金比羅さんへ行ってきました。
 カテゴリが登山・ハイキング?階段登りキツイから登山でいいかw

 本宮まで765段、奥社までだと1365段でとってもキツイです。
 スタートは表参道のお土産屋さんがいっぱいの誘惑をふりきって進みますw
 _MG_4469
  
















 そしたらでっかい門がじき見えるのですよ。
 お土産屋さんもここまでです。
_MG_4476

















 この門を通り抜けると
_MG_4478

















 なぜかお土産屋さんみたいな露店が4件
 そこをまっすぐ進んでいくと犬!
_MG_4481

















 そしてなんかの建物
_MG_4482

















 そしてまだまだ続きます。
_MG_4484

















 やっと手水場です。
 _MG_4489
 
















 ハイ、これは本宮ではありません。
 _MG_4490
  
















 まだまだ続きます。
_MG_4498
 
















 この階段を登り切ると本宮です。
 ラストはダッシュしなければなりません。
 ふーう、疲れた。
_MG_4499

















 ここから見た景色をどうぞ~
_MG_4501

















 ここが本宮なのですが、この奥に奥社というのがあります。
 では出発
_MG_4502

















 奥社の道中にいろいろあります。
 [常盤神社]
_MG_4506

















 [白峰神社]
 _MG_4509 

















 まだ先は長いですよ
_MG_4512

















 <追記>
 [菅原神社] 
_MG_4513

















 あともう少し ここからダッシュ!
_MG_4515

















 この先かと思ったらさらに折り返しが・・・ 
 マジでダッシュしたのでしんどすぎて写真ありません^^;
 では、奥社[厳魂神社]!
_MG_4516

















 そしてそこからの景色は
 これだぁぁ
_MG_4518

















 登山トレーニングにはもってこいですね。
 このあとうどん食べて帰りました。

 おいしかった。
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村