19,20日で予定通り行ってきました。

 今回は私の家族(3名)+会社のお友達(5名) 総勢8名での登山です。
 お友達5名の内4名が登山初心者ということで
 富士登山に向けて昨年から県内の山登りやジムなので
 トレーニングを行っていたのでした。

 また、道具もそろえたりと結構タイトなスケジュールだったかも

 道中ではいろいろありましたが8名全員が登頂成功です。

 そして気になる星の撮影についてですが
 断念しました。

  ①登山用の三脚を探していたのですが結局調達できず
  ②荷物が多すぎてポタ赤を持っていけなかった。
  ③くもり+雨の天候不良で星はちょっとしか見えなかった。
   見えた時の満天の星空はやっぱり最高ですねでしたよ。

 では、写真のUPと道中記です。
P1040965

 出発はココ、須走口です。
 マイカー規制なので乗り換え駐車場に車を駐車
P1040967

 須走口5合目までのピストンシャトルバスで移動です。
P1040976

 今回の登山計画は、17時ごろから登山を始め日出までに山頂
 山頂ご来光後にお鉢めぐり12時くらいまでに下山という計画ではいましたが。。
P1040980

 5合目に到着したのが18時、1時間ほど気圧調整を行い
 19時くらいにスタートでした。

 
 天気 曇り→雨→途中から曇り
 
 (天気変更しました)               
 天気 曇り→雨→曇り→ちょっとだけ晴れ→曇り→山頂から雨→雹→大雨→曇り


 明日以降につづく。。。