気の向くままに写真を撮りたい

富士山で見た星空。コンデジでは残せませんでした。 いつかあの星空をそのまま写真に納めたい。 それが私の目標です。

2019年09月

当ブログはリンクフリーです。写真も適当にDLしてもらってOKです。
個人で楽しむ場合は連絡不要ですが、それ以外の用途の場合はコメント欄にて連絡をお願いします。
(注意事項)著作権を放棄したわけではありません。

星をもとめて行ってきました。


 9月22日、23日に開催された西日本地区で一番大きな星のイベントの
 「星をもとめて2019」に行ってきました。
IMG_0527

 なんで行こうと思ったかって言うと、所属している大阪あすとろぐらふぃ~迷人会が
 KYOEIさんブースで迷人会工房を展開されるとのことで、そのお手伝いと
 大きな星まつりを勉強するためでございまする。
ブース


 どんなイベントだったかは迷人会の皆様のブログで公開されてるのでそちらを見てくださいね。

 本家 おおさかあすとろぐらふぃ~迷人会ブログ
 
 

 こたろうさんのブログ
 

 おりおんさんのブログ
 

 あーちゃーさんのブログ
 

 最近手抜きブログになっとるわ^^;
 でもですよ、皆様のような記事以上のものなんて書けないっす。。

 というわけで、私としてはちょっと違う観点のレポートでも。

 まずは、トイレ!のお話

 とてもきれいにされてました。
 沢山の方々が来場され、さらには雨も降ったりしたので、そらぁ使う方がどれだけ
 綺麗に使ったって汚れてしまうと思いますが、それがいつ行っても綺麗なんですね。
 また、トイレは会場からちょっとだけ離れてるのですが、
 その誘導の看板は大きな文字でトイレってあったり、危なさそうな階段には
 明かりがついてました。
 
 個室は洋式ウォシュレットも完備でしたよ。

 今回なんでそこまでトイレを語るかと言いますと、
 道中でなんか悪いもの食べたのか腹痛でなんどかお世話になりまして
 その都度、綺麗にしとるなぁって思ったわけです。

 次がスタッフの動きが素晴らしいですね。
 動きがテキパキで無駄がないように見えましたし、かといってスタッフしてるぜー
 的な感じではなく、いつも笑顔すし、時間があるときはイベントを楽しまれてるし
 でも自分の役割はしっかりと対応されてる。

 あとは、放送もよく聞こえましたし、プログラム変更があったのですが、
 そういう重要なことは何度も放送されたりしていてとても分かりやすかったです。

 さすが西日本最大級の星イベントですね。見習うところ沢山でした。
 来てよかったと思いました。

 岡山からだと3時間弱ですが、来年行きますか?と問われたら、
 もちろん行きます!って即答ですね。

 天気があまりよろしくないので家でうだうだしてますが・・
 そろそろあいつで写真撮りたいっす。。


にほんブログ村参加中です。他にも素敵な天体写真がたくさんあるので見てね。
コチラを↓ポチっとね
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会カレンダー完成と頒布のお知らせ


 私の所属する「大阪あすとろぐらふぃ~迷人会」のオリジナルカレンダー2020が
 完成しましたよ~~

 お題は「天ノ詩(ソラノウタ)」

カレンダーサムネイル

 2019年12月~2021年1月までの14か月+表紙、裏表紙の16枚です。
 毎月の上弦下弦満月新月マーク入り、さらにはメジャーな天文イベントとか
 こたろうさんの誕生日が赤色になってるとか(噂ですが
 そして、迷人会のカレンダー名物、写真説明の英訳!もあるので
 グローバルなカレンダーに仕上がってますよ!

 こちらのカレンダーは9月22日~23日に京都るり渓で開催される「星をもとめて」で
 八塔寺星まつりに続き、星もとでも迷人会ブースが出没してされるとのこと!

 また、おりおんさのHPで注文することもできましよ~
 


 200部製作予定で、すでに予約注文が130部あるそうなので欲しい方はお早めに!

 詳細は、おりおんさんのHPか、こたろうさんのブログでご確認ください。
 

 あーちゃーさんも宣伝してます~~
 


にほんブログ村参加中です。他にも素敵な天体写真がたくさんあるので見てね。
コチラを↓ポチっとね
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

八塔寺星まつり無事終了


 ブログ書くの遅くねぇ??
 たしか八塔寺星まつりは8月24日よなぁ?
 もう何か月もたっとるが(笑)

 いやいや、まだ2週間とちょっとですよ(-_-;)

 ハイ、でも遅いデス。

 まぁ、星まつりの翌週の次の週早々に本業でもイベントがありまして
 ブログまで追いつかなかった。。ハハハ

 では、八塔寺星まつりのお話ですよ。

 8月24日に八塔寺星まつりを無事開催することができました。

 いいね!写真展では皆様から素敵な写真を多数ご応募いただきました。
 応募いただきました皆様ありがとうございました。
 来年もお待ちしております。
 いいね!写真展の応募記念品のカレンダーは今週末に発送予定です。
 もうしばらくお待ちください。


 これは展示直後に撮影したやつです。このころは天気よかったのだ。
P_20190824_133540_vHDR_On

 そして、写真展はこんな感じでシールを貼ってもらってます。
IMG_0518

 いいね!写真展の結果は八塔寺星を観る会のHPで公開してますので見てくださいね。
 https://hattojiswc.com/?page_id=1198


 ん?、写真を貼る方の後ろで、○げの方が話し込んでますね。
 どうやら写真の説明をしてるみたいですよ。

 誰か似てますね~。って本物か??

 そう!星まつりにあの関西を中心に活動されているあの「大阪あすとろぐらふぃ~迷人会」の
 こたろうさん、TSUBAKIさん、やったらんさん、銀次H野さん、け・ばおちゃん、
 有田のIさん、あーちゃーさん、B・S・R.evoltionさん
 が星まつりを盛り上げるぞ~~ってわざわざ遠いところやってきてくれました!

20190922-23_IMG_6572_1

 ベストポジションにテントを展開し幟まで準備されて、迷人会工房の品々や
 有田のIさんの自作ハーモニックドライブ赤道儀を展示していただきました。
 皆様ありがとうございました。

 来年もぜひお待ちしてますよ~~

 ほかにも、ミュージックライブ、星空案内、望遠鏡工作教室、星景写真講座、
 そしてじゃんけん大会と星まつりは盛り上がったのでした。

 が、あいにくの天気で肝心の星空は大遅刻^^;で終了となりました。

 スタッフの皆様お疲れさまでした。

 来年の八塔寺星まつりは、2020年8月22日に開催しますので
 ぜひ、お越しください!!

にほんブログ村参加中です。他にも素敵な天体写真がたくさんあるので見てね。
コチラを↓ポチっとね
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
大阪あすとろぐらふぃ~迷人会
八塔寺星を観る会イベント
GPV天気(岡山)
にほんブログ村 天体写真はこちら