5日にしらびそ高原へ行ってきました。
 そこでHiglasi-2Bのデビューと
 Higlasiファインダーのテストを行ってきました。

 Higlasiファインダー(Vixenモノキュラー)
_MG_8908-E

 Higlasi-2B+表示装置
_MG_0643

 まずはファインダーで北極星を探し
 ファインダー内の中心と思われるところに合わせます。
 ばっちり!なかなかいい感じです。
 その後にHiglasiの極軸穴から北極星を確認し微調整

 で、DPPAスタート 5DMark2 EF100mm ISO3200 F2.8 
_MG_1576-E

 1回目でここまで合いました。
 時間にして機材組み立て後約1分
 いい感じにあったのでこれでとりあえずテスト撮影
 5DMark2 EF100mm  ISO3200 F2.8 60秒
_MG_1582-E

 これ何撮影したんだっけ@@うーーん、思い出せない(汗
 ずれてないですね。
 100mm以下ならこれで十分なのでとっとと撮影開始です。

 今回は新月で北極星もよく見えたってのもありますが
 これまで設置にくらべとても時間短縮ができました。
 いい結果だったと思います。

 Higlasi-2Bデビューです。
 表示装置便利いいぞ~。
 シャッターとインターバル中のカウントが表示されるので、
 シャッター完了まであとどれくらい?とか
 悩まなくてもよくなったですよ。

 今回、現地で仲良くなった方々と
 ポタ赤の話をしていたのですが
 ほかのポタ赤にはシャッターコントロールってないのですね。
 当たり前のように使っているのでなにも思わなかったですが
 よく考えるととっても便利な機能ですね。
 改めてHiglasiの良さを実感したのでした。

 5日遠征の写真はぼちぼち掲載しますね。
 飲んでばっかりであんまり撮影はしてませんけど(汗

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村