新月期の週末の天気予報ではうす雲がかかった感じで
 どうしようか迷いましたけど「迷ったらGO!」ということで八塔寺へ出かけてきました。

 もう4回目なのでナビなしでもいけるようになり
 ナビでは1時間56分って案内されましたけど1時間9分で到着でした。

 新月期なのでだれかいるだろうと思いきや
 誰もいません。。やはりGPV予報が悪かったせいなのか。

 望遠鏡を設置し予定対象を撮影し始めたところでうす雲が出始めて
 星は見えるのですがうす雲が晴れることはなく時間が過ぎていったのでした。

 12時ごろに2週間前にご一緒させていただいた方がこられましたけど
 空は相変わらずで2時ごろにやっと天の川が見えてきました。

 そのときの1枚がこれ
_MG_1129-S

 極軸が適当だったので大分流れてしまいましたが
 やっとこさ、八塔寺の天の川を見ることが出来ました。

 この後すぐにうす雲が出始めたので3時30分で終了
 後片付けをしていたらいつのまにか日の出の時間になり
 朝焼けが綺麗でした。

_MG_1170-S

 朝焼けはうす雲があったほうが絵になりますね。

 撮影中もう一方いらっしゃいまして、いろいろ話をさせていただきました。
 その方は「八塔寺星を見る会」という会の理事の方でして
 八塔寺の観望事情などいろいろ教えていただきました。ありがとうございます。

 この会に入会すると八塔寺のとある場所で観望ができて
 そこには100V電源が使えるとか、トイレ完備だそうです。
 これからも八塔寺にくるなら入会するのもありかなと思ったりしたですよ。
 
 みなさん新月期の週末どうでしたか?

 にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村