気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

2014年02月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

雨降りの日は


 料理部です。
 今日はお酒のつまみ紹介です。

 大根の皮、くび(葉っぱのところ)など
 料理を作くるときにできるあまりの部分ですが
 私はたまり漬けにしてます。

 焼酎のつまみに 最高なんですよ!
_MG_5295

 作り方は簡単
 あまりものを適当な大きさに切って塩をふりかけ30分ほど放置
 水切りをしたのち、タッパーに入れて適当に醤油を入れるだけ~
 3日ほどしたらおいしいたまり漬けの出来上がり~

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

自分記録シリーズ第3回 編集中の画像


 やまねももんが師匠、いっこう師匠から
 もっといけるはずじゃろーというコメントもあり
 だいぶ恥ずかしいのですが、編集中の画像を公開です。

 処理中はTIFF16bitなので1ファイルが100MBくらいなので
 JPEGへ返還したものを公開します!

 まずは元画像
IMG_3931

 実際にはRAWデータを使ってます。
 これは撮影時にカメラが作成しているJPEGデータです。
 ISO1600 f2.8 21秒 光害フィルタありでこの白さ。。

 RAWデータをDPPにて現像してみました。
IMG_3931

 この時点では分かりにくいかもしれませんが
 マルカリアンチェーンの銀河がかすかに見えているように思えます。

 今回はこれと同じもの174枚をDSSにてコンポジットです。
 この時にダークフレームを1枚入れてます。
銀河2023-A

 これがDSS後の画像です。
 本来はここでしっかり土台が出来上がってるはずなのですが
 なんかムラだけが目立つような感じです。
DSS後

 DSSの自動コンポジット後のLuminanceは0-0,45-50,0-0、
 RGBは全部が重なるようにして左側にしてます。

 ここからフラットエイドを先にしたりレベル調整を先にしたりと
 いろいろ試したのですが、公開したのはレベル調整したのちに
 フラットエイドを行ったものになります。

 レベル調整後
銀河2023-A1

 とってもムラムラですね。。。
 このあとにフラットエイドしたものが公開したものです。

 これだけ?って言われそうですが・・・
 ぜひ、皆様からいろいろとコメントいただければと思います。

 記事を書いていて思いましたがDSSでコンポジットしたときに
 すでに終わっているのかも?
 RAWデータを手動現像してからDSSしないとだめですかね?? 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

銀河祭り (自分の記録シリーズ第3回)


 最近、帰りが遅くブログ村のみなさまのとろこに
 なかなか訪問ができてなくすみません><

 ベランダ銀河祭り継続中です。
 月の出もだいぶ遅くなってきたので
 少しくらい変わってほしいところですが・・・

 今回は大量コンポ、ダーク補正しみました。

銀河2023-A1-1-T

 撮影データ 2014/2/22 23:13-0:25
 Canon EOS KissX4(改) EF70-200mm F2.8 USM  LPR-N
 200mm ISO1600 F2.8 21秒x174枚(1hr0mn54s) Higlasi-2B

 ダーク補正で赤緑青のノイズは見事に除去されてます。
 やはりダークは必須ですね。>いっこうさんありがとうございます!

 でも銀河はなかなか出てきてくれません><
 フラットエイドでだいぶ消えてるような気もするので
 今回は
  ①適当に画像を作成しステラナビでマッピングして銀河の位置を確認
  ②フラットエイドやり直し
   このときに銀河があるであろう位置に手動でマーク(ピンク色のやつ)入れてみました。
 M88,M99はちょこっとだけ雰囲気が残りましたかね。。
 拡大して見ないでね~~~(笑)

銀河2023マッピング

 マルカリアンチェーンは入りましたが、
 これじゃ面白くないですね(汗)

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


  

銀河祭り (自分の記録シリーズ第2回)


 昨日の東海地区は夕方から晴れとなり
 夜は綺麗な満月が見えてる中、銀河祭りにチャレンジです。

 狙いはもちろんマルカリアンチェーン付近
 今回はやまねももんが師匠のアドバイスをいただき
 絞り解放、短時間、複数枚コンポジットです。
 いっこう師匠のアドバイスダークフレームは撮り忘れたのはナイショです(汗

銀河群-C1J

 撮影データ 2014/2/16 0:10-0:22
 Canon EOS KissX4(改) EF70-200mm F2.8 USM  LPR-N
 70mm ISO1600 F2.8 15秒x38枚 Higlasi-2B

 DSSにてコンポジットしたのち、フラットエイドで補正
 その後に画像編集にてレベル調整、シャープ化です。

 ステラナビのマッピングはこんな感じです。
ステラナビ


 前回より星空がしっかり写ってると思います。
 やっぱり土台作りは大切ですね。

 それと、いままでフラットエイドは画像編集後に行っていたのですが
 これを画像編集の前にすることでレベル調整時に画像が破綻しなくなりました。

 もしかしてそれって常識??

 星の周りのうねうねはフラットエイドの検出パラメータの調整でもう少し改善できるかな。
 やっぱり悔やまれるのはいっこう師匠の教えであるダークフレームを撮り忘れたことですね。
 赤緑青のうねうねが・・・

 次頑張ります!


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

PWMコントローラちょっと改造


 なかなか星の写真を撮る機会もないので工作でも

 PWMコントローラーが正しく動作しているか
 わからないのでLEDを付けてみました。

 まずはブレッドボードを使って試作回路で試験です。
 最大出力 1.19A 赤いLEDが光ります。
_MG_5278

 中間出力 0.67A LEDが少し暗くなりました。
_MG_5279

 最少出力 0.01A 見えるか見えないか位の明かりです。
_MG_5282

 前回のFRISKボードに取付けです。
 あとFRISKケースは加工が難しく結局ボロボロになったので^^; 
 100円ショップで食品ケース(タッパー)買ってきて中に組み込みました。
_MG_5288

 電源側
_MG_5290

 レンズヒーター側
_MG_5291

 出力半分くらいにするとアマゾンで買った13000mAのバッテリーで
 12時間くらいは大丈夫でした。

 レンズヒーターは材料が余ったので大量作成です。
_MG_5293

 ちょっと作りすぎたかも
 でも、まだ材料余ってるのよね。
 
 2/16追記:
  PWMってON/OFFの繰り返しなので
  ON時の電圧、電流は変わらないと思っているのですが
  テスターで測定すると電圧・電流が変わっているように表示されるそうです。
  ON/OFFされているかはオシロスコープで見るとわかるそうです。
  でも、そこまでして調べてもね。。。

銀河祭り (自分の記録シリーズ)


 きっとこの1回で終わると思いますけど
 自分の記録シリーズです。

 この自分の記録シリーズでは
 自分のいまの実力を記録しておき
 数年後にみておぉ~~こんな時があったんだと
 言いたいがために残しておくものです。

 あとはへたくそ自慢ですね(爆)

 去年、ブログ村のみなさんが撮影されたマルカリアンチェーンを見て
 なんとすごいんだろうと思いながら拝見させていただいてました。
 いつかは自分もこんな銀河団を撮影してみたいと思ってます。

 自宅ベランダからなのでロケーションはあまりよくありませんけど
 それは言い訳としておきます。

銀河祭り??

 撮影データ 2014/2/11 23:29-23:40
 Canon EOS KissX4(改) EF70-200mm F2.8 USM  LPR-N
 200mm ISO800 F5.0 60秒x11枚 Higlasi-2B

  DSSでコンポジット、画像編集ソフトでレベル調整ごぞごぞ

 で、何撮れてるかまったくわからないですよね
 ステラナビでマッピングしてみました。

ステラナビ

 見事に外れてますね。
 初回なのでしかたないか。

 もう少し露光できれば星も太るのかもしれませんが
 この時期だからしかたないかな。
 どうせ色は期待できないのでSC64使ってモノクロに仕上げたほうがいいのかな??

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

子供のころに


 雪国の方は珍しくも無いのでしょうが
 雪の降らない地方で育った私は
 かまくらというものを見たことがなく
 子供のころから憧れのものでした。

 今日の大雪で道路の雪かきをして
 沢山の雪が集まったのでかまくらを作ってみました。

_MG_5215

 大人が二人くらい入れるサイズです。
 そして夜にロウソクの明かりで焼酎など・・

_MG_5234


_MG_5273

_MG_5265

_MG_5261

 空を見上げるとオリオンが綺麗に見えたので1枚だけ
_MG_5274

 普通の機材で星撮るのって無茶難しいですね。
 違うか、私が下手なだけなのね(藁)

 にほんブログ村参加中です。
 よければ↓ぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
 にほんブログ村
  

雪~~~~~~


 ソチオリンピックに合わせて大雪中です^^;
 昨日から岡山に 帰省してますが
 なんと朝起きたらあたり一面真っ白な世界に・・
 何年ぶり?

_MG_5201

 そしてまだ降り続けてます。
_MG_5185

 普段、雪など降らないこの地区では雪仕様のタイヤなど持ってるわけも無く
 どこにも出かけられません><
 カメラ持ち出して撮影してみましたが
 あたり一面が雪で白なので難しいですね。
 
_MG_5162


 中央の雪に合わせたつもりなのに、ピントも甘い
_MG_5181
  

 そして屋根から雪の塊がゴロゴロ落ちてきます。
_MG_5208

 うーーん、何しに帰省したんだろう。。
 明日、名古屋に移動できるのかなぁ。


 今回も天体じゃないけど
 にほんブログ村参加中です。
 よければ↓ぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
 にほんブログ村 
 

お伊勢さん(おまけ編)


  お伊勢さんシリーズも今回で最後です。
 内宮に行ったら忘れてはならないことがあります。

 赤福本店
_MG_5087

_MG_5104
 
 そして赤福
_MG_5095

 赤福と一緒にほうじ茶がついてくるのですが
 これがむっちゃおいしいです。
 お替わりは自由なのでお店の方にお願いしましょう=

 あとで聞いた話なのですが毎月1日はレアな赤福が売り出される日だったそうです。
 それを食べるために前日から並んでる方がいるとか。。。
 もちろん私が行ったときにはそんなものなかったです。

 そして伊勢うどん
_MG_5085

 残念ながら時間の都合で食べてません><
 これもお薦めです。さぬきうどんを食べられてる方は驚くかも
 
 近鉄五十鈴川駅 内宮から徒歩40-50分です。
_MG_5111

 今回は一人で伊勢神宮をお参りしました。
 最初に書いたとおりここは地元なので従弟、親戚が沢山です。
 このまま黙って帰るわけにもいかないので従弟に連絡して親戚回りをすませ
 晩御飯を食べて帰りました。

 晩御飯は最近伊勢で人気の「豚捨(ブタステ)」というお店です。
 牛肉にこだわり豚肉を捨てた(メニューに入れなかった?)という由来らしいです。
DSC_0386

 人気メニューの伊勢牛を使った牛丼です。
DSC_0388

 とてもおいしゅうございました。
 このお店、東京丸の内東京駅前JPビルにも支店があるそうですよ。
 
 最後に、従弟にムリ言って二見浦に連れて行ってもらいました。
 二見浦といえば夫婦岩が有名ですよね。
_MG_5116

 この向きで太陽が昇るそうです。
 よく年賀状とかに日の出の絵がありますが本当にあんな感じらしいです。
 残念ながら夕陽はムリみたいです。

 この時点で17時40分、日も落ちてほぼ暗くなってしまってます。
 今回三脚が無かったので手持ち、マニュアルフォーカスでの撮影です。
 IS無しレンズなのでつらいわ。。

_MG_5132

 左上の方にかすかに月を入れることができました。
 月齢1.2、地球照も少し写ったかな。

 夕陽が沈みマジックアワーの二見浦
_MG_5131

 上2枚の写真は最近はやりのハイライト・シャドウ補正を行いました。
 特にシャドウをマイナスにして対象物はシルエットっぽく仕上げてます。
 
 マジックアワーも終わりあたりは真っ暗です。
 なんと夫婦岩はライトアップされてるじゃないですか。。。
_MG_5138
   ※この写真だけはさすがに手持ちではムリだったので柵のポールにカメラを置いて撮影しています。

 このライトはいただけませんね。
 でも海は暗そうなので東から昇ってくる夏の天の川とかいいかもしれないです。
 もう少し暖かくなったらここで星とってみようかな。

 従弟からレアなお土産をいただきました。
_MG_5153

 8月に行われた遷宮の行事の一つで地元衆が参加するものです。
 白い石を運びそれを神殿に奉納するというものです。
 この時だけ祭りに参加した人は神殿内部に入ることができるのです。
 その行事に参加したらもらえる品物です。

 実は私も参加する予定だったのですが仕事の都合で参加できませんでした><
 次の遷宮は私の年齢は70歳の一歩手前です。うーーん、参加できるかな。。

 短い時間でしたがとても充実した1日でした。
 今度は鳥羽とか行ってみようかな。

 今回は月が入った写真もあるのでぎりセーフですかね。
 にほんブログ村参加中です。
 よければ↓ぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

 にほんブログ村 

お伊勢さん(内宮編)


 前回に引き続き 伊勢参りです。
 外宮から内宮へはバスで移動しました。
 歩いてももちろん行けますが1時間以上かかります。
 自転車もってくればよかったなぁ

 
_MG_4965

 遷宮人気はいまだ続いています。すごい人ですね。
 従弟に言わせるとこれでも少なくなったそうですよ。
_MG_4968

 宇治橋を渡ると内宮境内となります。
 奥に見えてるのが第一の鳥居です。
_MG_4977

 その前におなじみの手水舎です。
_MG_4979

 第一鳥居を抜けると五十鈴川へ降りて御手洗場(みたらし)へ行きます。
 トイレじゃないですよくれぐれも間違わないように(笑)
_MG_4990

 五十鈴川は内宮の横に流れている川で神聖なる川と言われてます。
 ここで心身ともに清めてから参拝するのです。

 第二鳥居
_MG_4992

 着物の方が多いですね。
 ちょこっと聞こえてきたのですが、どうも着物を着て参拝するという
 イベント?のようなものがあるそうです。

 正宮に近づくにつれてパワーを感じます。
 全身に電気が走ったようにビリビリ感じてきます。
 やっぱり伊勢市民の血を引くものとしてですかね。

 従弟も言ってましたが内宮ではやっぱりパワーを感じるそうです。
 昨年は遷宮のお祭りで白石曳きに参加(地元衆しか参加できない)したそうですが
 正殿内に入って白い石を奉納した時のパワーはすごかったそうですよ。

 到着~正宮です。
_MG_4997

 撮影は階段の下からまでしかできません。
 そして登りきったところから参拝となります。

_MG_5003

 この右隣に昔の御正殿があるのですが進入禁止になっているので残念ながら見れませんでした。
 もしかしたらすでにないのかもしれません。
_MG_5012

 正殿の横にある入口
_MG_5023

 パワースポット
_MG_5032

 皆さんが触るので幹がつるつるに・・
  
 御稲御倉
_MG_5033

 別宮 ここも同じように敷地は2つあり建て替えられてます。
_MG_5056
 
 屋根
_MG_5066

 パワースポット みなさんパワーをもらってます。
_MG_5068
 
 神様の使いとされている神鶏
 放し飼いにされてます。
_MG_5073

 はい、終了です。

_MG_5074

 みなさんへ少しでもパワー伝わればと思います。
 これみて伊勢神宮行ってみよ~と思い立ったらGo!です。

 やっぱり天体写真はないけど
 にほんブログ村参加中です。
 よければ↓ぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
 にほんブログ村  
八塔寺星を観る会イベント