気の向くままに写真を撮りたい

富士山で見た星空。コンデジでは残せませんでした。 いつかあの星空をそのまま写真に納めたい。 それが私の目標です。

2015年12月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
個人で楽しむ場合は連絡不要ですが、それ以外の用途の場合はコメント欄にて連絡をお願いします。
(注意事項)著作権を放棄したわけではありません。

赤のエンゼルを集めて


 金のエンゼルは1枚でおもちゃのカンズメがもらえるらしいですけど
 あたったことなど当然ありませーん。

 この記事を書くのにぐぐったら1000箱かって確立を調べた方がいらっしゃいました。
 すげ~~~

 赤いエンゼルをいっぱい集めると
 新しい鏡筒がもらえるとか誰かイベントしてくれないですかね(笑)

 そうだ!赤いエンゼルには赤いラインが入った鏡筒がいいらしい
 まってたら届くかなぁ??

 12月19日の遠征ではオリオン周辺をチャレンジしてみました。
 これはポタ赤+カメラレンズでのエンゼルフィッシュ星雲です。

 
エンジェルフィッシュ-A-FL

 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町望ヶ丘キャンプ場 日付:2015-12-20 2:49-4:30
 赤道儀 Higlasi-2B EF100Macro  カメラ KissX4 LPR-N ノータッチ
 ISO1600,300秒15枚 撮影は19枚 
 SI7:ダークフラット補正、コンポジット、PhotoshopCC:レベル補正など

 もう少し写ってくれるかなぁと思ってましたが なかなかどうして難しいですね。
 無理やり赤色を引き出し、回りの赤色を抑えたので、すごいノイズだらけの写真になりました。
 トータル75分なのでもう少しでてくれてもいいですが、これはSI7のスキル不足ってことにしておきます。
 
 なので来年の目標はSI7のスキルアップですね(笑)

 まずはデジタル現像ってやつ? 
 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

馬頭星雲


 この時期はなかなか自分の時間が取れなくて
 ブログの更新はもとよりブログ村も見れてないです(涙)

 そんな状況でありながら12月19日に八塔寺に遠征に行ってきました。
 久しぶりに一晩中雲が発生することなく星空を楽しみました。

 見てのとおり馬頭星雲です。
馬頭星雲2

 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町望ヶ丘キャンプ場 日付:2015-12-20 3:10-4:10
 赤道儀 SXW 鏡筒ED80sf+自作レデューサー 合成焦点距離490mm カメラ SEOcooled60D SP-3 
 SSAG+PHD2にてオートガイド、ISO2000,600秒4枚 撮影は6枚 
 SI7:ダークフラット補正、コンポジット、PhotoshopCC:レベル補正など

 この日は寒く外気0度くらいでしたがさらに冷やしスイッチONでー20度まで冷やしてみました。
 ほぼノイズはなく綺麗な画像となりました。さすがcooled60Dですね。
 もう手放せないかも(笑)

 数箇所にでっかいゴーストがありますが、これは自作レデューサーによるものかと思ってます。
 そのうち実験結果があつまったら記事にでもしたいと思います。
 次の撮影では解消されてるはず

 今年も残すところ4日間となりました。
 来年はなにが起きるんでしょうね。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村  
 
  

M45再編集


 10月19日に公開したM45を再編集してみました。

 なぜならば
   ①メローペは刷毛状なんですが、前回の編集では完全にぼわ~~って感じになっていた。
   ②コンポジットのソフトにずーと悩まされてたわけですが、
     アストロアーツ星ナビ15周年記念セールの罠にはまりステライメージを手に入れた。

 そんなわけでこれまで撮影していたものを再編集してるところなのですが
 まず第一弾がこれなのです。

M45-3

 撮影データ
 場所:岡山県吉備中央町岩倉公園 日付:2015-10-16 23:58-
 赤道儀 SXW 鏡筒ED80sf+自作レデューサー 合成焦点距離490mm カメラEOSKissX4(改)
 SSAG+PHD2にてオートガイド、ISO1600,600秒5枚 
 ステライメージ:ダークフラット補正、コンポジット、PhotoshopCC:レベル補正など、ちょっとだけトリミング

 前回がこちら 
M45-2-1
 
 結局のところ、どっちも面白いと思うんですけどね。
 足して2で割ったくらいがいいかなぁ

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 
大阪あすとろぐらふぃ~迷人会
八塔寺星を観る会イベント
GPV天気(岡山)
にほんブログ村 天体写真はこちら