星を撮ろう!と思い立ってから1年たちました。
 ブログで皆さんからいろいろなテクニックを教えてもらったり
 励ましのお言葉をいただきここまで来ました。
 私のブログに訪問していただいた皆様ありがとうございました。

 2013年の撮り納めは、来年の干支が馬なので
 馬頭星雲を撮影して年賀状を作ろうと思っていたのですが・・・
 試写でオリオン大星雲を撮っていたら時間が無くなり撃沈 

 あぁ~あ、こんなもんですね。

 そんなわけでして
 今年最後のブログはオリオン大星雲で締めくくりたいと思います。

 撮影データ
 Vixen ED80sf SXW EOS KissX4(改) LPR-N SSAG
 ISO1600 300秒1枚

 タイプA
 RawTherapee4.0.11.79でRAW現像、DPPでノイズ除去
M42-公開用1

 タイプB
 DPPでRAW現像とノイズ除去
M42-公開用2


 紅白歌合戦は赤組が勝つと思うのですがどうでしょうか?

 1年間ありがとうございました。
 みなさんよいお年を~

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村