昨晩はGPVをはじめ天気予報は晴れ
 そして今日は秋分の日ということでお休み。

 ミッチーさん、のんたさんが遠征に出かけるということで
 相乗りしたかったのですが仕事の都合で出発時間が合わず断念(涙)

 急遽お友達に連絡をして遠征してきました。
 いつも連れて行ってくれてありがとう~

 そして場所なのですが、ミッチーさんと同じところに行こうと思ったのですが
 岐阜からだとちょっと時間もかかりそうだったので郡上方面へ向かうことに

 そして選んだのが「めいほうスキー場」
 空は360度ひらけていて光害もなし正解でした。

 ミッチーさん、のんたさん今度行きましょう!

 Newレンズ100mmの威力爆発です。
オリオン大星雲等々-2-1

 撮影データ 2014/9/23 2:49- めいほうスキー場
 Canon EOS KissX4(改)  EF100mm f/2.8L Macro IS Higlasi-2B
 ISO1600 F3.2 180秒*3枚

 オリオン大星雲は白とびしちゃいましたけど
 馬頭星雲、バーナードループ、M78星雲が写ってくれました。

 DSS,FlatAide,PSCC,FlatAide,PSCC
 この流れが最近のお気に入りです。
 いつもはDPPでノイズ処理してるのですが今回はPSCCで行ってみました。
 処理時間4時間くらい。。。

 2回目のFlatAideのかけ具合をちょっと変えたバージョン
オリオン大星雲等々-2-3

 どっちがいいですか?ってあまり変わらないか(笑)

2014/9/25追加
 まるこうさんのコメントでランニングマンのブルーのアドバイスをいただいたので
 ブルーを強調してみました。確かにこっちの方がいいですね。
 <追加処理>
   ①チャンネル減算マスク(ブルーチャンネルでグリーンを減算)
   ②トーンカーブでブルー上げ、グリーン・レッドを下げ
   ③レベル調整でブルー上げ、グリーン・レッドを下げ
オリオン大星雲等々-2-3-1

 

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村