 さて、これからどうなるのでしょう・・・

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 
 

アンタレス付近(自宅)


 自宅ベランダからの写真です。

 当分自宅での撮影が出来そうにないので
 記念の残しておこうと思いとってみました。
アンタレス付近-A

 撮影データ
 2013/6/29 22:40-22:41 自宅ベランダ
 Canon EOS KissX4(改)  24-85mm(85) 自作ソフトフィルタ
 ISO3200 10秒*5枚 DSSにて合成

 天の川もうっすらと眼視できました。
IMG_0928

 撮影データ
 2013/6/29 22:56 自宅ベランダ
 Canon EOS KissX4(改)  24-85mm(24) 自作ソフトフィルタ
 ISO3200 15秒 1枚 DPPにてRAW現像とトーンカーブ補正

 ==追記===
 おりおんさんのISO3200 30秒祭り自宅で参加です。

 F3.5はレンズが対応してないのでISO3200,F4.5,30秒
IMG_0914

 ついでにISO6400,F4.5,30秒 
IMG_0915


 建物がないのでわかりにくいですかね。左端のTVのアンテナを参考にしてください。
 
 本日夜、なにかが起きる・・・


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

新しい仲間 その3


 その1 ガイド鏡、その2 Higlasi、その3とは!

 さすがにここで高感度CCDとか出てくると
 何言われるかわかりませんから地味なものでも

 おっと、いっこうさんからポチリ禁止令がでてましたが
 これらはその前にポチってたのでOKとしてください(笑

P1040429

 急速充電器です。
 Higlasiが単3電池を8本使うので
 eneloop8本と充電器を買いました。

 充電器はAmazonで見つけたものなのですが
 SANYO製、eneloop4本を220分で充電してくれます。
 お値段なんと680円
 純正品が2000円前後ですから相当に安いです。

 という訳で8本充電するために2個大人買いをしてみました(笑

 試してみたいのですが、電池が手元にありません><

 その訳は

 続く


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

新しい仲間


 梅雨でどこにも出かけられないので
 ポチリ菌の感染は続く・・・

 という文章で考えてましたけど
 今日は晴れましたね~。いい天気です。

 新しい仲間が増えました!
 じゃ~ん
P1040428

 さて中身はというと
 ふたのマークでわかりますよね。

 Higlasi-2A、ポタ赤です。

P1040427

 天の川が見え始めてから、ポタ赤購入を検討していたのですが
 この梅雨のポチリ菌感染でポチってしまいました。

 本日届いたのでした^^v

 検討したのは以下4機種
  ・ポラリエ
  ・CD-1
  ・ナノ・トラッカー
  ・Higlasi-2A

 軽さ・価格ではナノ・トラッカーなのですが
 5DMK2+200mmで使いたかったので予選落ち
 ポラリエは価格と性能はよかったのですが
 極軸望遠鏡の差し替えが必要というのがどうしてもダメで予選落ち
 (テレスコさんで差し替えなくてもいい器具を販売されてたのですが
  売り切れとなっていたのであきらめた)
 CD-1とHiglasiの対決でしたが、CD-1はオプションを
 いっぱい買わないとダメでいろいろ欲しいものを含めると
 CD-1の方が高くなりそうだったのと、まるこうさんをはじめ
 利用者の方がHiglasiの極軸合わせの方法を高い評価されていましたし
 最後の決め手は、台座が35度になっているところですね。
 
 今日は晴れてるしテストにはいいのですが
 実はある事情によりムリなのです。。。

 その訳は


 続く

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

ガイド鏡テスト


 朝は大雨だったのですが
 夕方に雨は止みそして晴天、とっても星が綺麗に見えます。
 なのでやっとこさガイド鏡のテストが出来ました。

 やはりWEBカメラの感度の悪さは気になりますが
 小型化したことによる操作性は格段に向上しています。

 確認したこと
  ・十字アイピースでのピント位置
  ・WEBカメラのセッティング位置
  ・WEBカメラのピント位置
  ・WEBカメラの映像範囲

 何回か繰り返すうちに十字アイピースの
 センターにあわせた星がしっかりとiAGに入り込むようになりました。

 iAGにて星を捉えたところ
P1040421


 当面はこれでいいかな。
 どうしてもムリだったら高感度CCDに変更することにする。

 3点ネジでのガイド鏡の位置あわせですが
 腕が2本しかないのでけっこう難しいです。

 ねじ緩めすぎるとガイド鏡が外れるし・・・
 
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村  

物欲


 晴れてくれないので自宅待機中
 TVはかみさんと子供たちに占拠されてるので
 どうしてもPCの前に座ってしまう。

 すると今のシステムの改善点を思いながら
 ネットショップ・ヤフオク・アマゾンを行ったりきたり

 ①ガイド用高感度カメラ
  出来れば1/2インチセンサー
  カラーがいいけどモノクロでもいい
  USB接続
  いまのより高感度であればいい
  ガイダーは付いてても付いてなくてもいい
   
  以下3点
   ・OPSPL131C Opticstar PL-131C COOLAIR 34,800円
   ・OPSPL131M Opticstar PL-131M COOLAIR 39,800円
   ・QHY5-Ⅱ モノクロ オートガイド 42,000円
 
  どれも高いなぁどれにするかなぁ。。
  他にお勧めありますか??


 ②ポタ赤
  星景撮るならポタ赤あったほうがいいですよね。
  いまお気に入りのポタ赤は「higlasi 2A」
  何が気に入ってるかというと
   ・35度角の形になっているところ
   ・極軸合わせがのぞき窓+「DPPA」
  要は追加で費用がかからない。 
  CD-1も気になる存在なのですが、
  いろいろとオプション買わないと使えなさそうなので・・

 この2つ買ったら当分何も変えないなぁ。。
 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ガイド鏡セッティング


 新しく買ったガイド鏡ですが
 やっとセッティングができたので公開です。
 
 こんな感じにしてみました。

P1040409
 
 筒バンドに210mmのアリガタレール
P1040411

 その上にファインダー台座
 ファインダー台座とアリガタはネジ1本で止めるので
 0.75mmのゴムシートを挟み込んで滑らないようにしてみました。

P1040412

 さてダイエットの結果は4.3kg

P1040414

 これまでがビクセンプレート+鏡筒2本で約10kg強でしたから
 カメラ入れても半分以下です。
 これで望遠鏡で撮影しながら別のカメラをのっけて星景の
 同時撮影ができるかも

 最近ガイド用高感度CCDがほしくて悩み中・・・
 高感度にすればガイド星探すの楽になるんだろうなぁ。。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

   

直島1周(最終回)


 さーて、最終回 は
 直島といえば「家プロジェクト」
 民家がアートに!

 その一部をご紹介します。

_MG_6035

_MG_6037

_MG_6040

_MG_6048

_MG_6052

_MG_6054

_MG_6055

P1040403

_MG_6062

_MG_6065

どうでしたか。
そうです。ただの家です。
しかし中に入るとすごいことになってるらしいです。
是非、お近くの方はいってみてください。

最後に直島フェリー乗り場です。
_MG_6089

_MG_6092

_MG_6096

_MG_6098

 おっと、わすれちゃいけない
 直島 「SOLA SHIO」
 海水を吸い上げて温室みたいなところで塩を作ってます。
 ミネラル豊富な天然塩はとってもおいしいですよ。

P1040395


 そして最後に星屋さんらしく〆は月でしょ~

_MG_6097


 5回にわたって公開した直島1周 いかがでしたか?
 長いって@@
 でも、いいところなので是非いってみてください!

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


   

直島1周(その4)


 直島最終回の予定でしたが
 写真を選んでいたら結構な枚数になったので
 その4としました~


_MG_5915
 
_MG_5916

 自作ソフトフィルタ
_MG_5913
 
 
_MG_5928

_MG_5929

_MG_5933

_MG_5934

_MG_5937

_MG_5940

_MG_5943

_MG_5946

_MG_5949

 PLフィルタってすごいですね↑↓
_MG_5950

 ベネッセホテル お客様専用船乗り場(クルーザー乗り場)
_MG_5951

 
_MG_5958

_MG_5960

_MG_5961

_MG_5969

_MG_5974

_MG_5977

_MG_6033

 次こそ最終回

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村








直島1周(その3)


 今回は直島と宇野に屋外展示されているアートのご紹介です。
 お題目は控えてないので適当です。

 巨大ゴミ箱
P1040379

  サッカーゴール?
_MG_5979

 船
_MG_5966
 黄色いかぼちゃ
_MG_6017

 
_MG_6027
 赤いかぼちゃ
_MG_6074

 
_MG_6072

 宇野港にあった魚
_MG_6104

_MG_6110

 宇野港にあったスクリュー
_MG_6113

 続く
 次回(最終回)は直島の建物です。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 
にほんブログ村 天体写真はこちら