晴れてくれないので自宅待機中
 TVはかみさんと子供たちに占拠されてるので
 どうしてもPCの前に座ってしまう。

 すると今のシステムの改善点を思いながら
 ネットショップ・ヤフオク・アマゾンを行ったりきたり

 ①ガイド用高感度カメラ
  出来れば1/2インチセンサー
  カラーがいいけどモノクロでもいい
  USB接続
  いまのより高感度であればいい
  ガイダーは付いてても付いてなくてもいい
   
  以下3点
   ・OPSPL131C Opticstar PL-131C COOLAIR 34,800円
   ・OPSPL131M Opticstar PL-131M COOLAIR 39,800円
   ・QHY5-Ⅱ モノクロ オートガイド 42,000円
 
  どれも高いなぁどれにするかなぁ。。
  他にお勧めありますか??


 ②ポタ赤
  星景撮るならポタ赤あったほうがいいですよね。
  いまお気に入りのポタ赤は「higlasi 2A」
  何が気に入ってるかというと
   ・35度角の形になっているところ
   ・極軸合わせがのぞき窓+「DPPA」
  要は追加で費用がかからない。 
  CD-1も気になる存在なのですが、
  いろいろとオプション買わないと使えなさそうなので・・

 この2つ買ったら当分何も変えないなぁ。。
 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村