いろいろ反省することがあるのですが
 自分の荷物について振り返ってみます。

P1050031

 リュックの中に入れてたものです。   
   ハイネック長袖シャツ2枚、ウィンドブレーカー上下、フリース、雨具上下、
   リュックカバー、スパッツ、手袋、ネックウォーマー、靴下、帽子、ライト
   膝サポーター、サングラス、ティッシュ類、携帯電話、スマホ、モバイルバッテリー
   ライト予備電池、カメラ、レンズ2本、カメラ予備電池、レリーズ、フィルタ
   行動食、カップラーメン、フリーズドライおかゆ、コップ、コーヒー沢山
   
 写真には写ってないけど入れてたもの
   ガスカートリッジ2個、ストーブ(バーナー)、クッカー(鍋)
   水2L、スポーツドリンク1L、おにぎり2個、レーズンパン
   コンデジ

 たしかこれくらいかな
 正確に測ったことはないけど12-4Kg?

 で、使ったもの
   雨具上下、リュックカバー、スパッツ、手袋、ネックウォーマー、帽子、ライト
  サングラス、携帯電話、行動食(1/3くらい)
  スポーツドリンク1L、おにぎり2個、レーズンパン、コンデジ

 たぶん5Kg程度
 ということで、いらないもの沢山ですね。

 装備を振り返って
  夜間登山ということもあり、どんな状況にも対応できるように服は多めにしましたが
  結局、なにも着ないで終わりました。フリース+ハイネック長袖シャツでよかったかな。
  スマホはGPSでトレース採取しようと思いましたが、今回は整備された登山道ですから
  不要ですね。そしたらモバイルバッテリーも不要だし。
  ライトの予備電池は微妙ですが、新品を入れておけば事足ります。
  一眼は使いませんでしたレンズも2本はいらない?余裕があれば持っていけばいいかな。
  ガス、クッカー、ストーブは使えないので不要、なのでコーヒー、カップ麺、フリーズドライおかゆも
  水はスポーツドリンク1Lと水1Lの計2Lあれば十分。
  行動食も量をもう少し減らしてもいいかな

 という訳で、行く場所・時間帯などを考慮してもう一度持ち物は見直したいと思います。

 行動食について
P1050034

 反省は量的なものくらいで内容はいまのところ見直しはなしで
 
  一口羊羹、ブドウ糖、塩タブレット、キャラメル、飴、梅干し
  アミノ酸補給、カロリーメイト、オールレーズン、ナッツ類
  おにぎり、レーズンパン5個入り

 お薦めは一口羊羹、でも重いので数には注意ですね(笑)

 今回は荷物について振り返ってみました。
 なにか間違ってるとか、足りないとかアドバイスいただけると幸いです。