SC64とSC66を撮り比べてみました。
 撮影日が違うので月、周りの広告塔の明かり等、
 条件は微妙に違いますが感じとしてはわかるかと思います。

 共通データ
 EOS KissX4(改) EF70-200(200) F/2.8
 ISO1600,F3.2,Higlasi-2Bで追尾

 露光120秒
 SC64
SC64-120

 SC66
SC66-120

 露光120秒 トリミング
 SC64
SC64-120-T

 SC66
SC66-120-T

 露光300秒
 SC64
SC64-300

 SC66
SC66-300

 露光300秒 トリミング
 SC64
SC64-300-T

 SC66
SC66-300-T

 露光600秒
 SC64
SC64-600

 SC66
SC66-600

 可視光線のカットはSC64もSC66も
 変わらないような気もしますが
 星雲の写りについては一目瞭然ですね。
 SC64が断然星雲がしっかり写ってます。
 諸先輩方のアドバイスでここまでこれました。
 ありがとうございます。

 20nmの違いだけなのに・・・・
 
 極軸が合ってないってのもあると思いますが
 SCフィルタ入れるとちょっとぼけーって感じなんですが
 これはピントが合ってない?
 それともこんな感じになるものなのですかね??

 ピントはSCフィルタを付ける前に合わせています。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村