前回の富士登山で夜登山はやめたのですが
 都合により今回も夜登山になりそう。

 そこで寒さ対策にしたのはこれ!
P1050044

 中身を出すのは大変なのでこれで・・・シュラフです。
 
 富士山以外は冬登山はしないし、日帰り登山なのであまり使うことはないですが
 名古屋の部屋へ家族が来たときとか、冬に星撮影するときに使えるかと思い買いました。

 しかし問題が・・・
 見ての通り長さ42cmなんですよね。このままではリュックに入れるには縦にしか入りません><

 快適温度0℃でとってもコンパクト軽量というのもあったのですが
 さすがに手が出せません>< 

 そこでこれ!
P1050045

 コンプレッションキャップといって荷物を圧縮するものです。
 装着時
P1050046

 ベルトをぎゅってすると
P1050047

 こんな風に圧縮してくれるのです。
 シュラフによっては収納ケースがこんなのもあるのですが
 何も考えずに買ったので別で買うことに
 二つ合わせた金額だと少し軽量のシュラフ変えたかもとちょっと後悔
 でも失敗は成功の素ということでいいかな。

 しかし、週末の天気がすぐれません。。
 晴れてくれ~~~~
 
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村