気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

2016年05月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

デネブ


 デネブ(Deneb) はくちょう座 1等星 1400光年 A2(白) 

デネブ

 はくちょう座のα星、はくちょう座のお尻のところにある星です。
 天の川の中にあるので回りの星もにぎやかですが、お隣のサドルに比べると地味ですね。
 ご近所にはあの有名な大阪のおばちゃんこと北アメリカ星雲があります。

 参考文献:つるちゃんのプラネタリウム、ウィキペディア

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ミザール


 ミザール(Mizar) おおぐま座 2等星 78.2光年 A2(白)

ミザール


 北斗七星のひしゃくの柄から2番目の星、
 ミザールとかたわらにあるアルコル(4等星)は、昔アラビア兵士の視力検査に使われたとか
 そして、ミザールは二重星としても有名です。残念ながらこの写真では分解できませんでした。
 2重星撮影チャレンジされてみてはどうでしょうか。

 色は白色 

 アニメ北斗の拳で死兆星としても言われてましたね。
 
 今回から星の色を表すスペクトル分類をトップに記入することにしました。
 スペクトル分類
  O:青
  B:青-青白
  A:白
  F:黄白
  G:黄
  K:橙
  M:赤
 今後は色はそちらを参照してください。

 参考文献:つるちゃんのプラネタリウム、ウィキペディア、他

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

M97M108


  おおぐま座のM97とM108です。

M97M108

 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町八塔寺望ヶ丘 日付:2016-05-05 2:09-3:23
 赤道儀 SXW 鏡筒ED80sf 
 カメラ cooled60D SEO SP-3、ISO3200,420秒3枚,180秒5枚
 SI7ダークフラット、デジタル現像、コンポジット PhotoshopCC:画像調整  

 周辺減光の処理がうまいことできないのでトリミングしました。
 この対象は始めて撮影です。以前M108は2014年に超新星とかで話題になりましたが
 そのときは見向きもせずというか、場所がわからなかっただけ~で、撮影できていなく
 やっとこさ撮影できました。
 ま、本当のことを言えばM97を撮影したら、おまけにM108が写っただけなんですけどね(笑)

 やっと5月4日撮影分が終わりました。
 次は5月14日なのですが、うす雲であまりよろしくないんですよね。。。
 なので、明日は久しぶりに週末で晴れそうです。
 月が昇ってくる数時間だけでも撮影にでかけようと思ってます。

 PCの起動ディスクを新しいSSDに変更しました。起動が30秒ほどになり快適です。
 当面はこれでがんばれるかな。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

M64


 かみのけ座M64です。
M64-1
 
 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町八塔寺望ヶ丘 日付:2016-05-05 0:48-1:52
 赤道儀 SXW 鏡筒ED80sf 
 カメラ cooled60D SEO SP-3、ISO3200,420秒3枚,300秒5枚,180秒5枚
 SI7ダークフラット、デジタル現像、コンポジット PhotoshopCC:画像調整  

 通称 黒眼銀河といわれてます。
 わたしのテクニックでは名前の由来まではっきり撮影できてませんが
 ネットで見るととってもかっこいい銀河です。

 SI導入後、処理は確実に早くなったのですが
 いろいろと画像補正には悩まされてます。(なんか日本語おかしい?
 でも、やっぱり勉強はきらーい(笑)

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

M53


 かみのけ座M53です。

M53-3

 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町八塔寺望ヶ丘 日付:2016-05-4 23:59-0:44
 赤道儀 SXW 鏡筒ED80sf 
 カメラ cooled60D SEO SP-3、ISO3200,120秒5枚,240秒5枚,300秒2枚
 SI7ダークフラット、デジタル現像、コンポジット PhotoshopCC:画像調整  

 周辺減光というか、周辺だけ色が違うので、その処理に悩まされてます。
 だいぶ誤魔化した処理ですが彩度を上げるとバレバレ><

 撮影も画像処理もまだまだだなぁと思いますが
 勉強嫌いなんですよねぇ。。。

 上の方にあるのはNCG5053かなぁ

 話し変わって

 2日前にMicrosoft VisualStudio2015というアプリ開発ツールをインストールしたのですが
 インストール中に「AdobeCreativeCloudが壊れてます」と表示され、
 その後、PhotoshopCCなどのライセンス認証がされないという問題が発生。。。

 昨日Adobeのサポートに連絡したら製品をアンインストールして
 さらにAdobe製のなんちゃらクリーナーでPCをきれいにしてから
 再インストールしてみろ!といわれたので昨晩がんばってやってみた。

 結果は、なんとか復旧でごわす。
 ふぅ。。。
 でもPhotoshopが使えないとなにかと困る自分に気付いた日でした(笑)

 こっそり、再編集版をアップ
M53A-1


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

デネボラ


 デネボラ(Denebola) しし座 2等星 36.2光年

デネボラ

 アークトゥルスと距離は同じくらい
 しし座β星 春の大三角形の1つ
 春の大三角形はおとめ座のスピカ、うしかい座アークトゥルス、しし座のデネボラ

 色は白色

 参考文献:つるちゃんのプラネタリウム、ウィキペディア

 これで春の大三角形となってる恒星3つはコンプリート
 やっと5月4日に撮影した恒星は終わりです。
 次は5月14日分の恒星になりますが、生憎と曇っていてあまりいい出来ではないので
 お蔵入りするかもしれません~

 いずれにしても5月4日の球状星団祭りが残っているのでそれが終わってからになります。

 お楽しみに~

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

大垪和西棚田と夕日2016年版


 たぶん1年に1回は行ってると思われる大垪和西の棚田ですが
 水田に水が入り田植えが終わったとの情報を聞きつけ夕日の撮影に行ってきました。

 去年は曇りで撃沈でしたが今年は当たり年だったかな。
 いい感じになったのではないかと思います。

 夕日で黄金に輝く棚田
夕焼け①_4838

 ちょうど上空に飛行機が飛んできました。
棚田と夕日、そして飛行機雲_4862

 日は沈み
夕日_4869

 赤く染まった棚田も
棚田と夕日_4881

 闇に溶け込んでいきます。
棚田_4882

 この時期にしか逢えない日本の風景
 日本の棚田100選 大垪和西の棚田
 CANON EOS 5DMark2 EF70-200mm F2.8L Manfrotto 190CX3 

 Special Thanks

 おまけ 70mm縦構図6枚 パノラマ
棚田パノラマ2


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 

M3


 アークトゥルスの撮影後は、球状星団でひとやすみ
 りょうけん座 M3 です。

M3-4-1(6013456789,70)-1-T

 撮影データ
 場所:岡山県備前市吉永町八塔寺望ヶ丘 日付:2016-05-4 22:18-23:00
 赤道儀 SXW 鏡筒ED80sf 
 カメラ cooled60D SEO SP-3、ISO3200,300秒2枚,180秒5枚,240秒3枚
 SI7ダークフラット、デジタル現像、コンポジット PhotoshopCC:画像調整 

 周辺減光の処理が上手にできなくてトリミングしてます。

 フラット処理はしてるんですけどね。
 なんだか合ってないような気がします(汗)
 あ!いま書いていて気づきましたけど、多段露光したときのフラット画像って
 全部同じものでいいのでしょうか?

 うーーん、めんどくさくない方法だれか教えてください。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


 
 
 

備前焼アクセサリー


 普段は八塔寺に観望会や撮影で出かけたときの行きがけに
 田倉牛神社に立ち寄るのでお店はしまってるのですが

 GWラストの5月8日にかみさんと和気藤公園に行った帰りに
 田倉牛神社にお参りに行き帰りに寄ったのが備前焼の窯元 天牛舎
看板_4823


 田倉牛神社のお供え牛はここで製作販売されてます。

 ほかにもとてもかわいらしい備前焼のアクセサリーを販売しているので
 ちょっとだけご紹介

備前焼①_4813

備前焼②_4816

備前焼③_4820

備前焼④_4822

備前焼⑤_4824

備前焼⑥_4827

備前焼⑦_4829

備前焼⑧_4831

 備前焼といえば花瓶ってイメージなのですが(若いころ知り合いの結婚祝いにプレゼントしていた)
 いろいろなものが沢山ありました。

 備前焼のボタン、ペンダントトップ、イアリングの先いなりそうなものなど
 ここでしか買えないものばかり。(手作りだから当たり前か。。


 牛神さまへお参りした後でここに立ち寄るとお茶菓子でおもてなししてくれます。
お茶菓子_4811

 お皿も、湯のみも備前焼!すごい!でも当たり前(笑)
 せんべいがまたおいしい、こんぺいとうは東京にあるお店から仕入れてるとか。
 
 近くにこられたときにはぜひ行ってみてください。
 お勧めでーす。

 
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 
  

田倉牛神社


 以前にも紹介しましたがGWの田倉牛神社です。
 行く度にいろいろ発見があります。

バス停_4737

線路_4754

幟_4739

百度_4742

木漏れ日_4744

 皆さんの願いがこもった牛さんたち
かっこいい牛_4809

古い牛_4808

 こっそりと馬さんもいます
馬_4805

 重要なこと
 氏子さんとお話しする機会がありました。
 お供えされている牛が盗難にあわれるケースがあるそうです。
 これはみんさんの願いがこめられているものですから勝手に持って帰ることはおやめください。

 次回は、備前焼が沢山登場するよ!!

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 
八塔寺星を観る会イベント