10月25-26日あららぎ高原で撮影したM45です。
 天気が悪いおかげでじっくりと編集することができました。

M45-1-2-FL2-1

 撮影データ 2014/10/2526 0:09-0:43 あららぎ高原スキー場
 Canon EOS KissX4(改)  BORG45ED+0.85レデューサー 276mmF6.1 LPR-N Higlasi-2B
 ISO3200 120秒*17枚

 DSSでのコンポジットでは色がなくなるのはなんとか対処できたのですが
 自分好みのカラーになかなか仕上げるのが難しかったので
 今回はPSを使ってコンポジットしてみました。手順を簡単に書いておきます。

 ①PSファイル→スクリプト→RAWファイルをレイヤーとして読み込み
 ②編集→レイヤーを自動整列
 ③スマートオブジェクトに変換(平均)
 ④画像統合 TIFFで保存
 ⑤PSにてレベル調整とチャンネル減算マスクで青色を強調  ← これは好みの処理
 ⑥TFF出力(レイヤーは廃棄)
 ⑦FlatAideにてカブリ補正
 ⑧PSにてちょこっと補正  ← これは好みの処理
 ⑨DPPにてノイズ除去 ※PSのノイズ除去がまだ勉強中なので^^;
 ⑩PSにてレベル調整   ← これは好みの処理

 よく見る角度にトリミングしてみました。
M45-1-2-FL2-1-切り抜き

 いかがでしょうか?

 1つ前で書きましたがDPPAで極軸合わせ、ずれは大きいように見えますが
 それでもオートガイドなし276mmで2分追尾でほぼ流れないHiglasi-2Bの安定感はすばらしいですね。
 次は45ED+1.4テレコン455mmで追尾で3分が目標かな
 HiroHeroさんDPPAスケールいつもありがとうございます!



 <最後に>
 最近ゆとりがなくいつもコメントいただけてるブログ友達の皆様の
 ブログへの訪問ができていなくすみません。
 しばらくの間はこの状態が続きますがこれからもよろしくお願いします。

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村