満足できるものじゃないんですけど
 やっとこさ編集ができたので公開ですぅ。

 前回の更新からだいぶ時間たってしまいましたが
 9月14日に撮影したやつです。

 白鳥座サドル付近を100mmで狙ってみました。
白鳥座付近1-3-FL

 撮影データ 2014/9/14 1:36~ 平湯温泉
 Canon EOS KissX4(改)  EF100mm f/2.8L Macro IS LPR-N Higlasi-2B
 ISO1600 F3.2 120秒*1枚 160秒*4枚 100秒*1枚

 編集手順
 DSSでコンポジット → FlatAide1回目緩め → PSCCのマスク処理でかぶり調整
 → FlatAide2回目かぶり補正 → PSCCレベル補正、星雲の赤色調整 

 今回のポイントはDSS後に全体の白っぽいのを取り除くために1回目のFlatAide
 PSCCのマスク機能でカブリ部分の明るさ調整を行った後にFlatAide2回目
 そしてレベル補正と赤色のカラー補正を行いました。

 本来であれば投げ出してお蔵入りなのですが
 貴重なファーストライトなのでなんとか編集して公開することにしました~。


 ???


 やまねももんが師匠の100mmシリーズを見て
 いつかは手に入れたいと思っていたのです。

P1050113

 それとIS付きなのでマクロ撮影で手ブレが減ってくれるとうれしいかな。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村