気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

2014年10月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

あららぎ遠征 


 25日にミッチーさんたちとあららぎ高原へ遠征行ってきました。

 今回の遠征では広角を封印してBORGを使いこなすのが目的です。
 なのでいつもの天の川はありません!
 肉眼でもはっきりと天の川が見える環境だったので今から思うに
 1枚だけでも撮影すればよかったとちょっと後悔^^; 


 まずは極軸合わせです。
 100mmレンズでHiglasiのDPPA使って合わせました。
IMG_6853

 この状態で100mm撮影すると
IMG_6866

 白鳥座 網状星雲です。
 さて何秒でしょうか?

 答えはこの後すぐ!

 撮影データ 2014/10/25 22:36 あららぎ高原スキー場
 Canon EOS KissX4(改)  EF100mm Macro F2.8 LPR-N Higlasi-2B
 100mm ISO1600 F3.5 600秒*1枚 

 Higlasi君いい仕事してくれますね。100mmでだと安心して仕事が任せれます。
 この対象は300秒3枚480秒3枚600秒1枚撮影したので編集できたら公開する予定です。
 でもなぁ、DSSでコンポジットすると色消えるんですね。。

 この設定でBORG45ED+1.4テレコン=455mm
IMG_6871

 240秒で流れてます。
 450mmの極軸は厳しいですね。

 再度DPPAで精度を上げます。が、そこで問題発生!
 あまりにも長焦点でDPPAスケールが使えません><

 しかたなくBORG45ED+0.8レデューサー=260mm
 それでも大きすぎるため手持ちのスケールでは合わせることができませんでした。
 次回までには拡大DPPAスケールを準備しなくては。。。

 適当に微調整して撮影~
IMG_6897
 
 撮影データ 2014/10/25 0:00- あららぎ高原スキー場
 Canon EOS KissX4(改)  BORG45ED+0.8レデューサー LPR-N Higlasi-2B
 ISO6400 240秒*1枚

 焦点短くしたのもあり240秒では許容範囲ですあね。

IMG_6899

 撮影データ 2014/10/25 0:05- あららぎ高原スキー場
 Canon EOS KissX4(改)  BORG45ED+0.8レデューサー LPR-N Higlasi-2B
 ISO6400 120秒*1枚

 この対象はISO3200で120秒を17枚撮影したので
 編集できたらこれも公開予定です。

 さてこの時のDPPAですが家に帰って調べてみました。
IMG_6896

 これがぴったりだとHiglasi君いい仕事してくれそうですね。
 
 Higlasiもいまや2Cへのバージョンアップとか、新シリーズ3号の発売と盛り上がってます。
 最新エンジンではオートガイドまで実装されてますよ。

 Higlasi応援団 No.2A39号が報告しました(笑)

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 


 


  

清音の枝豆2014


 岡山に帰省したので清音へ枝豆を買い付けに行ってきました(笑)

 清音小学校の前の枝豆テント発見!
P1050115

 清音小学校を目印にくればまず迷子になることはないかな。
 近くになるとこんな看板が出てます。

P1050118

 このあたり一体が黒豆畑で、ほとんどが枝豆として売られるみたい。
P1050114

 おっちゃんに聞いたら今年は10月末まで販売してるとのことです。

P1050122

 これで1束として売ってます。重さを量ったら1.7kg-2.0kgありました。
 みなさん10束とか買われて車のトランクが一杯になってましたよ。
P1050124

 豆はパンパンに膨れ上がっていて今が食べごろとのことです。
 さっそく茹でてみました。
P1050128

 9分くらい茹でましたがちょっと茹で過ぎだったかも。
P1050131

 おいしかったです。
 
 にほんブログ村参加中です。
 星じゃないけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

枝豆はいつ食べる


 いまでしょ~。  ちょっと古いか^^;

 清音特産の黒大豆の枝豆シーズンがやってきました。
_MG_8678

 この枝豆はそもそも黒大豆なので豆が大きい
 それをぜいたくにも黒大豆として収穫しないで枝豆として収穫して
 食べるのです。
_MG_8681


 清音のある地区には広大な畑で栽培しています。
 産地直販なので注文を聞いてから畑に入り刈り取って渡してくれるのです。
 希望者は自分で刈り取ることもできますよ。

 これはお友達の親戚が栽培されているのをおすそ分け頂きました。

_MG_8683

_MG_8688

  コクがありうまい!
 よし、今週末は岡山に帰るので買いに行ってみよっと。

天体写真じゃないけど
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

常滑散策 おまけ編


 りんくうビーチの夕焼けは見事でしたよね。
 これをHDR合成(ハイダイナミックレンジ)するとこんな感じになります!

りんくうビーチ_HDR2

りんくうビーチ_HDR1

 撮影方法と編集方法を備忘録として書いておきま~す。
 
 ①カメラの設定
  AEB設定で撮影の露出範囲を指定します。
  
 ②撮影
  1枚撮りの設定だとシャッターを3回押します。
  連写モードにするとワンプッシュで3枚撮影してくれます。
  1枚目が-露出、2枚目が0、3枚目が+露出となります。

 ③HDR合成
  DPPか、PSなどのHDR合成で撮影した-、0、+のファイルを指定するだけです。
  あとはソフトが勝手にHDR合成してくれます。
  HDR合成には絵画風とかナチュラルとかモードがあるのでいろいろ試すのがいいです。
  ※最近のカメラはカメラ内でHDR合成してくれる機能もあるみたいですよ。

 いかがでしょうか?
 FBの「感性で写真・・・」昨日公開で現在22いいね。100いいねは程遠い。。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
  

常滑散策2


 やべー、前の記事
 「やきものの街散策1」で3分割しようと思っていたのにいっきに公開してしもーた。 

 しかしこのぶらり旅シリーズは続きます。
 お題目は改めて「常滑散策」にして「2」からとしました。
 そして今回が最終です(笑)

 常滑まで自宅から1時間くらい。
 行こう!と決めてから出発したのは12時過ぎてました。
 なので到着したのは13時ごろ、それからぶらぶらして
 駅に戻ってきたのが16時ごろです。

 最初から決めてました。やきもののあとは海でしょ!
 海に行けばセントレアの外観も見えるし飛行機の離着陸見えるかと

 テクテク歩くこと30分くらいそこで私を迎えてくれたのは
_MG_8435

 広いぞ伊勢湾!左奥にある建造物がセントレアです。
 ここは「りんくうビーチ」

 そして待つこと1時間陽が沈む瞬間です。
_MG_8562

 生憎の曇りで夕陽は残念ながら見ることができませんでした><
 でも、本命はこれからです。

 マジックアワーってご存知ですか?
 陽が沈んでから少しの間だけの祝福タイムです。
 
 それがこれ!
_MG_8615

 陽が沈み写真のように一瞬は暗くなりますがそのあとには紅く染まった空と海
 時間がたつごとにどんどん紅くなります。
_MG_8613

_MG_8625

_MG_8630

 セントレアにある気象ドップラーレーダー
_MG_8642

 
_MG_8633

 ここまで紅いマジックアワーに出会ったのは初めてかも
 感動の時を過ごせました。

 実はロケハンも兼ねてます。
 こんどはここで星でもとってみようと思います。
 でも、ここには建物ないから電車で移動して駅で野宿かな。。
 これから寒くなるから今年は無理かな。。

 また来てみたい常滑、ありがとう!
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

やきものの街散策1


 常滑のやきもの散歩道を歩いてきました。
 Aコース
 駅の観光案内コーナーでは1時間30分ほどのコースとのことでしたが
 写真を撮りながらたっぷり3時間かけて歩いてきました。

 まず迎えてくれるのは「とこなめ招き猫通り」
_MG_8298

 いろんな招き猫が道路の壁に張り付いてます。
_MG_8301

 
_MG_8302

_MG_8304

_MG_8430

 招き猫ファンにはたまらんかも(笑)
 そして路地に入り古いやきもの工場跡や窯がたくさん
_MG_8316

_MG_8311


_MG_8320

 井戸の滑車
_MG_8321

_MG_8322

 ここを過ぎると目的の~~
_MG_8330

 土管坂、石畳じゃなくて土管畳(笑)
_MG_8323

 そして見っけ
_MG_8336

 これを探しに来たのでした。ちゃんと見つけれたよ! 
 他にもこんなのが
_MG_8334


_MG_8345

 パンフレットと同じ位置から撮影してみた。
_MG_8362

 うーーん、似てるようで似てない。 
 もう一枚

_MG_8363

 こんなもんかな
 テクテクあるけば煙突いっぱい
_MG_8371

_MG_8391

_MG_8398

 登窯 10本煙突
_MG_8386

 赤いポスト見っけ!
_MG_8373

 古い街並み、路地、なんだか懐かしかったよ。
 のんびり過ごせた1日でした。

天体ブログじゃないけど
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 
  

めいほうスキー場 3


 9月23日にめいほうスキー場で撮影したものです。
 もう2週間ほど経ちましたがやっとこさ編集できたので公開します。

 昇るオリオン座から沈む白鳥座までの天の川です。
めいほう天の川


 撮影データ 2014/9/23 1:45- めいほうスキー場
 Canon EOS KissX4(改)  Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX Higlasi-2B
 16mm ISO1600 F3.5 100秒前後*8枚

 天の川モザイク用に13枚撮影して重複エリアを除外した8枚を
 使ってPhotomergeにてパノラマにしました。
 TIFFファイルのサイズは12243*6357pixel 容量2.87GBに

 その後PSにてレベル調整、トーンカーブ、ノイズ処理、シャープ等
 TIFFファイルのサイズは12243*6357pixel 容量1.6GB

 ブログ公開用に4096*2127pixelにサイズ変更してjpeg書き出しで2.83MB

 オリオン座の周りのバーナードループ、バラ星雲、エンゼルフィッシュ星雲が薄らと・・・
 けっこう有名どころが写ってると思うのですがどうでしょうか?
 ステラナビ見ながら星メモ書こうかと思いましたが目がチカチカするのであきらめた(汗)

 星メモ書いてくれる方募集~~~
 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 
 
 
にほんブログ村 天体写真はこちら