Higlasiユーザーさま こんにちは
 Higlasi応援団No.39です。

 DPPAにを使用する際のDPPAスケールについてです。

 DPPAスケールとは、HiroHeroさんが開発された
 DPPAをより利用しやすくするGOODSです。

 過去記事を参照 

 最高のGOODSなのですが1つだけハードルがあります。
 お使いのカメラ、レンズによりDPPAの写りは違うため
 OHPシートにスケールを印刷する際のサイズは
 自分で決めなければなりません。

 とうことで、どれくらいの大きさなのか
 私が使っているやつを参考にUPしておきます。

 小さい版:どれくらいの拡大縮小率なのかは忘れました><

P1040891

P1040893

 大きい版
P1040894

 方眼紙だと
P1040896

 気付かなかった、親指が・・

  参考になったでしょうか?

 これくらいしかOHPシートは使いませんから
 とっても余りますよね。
 
 その余りはこうなります。
P1040897

 
P1040899

 ソフトフィルターの代わりです。
 フィルター取付けがあるものはそのまま差し込めばいいのですが
 ないものはマスキングテープで3点止めです(笑)

 それでも余ります。どうしましょう。。。

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村