気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

2016年01月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。


 極軸あわせてどれくらいの精度なのかを試してみたときの写真

 さてこれはなんでしょうか
☆

 510mm ノータッチ 5分 ISO1600 2枚+3分 1枚  2016/1/16 21:00頃 八塔寺
 ノータッチでここまで止まれば私的にはOKかな。
 極軸望遠鏡はしっかりあってるような気がしました。
 
 ガタもなく動きもスムーズになったしキュルキュルという音もしなくなった。
 ただ唯一、モーターが言うこと利いてくれません><

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 
  

いろいろお試し結局入院


 寒くなりましたね。。。
 だから撮影がへってるってことではなく
 12月からばたばたした日が続いてます。
 3月まではこのペースかなぁ

 それとSXWですが12月には退院したのですが
 その後、オートガイドが暴れる、自動導入時の動きが遅いってことで
 いろいろ試していたのですが、どうやっても無理みたいで
 再度入院することになったのでした。

 16日に試写したときの1枚を編集してみました。
M42

 というわけで、当分撮影ができません。
 ポタ赤は?といいますと、これまたHiglasiさんは現在里帰り中でして
 新たな機能をいれこんでもらってます。

 こちらはそろそろもどってくるころなので
 そちでがんばるぞ~

 というわけで、とりあえず元気です。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


 



 
 

初撮り


 1月1日から初撮りに行かせてもらったわけでして
 うちのかみさんには感謝です。

 天気は薄曇りでしたがオリオンは綺麗に見えており。
 そこで定番のM42が今年の初撮りとなったのでした。

M42-加算平均

 撮影データ
 場所:岡山県加賀郡吉備中央町岩倉公園 日付:2016-1-2 1:35-1:55
 赤道儀 SXW 鏡筒ED80sf+BORG0.85レデューサー 合成焦点距離510mm カメラ SEOcooled60D SP-3 
 SSAG+PHD2にてオートガイド、ISO1600,300秒3枚60秒11枚
 SI7:ダークフラット補正、コンポジット、PhotoshopCC:レベル補正など
 
 大きなセンサーごみがあったり、ガイドが安定せずでして
 正月のお酒を飲みすぎたM42とあいなりました(涙)

 よし、今年もがんばろっと



 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 
 
 

 
 12月20日撮影はまだ続く。。。

 カタリナ彗星です。
 「く」で気付かれた方、相当マニアですね。
 プレゼントはありませんので拍手だけでも パチパチパチ
カタリナ彗星

 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町望ヶ丘キャンプ場 日付:2015-12-20 4:33-5:21
 赤道儀 Higlasi-2B EF100Macro  カメラ KissX4 LPR-N ノータッチ
 ISO3200,128秒15枚 撮影は15枚 
 SI7:ダークフラット補正、コンポジット、PhotoshopCC:レベル補正など

 これにてネタ切れ~~~~~~(歌舞伎風で!

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
   

肌荒れがすごくって困ってる魔女


 そんなわけで

 あけましておめでとうございます。

 旧年中は多くの方にアクセスいただきありがとうございます。
 本年も「気の向くままに・・・」をよろしくお願いします。

 午年のときは馬頭星雲がんばってたのですが
 申年のモンキー星雲にはまったく気付かずオリオンあたりを撮影してました(汗

 2016年の初物は2015年に撮影したこいつです。

魔女の横顔-A

 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町望ヶ丘キャンプ場 日付:2015-12-20 2:00-2:45
 赤道儀 Higlasi-2B EF100Macro  カメラ KissX4 LPR-N ノータッチ
 ISO1600,300秒5枚 撮影は9枚 
 SI7:ダークフラット補正、コンポジット、PhotoshopCC:レベル補正など
 
 これも原版みるとなにもうつってないっぽいのですが
 photoshopでごりごり、くねくね、ちょろちょろで肌荒れがすごい魔女の完成です。 

 ことしはなにがどうなるんでしょう。。。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 天体写真はこちら