良い子はまねしちゃダメですよ。
 雨でどこにもいけず暇をもてあましてたので
 カメラのイメージセンサーのクリーニングをやってみた。

 ネットで調べたら揮発性の高いアルコールがいいらしく
 薬局で無水エタノールを使うともありましたが
 他には今回使ったHCL LENSクリーナー液も
 揮発性がいいとのことだったので
 カメラのキタムラへ行って液と
P1040260
レンズクリーニングペーパーを買ってきた。
P1040261

 クリーニングペーパーをめん棒に巻きつけ、
P1040262

 ちょっとだけ液をつけてイメージセンサーを円を描くようにふき取っていくのですが
 ちょっとしたコツがいるようで、レンズで練習するのがいいらしいです。
P1040263
 やってみると液をつけすぎるとムラが出てしまいます。
 ほどよく乾燥してくるとムラなく汚れがとれるって感じですね。

 感覚で言うと液つけすぎのときはちょっと引っかかる感があり
 いい感じになるとス~~~って抵抗を感じなくなります。

 というわけで、掃除しているとことは写真に取れませんでしたが
 掃除前にあった大きな汚れ赤丸の部分 
IMG_0368

掃除後(空に雲がムラのようにあるのでわかりにくいですが・・)
IMG_0565
とれたっぽい
よく見ると小さな汚れがまだ多少ありますが埃のある部屋でクリーニングしているので
あまり神経質になってもきりがないのでこの辺でやめておくことにします。

他にも液をつかわないペンタ棒ってのがあるようで
これは大人気みたいです。

雨の休みって時間やばいな。。いつか何かを壊しそうです。
良いこの皆さんはやめておきましょう!
イメージセンサーに埃が入ったらお近くのSSで掃除をしてもらいましょう。

保証内は無料、保証切れてても1000円くらいらしいですよ。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村