気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

2017年01月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

かたつむり星雲(IC2169)とその仲間たち


 1月6日に撮影したものです。

かたつむりB-1S-1P-1S-1P-T

 撮影データ 岡山県備前市吉永町 八塔寺 2017/01/07 2:52-
 機材 ε130D coold60D-SEO-sp3 -15℃ LPS-P2 SXW LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 180秒 × 22枚
 RStackerダークフラット
 ステライメージ7 コンポジット レベル調整 かぶり補正、ノイズ軽減など下地 
 PhotoshopCC 画像調整 
 
 最近、なんだか集中出来る時間がなくてなかなか画像編集もブログ訪問もできてませんが
 ぼちぼちやってます^^;

 最近フラット画像の重要性といいますか、フラット画像がうまくいけばもっと処理が楽なんだろうなと
 思い始めました。
 画像編集もカラーバランスががイマイチかなと思うのですが
 1年前の自分とくらべると少しは上達したのかなと思っておくことにします(笑)

 そしてどの処理もよく似た結果になるという。。
 これが感性ってやつなんですかね。

 最近、PCをデュアルモニターにしまして、二つのモニターの色が違うなぁとつくづく思います。
P1000076

 サブとメインをくらべるとメインのほうがちょっと赤?青?が強いのかなと思ったりします。

 わたしの画像そういうわけでどうでしょうか?

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 
 

ツィーでご苦労さん


 カシオペア座 ツィーとIC59 IC63です。

ツィC-1P

 IC59 IC63が隣どうしたのはただの偶然なのか?
 ほんとこの星雲は苦労ばっかりで、なかなかいい感じになりませんね^^;

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

くらげ星雲 IC443


 1月6日の遠征で撮影したくらげ星雲(IC443)です。 

くらげ星雲B-2-1P-T

 撮影データ 岡山県備前市吉永町 八塔寺 2017/01/07 0:44-
 機材 ε130D coold60D-SEO-sp3 -15℃ LPS-P2 SXW LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 180秒 × 21枚
 RStackerダークフラット
 ステライメージ7 コンポジット レベル調整 かぶり補正、ノイズ軽減など下地 
 PhotoshopCC 画像調整 

 180秒1枚撮影でくらげの形が見えていたのでこれは楽勝~とかおもってたら
 大きな間違いでした。
 21枚コンポジットしてもなかなか姿を見せてくれないこのゆでだこ!
 処理フローをあれこれ変えながらやっと処理できたと思ったら

 痛恨のミス

 処理完成でjpgで保存したのち、操作ミスにより原版TIFFを削除しちまった(涙)

 という幻の1枚となりました^^;

 撮って出しはコチラ
IMG_2571


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

燃える木と馬頭星雲2


 前回分が納得できなかったので処理フローを見直し、フラットも撮り直して再処理しました。

馬頭星雲B-1-1-1-T2-1

 処理フローの見直しっていうのは
 これまでステライメージはコンポジットするだけで、レベル補正以降はPhotoshopを使っていたのですが
 photoshopでレベル補正するとカラーバランスがどんどん崩れて結果として妙な色あいの画像になり
 おかしな感じになっていたので、
 今回はコンポジットと周辺減光、かぶり補正、レベル補正、バックグラウンドのノイズ除去を
 ステライメージで処理してみました。
 結果としてそれなりの画像に仕上がったように思います。(自己満足

 コチラガ前回分
馬頭星雲-加算平均(なんちゃら)2-2-1C



 もうおなかいっぱいです。
 コレと同じことをもう一度といわれても処理できません(汗)

 これで次の画像を処理できるわ

 ではでは

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

  

燃える木と馬頭星雲


 馬頭星雲を撮影すると燃える木も写るというのがお決まりのコースですけど
 今回は燃える木を撮影したら馬頭星雲もついてきたということで

馬頭星雲-加算平均(なんちゃら)2-2-1A

 撮影データ 岡山県備前市吉永町 八塔寺 2017/01/03 23:41-
 機材 ε130D coold60D-SEO-sp3 -15℃ LPS-P2 SXW LodeStar PHD2 Guiding
 ISO3200 300秒 × 14枚
 RStackerダークフラット
 ステライメージ7 コンポジット レベル調整 ノイズ軽減など下地 
 PhotoshopCC 画像調整

 ちょっと自分でもやりすぎのような気がします。。。。

 年末まで仕事していたので月曜日までお休みでのんびりとさせていただいております^^v

 アップした後に気付いたのですが右上と左下でカラーバランスが違いますね。
 ということで、補正してみました。

 青色で調整
馬頭星雲-加算平均(なんちゃら)2-2-1B

 緑色で調整
馬頭星雲-加算平均(なんちゃら)2-2-1C

 やり始めるとあれこれと気になり結局わけわからなくなってくるのでした(汗)

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 

二重星団 hχ


 イプシロンで撮りたいNo2が、この二重星団 hχです。
 二つの星団がとても綺麗な星団です。

hχ-加算-加算-B


 撮影データ 岡山県備前市吉永町 八塔寺
 機材 ε130D coold60D-SEO-sp3 -15℃
 ISO3200 60秒 × 21枚
 ISO3200 180秒 × 12枚
 ISO3200 300秒 × 7枚
 RStackerダークフラット
 ステライメージ7 コンポジット かぶり補正
 PhotoshopCC 画像調整

 今回は星団を飽和させないでツブツブにすることに注意してみました。
 いい感じに仕上がったと思ってます。
 
 それと星団の背景は黒ばかりだと思ってましたが
 なにやら赤い筋が見えます。
 これはかぶり?、それとも分子雲なのか?

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
  

M45


 12月31日のM45です。
M45-AB2-1-2

 撮影データ 岡山県吉備中央町 岩倉公園
 機材 ε130D coold60D-SEO-sp3 -19℃
 ISO3200 300秒 × 6枚 LPS-P2あり 
 ISO3200 180秒 × 10枚 LPS-P2なし 
 ステライメージ7 コンポジット かぶり補正
 PhotoshopCC 画像調整
 NikCollection Define2+SilverEfexPro2 

 仕上げに今流行のNikCollectionのSilverEfexPro2で輝度調整を行いました。
 使ったのは「017 色感度(-)」にしてみました。

M45-AB2-1-2-Silver

 高ストラクチャとかフルダイナミックレンジは派手にはなるのですが星がつぶれるので
 これが一番しっくりしたのでした。

 NIK処理する前の画像はこちら
M45-AB2-1


 天然冷却+強制冷却で-19℃まで冷えてくれたのでノイズはほとんどなかったので
 今回はダーク引きをしないで試してみました。
 聞こえは良いですがダーク撮影をしてないだけですけどね(汗

 ところで
 かぶりがとてもひどく、フラット処理で補正できない部分をだいぶトリミングしてごまかしてます。
 そもそもかぶりらない、または低減した撮影ってどうすりゃいいのかなぁ

 今年はかぶり低減撮影を目標にしよっと

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村  

あけましておめでとうございます


年賀

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 道端小石
 

 クリスマス以降、仕事がピークでファーストライトができないままでしたが
 31日にやっと開放となったので、年越し撮影にいってきました。

 除夜の鐘を聴きながら撮影とはなかなかよかったです。
 ただ、0時に花火が打ちあがりはじめたのと、曇ったのでそのまま撤収~

 片づけが完了したらとても空は綺麗でしたけどね(笑)

 設置に3時間近くかかるなど、課題が盛りだくさんですがとりあえずファーストライトできました。


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 

  
にほんブログ村 天体写真はこちら