気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

2016年11月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。


 紅色

宝福寺_MG_7980

宝福寺_MG_7983

宝福寺_MG_7987

宝福寺_MG_7988

宝福寺_MG_7989

宝福寺_MG_7990

宝福寺_MG_7991

宝福寺_MG_8037

宝福寺_MG_8040

 CANON EOS 5DMarkⅡ EF70-200 F2.8L and EF100mmF2/8L PictureStyle Velvia50

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 

秋終わり


 赤い葉もだんだんと茶色になる今日この頃

豪渓_MG_7951
 
 また来年

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 

備中松山城


 備中松山城の撮影に行ってきました。
 この時期は紅葉と雲海というダブル効果で
 とても沢山のカメラマンと見学者でにぎわってました。

備中松山城_HDR_MG_7842-44

 この日は雲海が城よりも下だったので天空の城とまではいかなかったのが
 雰囲気は伝わりましたか?

 この写真は3段絞りで撮影しDigital Photo Professional 4にてHDR合成したものです。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 

湖面鏡


 秋深し湖面に映る紅葉かな

宝福寺_MG_8008

宝福寺_MG_8025
 
 県内の紅葉で有名な宝福寺の池に映った紅葉2連発です。
 風がなかったので鏡のように映ってましたよ。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 

佐賀熱気球世界大会


 10月に佐賀県で開催された熱気球世界大会を見に行って着ました。

 熱気球の大会ってなかなか奥深いレースルールでした。
 結局、理解できませんでしたけど(汗)

 100機以上の気球が同時にフライとするのは圧巻です。

佐賀_MG_6771

佐賀_MG_6772

気球_6817

佐賀_MG_6850-T

 機会あればぜひ行ってみてください。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

合体


 クリスマスツリー星団、コーン星雲にバラ星雲とくれば
 やはり繋げたくなるのがサガってもんでして。

クリスマスツリー星雲+バラ星雲-SI7-R

 で、繋げてみました。 
 しかし、何も考えないで撮影してるのがよくわかりますねー。
 つなぎ目の色むらとかもきにしちゃーだめよー。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 
 

クリスマス星団(コーン星雲)


 10月30日の撮りだめ
 NGC2264です。

クリスマスツリー星雲A-T

 撮影データ 
  ・2016/10/30 1:15- 2:30 八塔寺望ヶ丘キャンプ場
  ・VIXEN SXW 
  ・Canon Coold60D  -?℃
  ・BORG45EDⅡ+レデューサー0.85 合成276mm F6.1
  ・SSAG+PHD2 Guiding
  ・ISO3200,180秒*1枚、420秒*2枚、300秒*11枚
  ・RStacker+SI7+PhotoshopCC
 
 ブログに書くときにネットで正式な名前を調べて書くことにしているのですが
 この対象は、クリスマス星団・コーン星雲ってあり結局のところ同じいいのかな?
 ハッブル変光星雲(NGC2261)も写ってるよん

 画像処理はいろいろな方に教えていただきちょっとずつ解決していってますが、
 まだ迷走中。。。
 今回も輝星の色には注意していたのですが青っぽさが残ってます^^;

 この時期にこれを公開したのはやはりサンタさんにいろいろとお願いしたいことがあるので。。
 お願いちゃんと届いたかなぁ(笑)
 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 
 

静かなる闇に


 静かなる闇に

  紅の木々

 そしてオリオンが迎えてくれる

 そんな夜
豪渓_MG_7777

豪渓_MG_7773


 自宅から40分ほどのところに紅葉で有名な豪渓というところがあります。
 月明かりで紅葉でも撮影しようと出かけましたが闇の中でした。
 時折、車が走り抜けますが、闇の中で人が立っているのはびっくりされたかも(笑)

 月明かりでは紅葉が浮かび上がらなかったので
 LEDライトで少しだけ周りを照らすと紅葉した楓の間にオリオンがありました。

 ひとりで撮影するにはちょっと寂しすぎるかな。

 どれだけ闇かというとISO6400、30秒露光
豪渓_MG_7764

 こんな感じです。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


 


 

バラ星雲付近


 バラ星雲付近です。

バラ星雲1-1

 撮影データ 
  ・2016/11/06 0:41- 1:58 八塔寺望ヶ丘キャンプ場
  ・VIXEN SXW 
  ・Canon Coold60D  -10.0℃
  ・BORG45EDⅡ+レデューサー0.85 合成276mm F6.1
  ・SSAG+PHD2 Guiding
  ・ISO3200,300秒*15枚
  ・RStacker+SI7+フラットエイド+PhotoshopCC
 
 最近、画像編集が不調?(昔から下手)で思ったようなものに仕上がりません。
 これもここまではなんとかきましたが。。
 他にも数点の写真はあるのですが、どれも画像編集がうまくいかずお蔵入りです(涙)

 それと星の色を出す!がマイブームでして、それはがんばってみたのですがいかがでしょうか?

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

M78-馬頭星雲


 この写真をいじったのは何回目だろう。。。。

馬頭星雲M78A

 今回はレベル補正するときに恒星が持ち上がらないように輝度マスクを使ってみました。
 コレくらいの編集でいいかなぁ
 あとはゴースト対策して再チャレンジしまーす。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 
八塔寺星を観る会イベント