気の向くままに写真を撮りたい

富士山で見た星空。コンデジでは残せませんでした。 いつかあの星空をそのまま写真に納めたい。 それが私の目標です。

2017年09月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
個人で楽しむ場合は連絡不要ですが、それ以外の用途の場合はコメント欄にて連絡をお願いします。
(注意事項)著作権を放棄したわけではありません。

IC348とNGC1333


 この天体は、たしか一昨年?去年?の今頃に迷人会のこたろうさんから
 頑張ってみーって教えていただいたものなのですが、
 それから、機会あるごとにチャレンジはするものの撃沈でして

 やっと画像編集できるかもーの撮影が出来たので
 白浜キャンプのメモを見ながら処理してたのですが。。。

 こんな感じでまったくもってダメダメでした^^;
IC348-C1-1S

 なんなんでしょうね。
 分子雲はありそうですし、IC348もNGC1333も写ってるっぽいんですけどねー
 まだまだだなぁーと思いふける今日この頃。。
 この写真は9月2日に撮影し編集したのが9月9日。。。

 ブログにこんな画像貼り付けて公開した日にはキャンプなにしとったんじゃーって
 破門されそうです(汗

 そこで、迷人会の方々にもういちどヘルプーーーーーってことで
 こたろうさん、おりおんさん、そしてせぱたんさん、他皆様にご指導いただきました。

 そして自分なりに再編集を繰り返すこと3回半
 その間もいろいろと指摘を受けながらやっとこさ公開版1号の完成~~~
IC348-C3-1S-3P-1P-2P

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/09/02 1:40-
 ε130D   HEUIB-ⅡCANON EOS 6D SEO-SP4 EM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 ISO1600 240秒 32枚
 SI7ダークフラット コンポジット・デジゲン  PhotoshopCC画像調整

 まだまだ、見直すところは沢山なので1ヶ月くらい熟成させてから
 再度、調理してみようかと思います。

 ふーーう、奥深い

 でも、いろいろ指導を受けここまで処理できるようになったのは収穫です。
 迷人会の皆様、ありがとうございました。

 
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 
 
 

 

 

 なんて、これで落ちにすると怒られそうです。

 そこで、
 
 

三石 灯りの街 2017


 第14回三石灯りの街 へ行ってきました。
 今年のテーマは蝶ということで中学校グランドに
 色とりどりのキャンドルで描かれた蝶々は圧巻でした。

 地上から見ると
地上絵-地上-100mm

地上絵-地上-100mm-2

 グランドに沢山の手作りキャンドルが置かれてるだけとしか解らないです。
地上絵 地上からFisheye

 校舎にあがって上から見ると見事な蝶々になります。

地上絵-校舎-パノラマ

 大きすぎて100mmレンズでは全体が納まらないので8枚カットのパノラマにしてみました。
 やはりこういうのは写真でなく観るのが一番かなと思います。
地上絵-校舎-広角

 広角で撮影するとこんな感じです。

 小学校、八幡宮、四列穴門のキャンドルも昨年同様にありましたが
 到着が遅くなってしまったので、写真は残念ながらありません^^;

 来年また行きます!
 
 さすが第14回と伝統あるイベントですね。多くの方がこられてました。
 八塔寺星まつりも沢山の人に来てほしいです。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
大阪あすとろぐらふぃ~迷人会
八塔寺星を観る会イベント
GPV天気(岡山)
にほんブログ村 天体写真はこちら