気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

2016年02月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

カシオペアモザイク2


 カシオペア3枚モザイクその2です。

 前回は下処理をしないで無理やりモザイクしたので色がガタガタでしたので
 今回は色あわせから頑張ってみました。

 今回分

カシオペアモザイク4

 前回
 
カシオペアモザイク

 色むらも目立たない程度までになりましたし、パックマンの色も結構出てくれたと思います。
 ただ、星の色は前回のほうがよく出てますね。

 教訓
 モザイクするときはカメラ設定変えちゃだめです^^;

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

SXW復活


 やっとSXWが戻ってきました。

SXW

 そもそもどんな不具合だったかといいますと
 StarBookで導入する星を選択して導入ボタンを押すと
 赤道儀は動くのですが導入速度がとてつもなく遅い!
 SXW仕様では1000倍速となっていますが、まったくそんな気配ではなく等倍もしくはそれ以下
 徒歩5分のトイレに行って戻ってくると導入完了しているという赤道儀君のマイペースぶりには
 ちょっとイラっとしたのでした。
 
 また、Starbookのコネクタにちょっとあたるとシステムメニューが表示されるし 
 3分ノータッチ撮影ができる極軸精度のときに
 オートガイドするとガイドが暴れて3分の撮影ができないという。。。意味不明な行動に
 
 室内で動かした限りでは自動導入は直ったみたいで
 あとはオートガイドがどうなるかですね。
 今日は21時ごろまで晴れそうなので自宅前でオートガイドの試験でもしてみようかな

 お名前が星座名の某さんが赤道儀の箱自慢されてたので
 写真は赤道儀のケースにしてみました(爆)

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

お土産ー

熊本名物といば
image


カラシ蓮根だーねー

それと
image


熊本限定、恋する甘夏クランチチョコ
くまモン入り(笑)

そしてー、博多名物のー
image


エヴァ初号機

電車

image


くまモンに会いにきてみました。
岡山から新幹線だと3時間弱
東京よりは近いですね。

image


これは800系新幹線つばめです。
JR 九州しか走ってません。
かっちょえー
でも、各駅停車なので遅い

カシオペア座付近4


 公開の順番間違えたわ 
 本当はこれが3でhΧは4だったのでした^^;

 いつも「気の向くままに。。。」に訪問いただきありがとうございます。

 カシオペア座1,2をみて気付かれた方
 「気の向くままに」よく分かってる賞を送りたいと思います。

 もちろんありますとも!残り1枚はちゃーんとここに 

 カシオペア座南側?です。

カシオペア付近3

 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町 日付:2016-2-6 23:15-23:20
 カメラ Cooled60D レンズ EF100mmMacro Higlasi-2B ISO3200,60秒 4枚
 SI7現像、ダーク、フラット、コンポジット PhotoshopCC:レベル補正など

 カシオペア座1,2,4を引っ付けて見ました。
カシオペアモザイク

 今回は時間がばらばらなので色合いも全部違いなんか変ですけど
 ひっついたってことで

 マージはPSのPhotoMerge使いました。
 でも、最近PSのPhotoMergeは結合率悪いような気がする。

 カシオペア座の南側?になにやら赤い影がありますね。
 こういうのが引っ張り出せれるようになるとおもしろいんだろうなぁと思いました。


 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

 

カシオペア座付近3


 カシオペア座付近といえば
 私の大好きなNGC869,884二重星団hΧは外せないです。
 (hΧは正確にはペルセウス座に属するらしいです。)

 こんかいはhΧ、ハート星雲、ソウル星雲の三役そろい踏みを狙ってみました。
 この対象は構図は若干違いますがやまねももんがさんが100mmシリーズで撮影されていて
 その写真を観たときにいつかは自分で撮りたいなぁと思ってたものなんです。

hΧ2A-2-1

 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町 日付:2016-2-6 22:45-23:12
 カメラ Cooled60D レンズ EF100mmMacro Higlasi-2B ISO3200,85秒 19枚
 SI7現像、ダーク、フラット、コンポジット PhotoshopCC:レベル補正など

 難しいですね。
 恒星はボリューム感がないですし星雲の色も立体感も無いので師匠にはほど遠いです^^;

 もう一度取り直しかなぁ

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 


 

カシオペア座付近2


 前回のカシオペア座の北側?です。

カシオペア付近1B

 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町 日付:2016-2-6 21:37-21:51
 カメラ Cooled60D レンズ EF100mmMacro Higlasi-2B ISO3200,190秒 4枚
 SI7現像、ダーク、フラット、コンポジット PhotoshopCC:レベル補正など

 やはり露光時間が長いとボリューム感がでますね。
 パックマンも少し見えてます。
  
 カシオペアっていろんな色の星があって面白い領域ですね。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

カシオペア座付近


 カシオペア座付近です。

 NGC281パックマン星雲だけでもあぶりだしたかったのですが無理でした。

カシオペア1-2

 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町 日付:2016-2-6 22:03-22:10
 カメラ Cooled60D レンズ EF100mmMacro Higlasi-2B ISO3200,85秒 5枚
 SI7現像、ダーク、フラット、lコンポジット PhotoshopCC:レベル補正など 

 最近、このような何気ない星の写真がお気に入りです。
 一見地味ですけど、壁紙にすると結構面白いんですよ~

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


  

M41


 M41です。
 今回は星の色と大きさにこだわってみたのですが
 相変わらず星の色がなくあまり変わらないですね^^;
 
M41
 
 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町 日付:2016-2-6 21:06-21:31
 カメラ Cooled60D レンズ EF100mmMacro Higlasi-2B ISO3200,130秒 11.1枚
 SI7現像、ダーク、フラット、lコンポジット PhotoshopCC:レベル補正など 

 よく考えると明日は休みなんですね。
 それで知り合いが遠征いってるってメッセージが来てたのか。。残念><

 <再編集>
M41-2

 どっちもどっちだね。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

500 Type EVA


スマホから初投稿

500系新幹線 エヴァンゲリオン仕様です。
JR 西日本しか走ってません。
いいだろー(笑)

image


image


スマホ壁紙用に加工しました。
欲しい方はダウンロード おけー
image


八塔寺星を観る会イベント