気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

2013年12月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

2013年ありがとう~


 星を撮ろう!と思い立ってから1年たちました。
 ブログで皆さんからいろいろなテクニックを教えてもらったり
 励ましのお言葉をいただきここまで来ました。
 私のブログに訪問していただいた皆様ありがとうございました。

 2013年の撮り納めは、来年の干支が馬なので
 馬頭星雲を撮影して年賀状を作ろうと思っていたのですが・・・
 試写でオリオン大星雲を撮っていたら時間が無くなり撃沈 

 あぁ~あ、こんなもんですね。

 そんなわけでして
 今年最後のブログはオリオン大星雲で締めくくりたいと思います。

 撮影データ
 Vixen ED80sf SXW EOS KissX4(改) LPR-N SSAG
 ISO1600 300秒1枚

 タイプA
 RawTherapee4.0.11.79でRAW現像、DPPでノイズ除去
M42-公開用1

 タイプB
 DPPでRAW現像とノイズ除去
M42-公開用2


 紅白歌合戦は赤組が勝つと思うのですがどうでしょうか?

 1年間ありがとうございました。
 みなさんよいお年を~

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 
 

パノラマ2連発


 ぐるぐるを撮り終えた後に、オリオン座でも撮って帰ろ~と、
 X4に70mmを付けてファインダーをのぞいたら
 なんとオリオン座が一部しか入らないのですね^^;

 仕方ないので部分的に撮影してパノラマ合成をすることに
 ついでにオリオン付近をバシバシ写して全天モザイク目指してみた(笑

モザイク1R

 撮影データ
 2013/12/28 23:21-23:47 KissX4(改) EF70-200 f2.8
 70mm ISO3200 f2.8 10秒 29枚 MicrosoftICEで合成
ICE1

 29枚合成でこれだけのエリアしか写せないとは
 全天モザイクはあきらめ冬の大三角形狙いに変更~
 ちょこっとだけバラ星雲も姿を見せてくれました。

 後ろを見るとカシオペアが沈みかけていたので
 ついでにバシバシしてみました。

モザイク2R
 
 撮影データ
 2013/12/28 23:47-23:53 KissX4(改) EF70-200 f2.8
 70mm ISO3200 f2.8 10秒 9枚 MicrosoftICEで合成
ICE2

 本当はこれ1枚につながる予定だったのですが
 天頂でカメラ向きを反対にしたのでどこかでズレたみたいです。

 この日は透明度が高く、星がとて綺麗に見えました。
 Higlasiを名古屋から持って帰らなかったことに後悔した日でした。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

岡山港でぐるぐる2連発


 先週は仕事でバタバタしてブログの更新や
 ブログお友達のブログ巡回もほぼ出来ず
 休みに入りやっとこさ追い付きました。

 ナント今回の休みは28日から5日までの9連休~
 でも、実家に戻る以外の予定はなし~

 時間はたっぷりあるので
 夜遊びしまくりしてやる!

 まずは28-29日に岡山港からの星景写真です。
 といってもHiglasiは名古屋においてきたので
 固定撮影だけ(涙

 こうなればぐるぐるしかないぜってことで
 2連発です。
岡山港でぐるぐる1
  
 撮影データ
 2013/12/28 20:17-21:33 5Dmark2 ATK PRO 16-28 f2.8
 16mm ISO1600 f4 20秒 211枚 SiriusCompでぐるぐる

 もう少し北向きにした方がいいかな?
 海はこれくらいでもいいかなと思うのですが
 1/3くらいまで入れてもいいですかね??

岡山港でぐるぐる2

 撮影データ
 2013/12/28 22:02-23:08 KissX4(改) ATK PRO 16-28 f2.8 LPR-N
 16mm ISO1600 f4.5 30秒 129枚 SiriusCompでぐるぐる
 
 APS-Cなので実質24mmくらいです。
 こうやって並べると同じレンズでもフルサイズとAPS-Cで
 画角の違いがわかりますね。 

 また、空が暗く写ってるのはKissの光害カットフィルタの効果ですかね

 この日の気温を見るの忘れたけど
 寒かった~~~

 あと、海辺なので潮風はカメラには余りよくないかな。。
 手入れってどうすればいいんだろう。。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
  

謎の物体


 再々編集したオリオン大星雲と馬頭星雲を見ていたら
 なにかの物体が写っているような。。。

 場所はオリオン大星雲の左下あたり
 衛星の軌道筋の先っぽあたり

 トリムして拡大すると
謎の物体
 
 これはもしかして人工衛星が写った?と思っていましたが
 どうも違うようですね。
 すべての写真にほぼ同じ位置に写ってるのでたぶんゴーストですね。
物体1

 それがコンポジットされて物体のようになったみたい。

 残念orz

 未確認物体だったら時の人になれたかも?


  

オリオン大星雲と馬頭星雲(再処理)


 12月7日園原で撮影した
 オリオン大星雲と馬頭星雲を再処理してみました。

 頑張って派手にしてみたのですけど
 どうですかね??

オリオン-A-11-E2
 
 前回の写真はこっち

 今回はRAWデータを現像したのちに
 DSSにてスタック、画像編集ソフトでごにょごにょ、フラットエイドでフラット補正です。
 サビサビはこれくらいで良かったですか?


 こちらはRAW現像した1枚
オリオン1

 外は久しぶりに晴れてるのですが
 寒くてベランダまで出ていけません^^;

 ==2013/12/22 追記==
 やまねももんがさんからのアドバイスもあり
 フラットエイドのパラメータ変更と後処理を画像編集側で処理する
 いっこうさん方式で再処理してみました。
オリオン-A2-1

 だいぶ不自然さがなくなりましたかね。
 しかし、元画像ってすごいことになってたんですね。
 ほかの方ならもっとすごい写真になるのかもしれません。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

ステラナビの罠(苦笑)


 ステラナビをGETして喜んでる私、
 さっそくインストールして使い始めましたが。。。

 まず使いたかったのは撮影した写真をステラナビに貼り付けて
 自動位置合わせ。

 そしたらこんなメッセージが
拡張恒星カタログ

 えぇ~~なんかオプション買う必要あるの??
 ネットで検索してもあまりよーわからんかったので
 とりあえずインストーラーを起動したらなんと!
インストール

 インストールされてないじゃないですか。
 どうも通常インストールでは拡張恒星カタログは入らないのですね。
 追加インストールを選択したら動くようにはなりました。

 でも、マッチングで失敗してなかなか位置合わせできません><
 
 ネットで調べていたらやまねももんがさんが2012年に同じこと書かれてました^^;
 これから慣れていきたいと思います。 

サンタクロース


 サンタさんは本当にいるのですね。
 ちょっと早いみたいですが
 お家に帰ったらポストにこんなものが

_MG_3823

 仕様版を1か月使いましたが
 やっぱりいいですね。ほしかったんですぅ。
 サンタさんありがとぉ~~~~~~~~

 

光害フィルタの実験②


 光害フィルタの実験 その2です。
 タイトル見たからわかっとるわぁ

 ナトリウム灯を見つけたので 撮り比べてみました。
 これの方が効果わかりますかね。

 高速道路の明かりがオレンジなので
 ナトリウム灯でいいよね。

 昨日の方角は東、今回は東南東、いつもの中駒看板は東北東です。
 写真中央の駐車場みたいな建物はエディオン本店ですね。


 フィルタ無し
フィルタ無し その2

 フィルタ有り
フィルタ有り その2

 カラーバランスを整えてみました。
 フィルタ無し
フィルタ無し その2C

 フィルタ有り
フィルタ有り その2C

 オレンジがカットされてるってことでいいですかね。
 
 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

光害フィルタの実験①


 今日はあいにくの雨で雲がいっぱい。
 
 こういう時こそ雲に反射する光害を
 LPR-Nがどれだけカットするのかがわかりやすい?

 と、動物的思考でチャレンジ

 フィルタなし
なし-COLOR
 もちろん自宅ベランダ、すげー明るいです。
 正面は見ての通りヒルトンホテルですね。

 フィルタあり
あり-COLOR

 写りの色はだいぶ違いますね。

 効果のほどはわかりますか??
 ちょっとだけビルの壁がフィルタ有りのほうが暗いような気もしますが・・・
 いかがでしょうか?

 ヒルトンの左側がフィルタ無しだと明るくなっていて
 有りだと全く写ってなかったので、すげー効果と思いましたが
 再度、試したところ無しでも光っていませんでした^^;

 ちなみにカラーバランスを整えたもので比較すると

 無し
なし
 有り
あり

 うーーん、よーわからんなぁ
 何かほかに試してみたらいい事とかありますか??  

光害フィルタ


 この秋は光害フィルタが複数社から発売され
 手頃な価格になったので1枚買ってみました。
 誕生日プレゼント!

_MG_3820

 これはシュミットさんで売ってる
 サイトロンLPR-Nフィルタ
 透過性はLPS-P2によく似てるようです。

_MG_3822

 さっそく試写してみました。

 試写画像
試写元画像

 ISO800 F4.5 60秒
 RAW現像してみました。
オリオン試写

 自宅ベランダからですがどうでしょうか?
 写真が反対になっているのは気にしちゃだめですよ。

 光害フィルタをつけるとカラーバランスが
 変わるとは聞いていましたがこれほどとは。。
 当分悩みそうです。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 天体写真はこちら