気の向くままに写真を撮りたい

富士山で見た星空。コンデジでは残せませんでした。 いつかあの星空をそのまま写真に納めたい。 それが私の目標です。

2018年11月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
個人で楽しむ場合は連絡不要ですが、それ以外の用途の場合はコメント欄にて連絡をお願いします。
(注意事項)著作権を放棄したわけではありません。

迷人会キャンプ2018秋の陣


  11月23-25日の3連休で大阪あすとろぐらふぃ~迷人会の秋季キャンプに行ってきました。
408A9798

 場所は和歌山県白浜の超高級リゾート地にある、
 メンバーの方がお勤めされている会社の保養所を利用させていただきました。
 いつもありがとうございます。

 今回も西は岡山、東は千葉、神奈川から集まりました。
 岡山から白浜まで車で約6時間ですが、今回も私はBSR-eさんの車の助手席でうとうとしていたら
 いつのまにか到着していました(-_-;)

 <1日目>
 プレキャンプということでしたが、ほとんどの参加者の方が集まり
 メンバー同士で情報交換や、持参した機材の自慢大会などで盛り上がり
 夜はプールサイドでBBQ、そして情報交換と、夜遅くまで話は続くのでした。

 最近話題のスカイウォッチャー AZ-GTiで星を観ているあーちゃーさん
408A9791


 宴会の途中で白浜の街にあるBARへ連れて行ってもらいまして、
 そこでおいしいコーヒーとピザをいただきました。
 そのあと私は飲みすぎで途中で離脱・・・ 

 <2日目>
 キャンプ当日です。残りのメンバーも続々集まります。
 そして、今回はなんと「天体写真の世界」の執筆者のYさんもゲストで参加いただきました。

 メンバーの光軸調整をするこたろうさん
408A9793


 キャンプでは画像処理の勉強会が中心となりますが、
 私は今回は応用クラスで頑張りました!
 色々な方の画像処理を勉強させていただきましたが、感想としては
 やはりまだまだ知識も、腕も足りないなぁと、そして基本から外れてきている自分を
 見つめなおす良い機会でした。
 ほかにもフラット撮影について熱いトーク等でも盛り上がりましたよ~。

 勉強会の後は恒例の親睦会ですが、今回も豪華な食事がテーブルに並びおなか一杯
IMG_0381

 うまかった~~

 この日は夜に迷人会の方が利用している撮影地にあるホテルで観望会をやられるというので
 そちらのお手伝いにも行ってきました。
 
 これはその観望地で撮影したもの、月明かりがありましたがオリオン座が写ってくれました。
すさみ

 <3日目>
 イベントはまだまだ続きます。
 朝ご飯を食べた後は、皆さんの素朴な疑問をベテランの方が回答するというもので、
 これは色々と参考になりましたねー。
 そして、お部屋の片づけをしてお昼ごろにキャンプは閉会となりました。

 集合写真
IMG_0077 CRA CC-目隠し

 迷人会オリジナルパーカー
IMG_0082


 とても有意義な3日間でした。
 イベント企画や運営の担当の皆様ありがとうございました。
 また、日ごろは逢えないメンバーの皆様に会っていろいろとお話ができて
 とても刺激になりました。
 
 皆様、おつかれさまでした。
P_20181125_111554_vHDR_Auto

 
icon_sr


にほんブログ村参加中です。他にも素敵な天体写真がたくさんあるので見てね。
コチラを↓ポチっとね
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村




M42


 11月10日に撮影したM42です。
M42-LRGB3-P1

 オリオン座 散光星雲
 撮影データ 岡山県備前市吉永町八塔寺 2018/11/11 0:18~
 ε-130D QHY163M
 EM200temma2M LodeStar APT+PHD2 Guiding撮影
 L(1bin) gain0 60sec 17枚 + gain0 180sec 1枚  + gain120 180sec 1枚  
 RGB(1bin) 各gain0 60sec 5枚
 StellaImage7,PhotoshopCC2018 

 ちょっと写真の雰囲気が違うと思われた方、相当な小石ファンですね(笑)

 11月11日の岡山マラソンで、かみさんの走りを撮影するのに
 普段用カメラを新調するか、レンズを新調しようとお小遣いをためていたのですが、
 フォーカサーでお世話になったショップで掘り出し物の冷やしカメラがありまして
 3日悩んでポチっと。。
 新しい仲間が増えました。

P_20181029_195601_vHDR_Auto

 これじゃーマラソンの撮影はムリですが、いいか。。
 そういうわけで、電源も増えそうだったので1つ前の記事につながるのです。

 10月末に届きましてPCの環境作成とかを終え、11月10日にファーストライトを迎えました。
 初撮影でカメラの特徴とかまったくわからないまま撮影したのを処理してみましたので
 いろいろと課題満載です。
 しばらくはこんな感じの画像が多いかもです。

 そして11月11日のおかやまマラソン2018はというと、既存機材での撮影で無事終了。。。
 2台のカメラで約2800枚、選別するのもめんどくさいのでタイムラプスして
 youtubeにて絶賛公開中です。
 
 

 
 


にほんブログ村参加中です。他にも素敵な天体写真がたくさんあるので見てね。
コチラを↓ポチっとね
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 



ACアダプター


 注意
 
 20181228追記

 電源復活です。どうも別の原因があったようです。
 その話はまた後日でも。


 20181202追記

 この電源を使い始めて、機材の故障が頻発しました。
 12Vを機材に供給するためだけなら問題ないようですが、 その機材をUSB等でPCと接続するなどの場合に電流がループして機材の故障の原因になるそうです。
 なので、わたくしはこの電源を使うのは中止することにしました。





 撮影した在庫はあるのですが、この時期は山登りとか色々ありまして
 処理が進んでないので機材ネタでも

 毎年のようにもう機材変更はおしまいとかいいながら
 いろいろ環境は変化しておりまして、最近の悩みはACアダプターです。
IMG_0356

 赤道儀、フォーカサー、カメラ、カメラの冷却用(60D)、
 それにヒーター用USB5V出力アダプターにパソコンの電源。。。

 八塔寺観望サイトは100V電源が利用可能なので問題はないのですが、
 ※八塔寺観望サイト利用は八塔寺星を観る会の会員であることと、利用料が必要です。
 先ほどの電源ケーブルとかACアダプターとかがわんさかとありまして
 コードリールのコンセント4つでは足りない状況になりつつあるのです。

 そんな独り言をつぶやいていたら、同僚から「パソコンの電源がいいっすよ!」 と
 話を聞いてみるとパソコンの電源はマザボやHDDへは、DC12V・5Vの出力しているそうで
 また、PCの電力供給ですからノイズもなくとっても安定しているそうです。

 そういうわけでATX電源から12Vと5V出力のリレーを作ってもらいました。
P_20181029_200304_vHDR_Auto

 これに自宅にあったPCの電源を取り出しプラケースに収め
 5.5mmプラグを取り付けたものがコチラ
IMG_0355

 ふたを閉めると
IMG_0353

 横から見ると
IMG_0354

 とりあえず12V出力を4本、これで赤道儀、フォーカサー、カメラ類は賄えるようになりました。
 
 満足満足

にほんブログ村参加中です。他にも素敵な天体写真がたくさんあるので見てね。
コチラを↓ポチっとね
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
 



 
 

コートハンガーに掛けたのはコートではなかった??


 困ったときのコートハンガー改め、青いタオル掛けかと思ってましたが
 ハンガーに掛かったのは。。。。
IMG_0347

 本日発売の天文ガイド12月号に掲載していただきました。
 原板はコチラです。
コートハンガー-C1-1S-1P-1P-1P1★
 ※雑誌は北が上として掲載しているので、この写真とは上下がさかさまです。

 いつも天ガは読者ページから読み始めます。
 そして先頭ページに戻り、じっくりと読んでいきます。
 そこにあったのは。。。
 
IMG_0350

 なんと、1誌で2つも掲載いただきました!

 原板はコチラ。
チンナー 12枚-C1-1S-1P-1P-1P

 このソウル星雲とチンナーは、8月に初大塔遠征し大阪あすとろぐらふぃ~迷人会の皆さんと
 楽しませててもらった夜の、ファースト天体でしたので、この掲載はとてもうれしいデス。

 天ガの読者コーナーはビギナーの部と一般の部がありまして、
 これでビギナーの部をクリアできました。

 ここになるまで何年かかっただろうか、そして何人の方と知り合っただろうか、
 いろいろな方から撮影・画像処理について沢山のアドバイスをいただいた。
 もちろん、自分なりに努力もした。
 そして何より、愛想のないこんなブログに訪問いただいた、
 皆様から多くのコメントがあったからこそここまで続けれたと思う。

 すべての事に対し今日はうれしい。
 皆様、自分、ありがとう!!

 これからは一般の部での応募になるので
 これ以上に難しいと思いますが、これからも撮影・画像処理ともに励みたいと思います。

 道端小石


にほんブログ村参加中です。他にも素敵な天体写真がたくさんあるので見てね。
コチラを↓ポチっとね
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 
大阪あすとろぐらふぃ~迷人会
八塔寺星を観る会イベント
GPV天気(岡山)
にほんブログ村 天体写真はこちら