気の向くままに写真を撮りたい

星空を写真に撮りたくてはじめました!

2017年12月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
連絡もらえるととても幸せかも
(12/7)リンク集追加しました。みなさんリンクさせてください~
(12/1)デザイン変更しました。

二重星団hχ(NGC869,NGC884)


 二重星団hχ(上:NGC869、下:NGC884)です。
 カシオペア座のご近所さんですが、ペルセウス座に属しています。

二重星団hχ-C1-ALL-2S-2P

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/11/19 3:39~ 2017/11/22  2:06~
 ε130D   HEUIB-ⅡCANON EOS Coold60D SEO-SP3 EM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 19日 ISO1600 240sec 1枚 180sec 11枚 90sec 1枚 60sec 2枚 30sec 2枚 4sec 1枚
 22日 ISO1600 180sec 35枚 120秒 1枚 90秒 1枚

 数多くの天体はありますが、一番お気に入りの天体です。
 2つの星団がこれほどまで近づき、様々な色の星があり、そして輝きが綺麗なので
 毎年必ず撮影しています。

 今回は2晩撮影したものをすべてコンポジットして処理しました。
 コンポジット枚数が多いのと、冷却カメラ、そしてPHD2のディザリング撮影を行ったので
 ほとんどノイズの無い写真となりました。
 ダーク処理はしてますが、画像処理過程でのノイズ処理は一切なしです。

 いつもは北を上として写真を掲載していますが、こちらのほうが構図としていい感じなので
 今回は、左が北になります。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

カリフォルニア星雲と仲間たち


 カリフォルニア星雲(NGC1499)、IC348、NGC1333、M45です。

M45とカリフォルニア星雲-C1-1S-1P-2P-2P
 撮影データ
 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/11/18 22:45-
 SIGMA APO 150mm F2.8 DG CANON EOS 6D SEO-SP4 Higlasi-2B ノータッチ
 ISO1600 180秒 32枚

 カリフォルニア星雲がちょっとはみ出しましたが。。。。。
 このエリアの分子雲とっても広範囲に存在しますね。
 

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M31 アンドロメダ大銀河


 M31 アンドロメダ大銀河 アンドロメダ座 230万光年
M31-A-1S-1P-5P

 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/11/19 0:40~ 2017/11/21  22:13~
 ε130D   HEUIB-ⅡCANON EOS Coold60D SEO-SP3 EM200temma2M  LodeStar PHD2 Guiding
 19日 ISO1600 15sec 40枚 30sec 40枚 180sec 20枚
 21日 ISO1600 15sec 40枚 30sec 32枚 180sec 20枚 300sec 6枚

 M31は長時間撮影すると中央部が飽和してしまうので
 多段露光で撮影しHDR合成(ステライメージでは加算)処理しました。

 いろいろ処理をしてみたのですが、もう一枚の候補
M31-A-3S-1P-3P-T



 2晩掛けて撮影した理由ですが、19日撮影時にピントがわずかに合ってなかったので
 21日に再チャレンジしたわけなのですが、21日にもピントがわずかに合っていないので
 さすがに再チャレンジするのもだるいので、全部で処理したという情けない話です。

 ピントが合ってない理由ですが、考えられることとして
 ①設置してすぐにピント合わせを行ったので、鏡筒が外気順応することで撮影中にずれた。
 ②ただ、ピントあわせが下手なだけ
 
 前回のM31とくらべてみましたが、星自体は今回のほうがいい感じですが
 バルジや暗黒帯などは前回のほうがいいですね。
 機材は今回の方が格段に性能アップですから
 そう考えるとED80sfでよくがんばった!と去年の自分を褒めてあげたい(笑) 
 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
   
 

カシオペア座付近


 Higlasiでの撮影が続きます。
 カシオペア付近です。
カシオペア付近-C1-1S-1P-1P

 撮影データ
 岡山県備前市吉永町八塔寺 2017/11/22 0:32-
 SIGMA APO 150mm F2.8 DG CANON EOS 6D SEO-SP4 Higlasi-2B ノータッチ
 ISO2000 F4.0 180秒 5枚
 
 カシオペア座は天の川の中にある星座なので微光星が多いですねー
 これ全部太陽と同じ恒星ってことなので、太陽系と同じく惑星があり
 そして衛星があるわけですよね。
 どんだけ星といわれるものは存在するのでしょうか?

 シェダルの近くにあるパックマン星雲と、ツィーの周りのIC59 63は存在をアピールしてくれました。
 写真上部に小さな散開星団が写ってます。調べてみたらNGC663 654 659 と3つもあるのか。
 
 1つ残念なのでカフがおりません><
 望遠鏡は自動導入で画角とかも確認しながら構図を決めるのですが
 ポタ赤+自由雲台なので導入も画角も適当でした^^;
 ステラナビで構図確認したら150mmでもちゃんと入りそうですね。
 今度からHiglasi撮影のときもPC持っていって構図は確認できるようにしよーっと
 
 次回はアイツの登場です。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 
 
八塔寺星を観る会イベント