愛媛にかみさんのねーちゃんがいるので
 2月9、10日で遊びに行ってきました。

 愛媛の夕日は綺麗ですね。
 松山港から西向きは瀬戸内でも島がほとんどなく水平線っぽいのです。

 EOS KissX4 24-85(24)mm f22 1/250 ISO800
 IMG_9498-E

 EOS KissX4 100-300(100)mm f22 1/250 ISO800
 IMG_9495-E

 EOS KissX4 100-300(300)mm f22 1/60 ISO800
 IMG_9527-E2

 雲でいいところが隠れてますけどだるま夕日っぽいです。
 ブログ書いてるときに知ったことですが
 この場所は「だるま夕日」で有名なところらしいです。

 石鎚山 標高1982m 西日本最高峰
 山頂付近に雪が積もり、松山市内からいい感じの景色が見れます。
 
  85mm PL f8.0 1/640 ISO800 
 IMG_9359-E

 100-300(210)mm f11 1/500 ISO800
 IMG_9388-E2

 夜もいいですね。
 松山市内からちょっと離れたところにお家があるので
 光害の影響が少なく星がとっても綺麗でした。

 プレアデス星団(M45)
 Vixen ED80sf  ISO1600  214秒 1枚
 IMG_9572-E

 オリオン座大星雲(M42)
 Vixen ED80sf  ISO1600  120秒 1枚
 IMG_9588-E

 今回はオートガイドがなかなか決まらず赤道儀だけでの撮影なので
 ちょっと流れてますけどISO1600で3分近くの露出ができるロケーションは
 うらやましいです。

 
 おまけ

 瀬戸大橋(南備讃瀬戸大橋)
 24-85(24)mm  f13 1/400 ISO 100 
 IMG_9330

 豊浜SAで見つけたご当地凍結防止剤
 IMG_9349