今日は目覚めの良い朝でした。
 ふと、「そうだ、伊勢神宮へ行こう!」と思い立ち出かけてきました。

 そもそも伊勢は私の第2の故郷でもあるのです。
 私の母親が伊勢市出身で小学生の時は
 夏休みは伊勢で過ごすって感じですね。してました。

 今回は名古屋から近鉄で行ってみました。
 急行で1時間40分ほどです。
 特急もありますが急ぐ旅でもないので
_MG_4891

 これが近鉄特急電車、2階建て車両があります。
 子供のころはこの車両に乗るのがうれしかったことを覚えてます。

 降車駅は伊勢市駅でもいいですけど宇治山田駅で降りました。
_MG_4892

_MG_4895
 
 このレトロな感じが懐かしいです。
 写真も雰囲気を作るために白黒にしてみました。

_MG_4900

 宇治山田駅から800mほど歩くと伊勢神宮 外宮に到着です。
 おっと、伊勢神宮を簡単に説明しておくと外宮と内宮があります。
 お参りの順番は外宮→内宮です。
 もっと言えば伊勢神宮を参拝する前に二見浦で禊をするのが慣わしだったそうです。

 第一鳥居
_MG_4909

 熱田神宮もこんな感じの入口でしたね。

 手水舎
_MG_4906

 手水舎はボケを楽しみます。

 第二鳥居
_MG_4912

 旧御正殿
_MG_4915

 もう神様は住んでません。空家になってます。
_MG_4917
 
 20年もすると結構痛むものなんですね。
_MG_4919

_MG_4920

 そして新しい御正殿
_MG_4925

_MG_4930

 その先までしか入れません。そして扉も閉まってます。
 もちろん撮影もここまでです。

 先ほどとは全然違いますね。
_MG_4922

 
_MG_4941

_MG_4927

 外宮編はこれで終わりです。
 外宮から内宮へは路線バスで移動します。
 では、また明日~~~

 また天体じゃないけど
 にほんブログ村参加中です。
 よければ↓ぽちっとお願いします。
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
 にほんブログ村