望遠鏡のオートガイドで使っているPCはASUS EeePCというネットブックでして
 PCとしては非力ですがバッテリー駆動で約8時間も動くという代物
 これまでPHDGuidingを動かすだけなのでOSはWindowsXPのままで使い続けてました。

P1050370

 そしたら、あなたアストロアーツより耳寄りな情報が!
  「夜は限られてる」
  「出来るだけ多くの時間を撮影に」
 なんだかワクワクするソフトが発売になると、しかーしWindowsXpでは動かないですと??

 WindowsXPだめならいいか、ソフトけっこうなお値段だし。。。。
 それはそれで終わりだったはずなんですけど

 先週末から天気もよくないですし新月期も終わり時間もあることだし
 そうだ!Windows7にしよう!ってことでインストールしてみました。

P1050374

 インストールはすんなりと完了~
 ドライバー類もASUSで提供されてるし問題なしっす。

 が、しかーし、WindowsUpdateが遅い。とにかく終わらない
 見るとメモリーいっぱいいっぱいだし、これじゃ動かんかもってことで
 ショップで中古の2GBメモリーを購入し装着!
P1050412

 無事認識
P1050415

 SSDにすればもっと快適かなとは思いましたけど
 月末なのでそれはあきらめたのでした。

 ドライバー類のセットアップで少々手こずりましたけどなんとか解決
 
 あとはソフト類のインストールなのですが
 そしたらですよ。キヤノン様が怒るんですよ。
P1050417

 え~~~、このPC1024*600が仕様ですけどどうしましょう??
 ネットで調べたら無理やり解像度を上げる方法があるってことでやってみた。

 じゃ~ん
P1050419

 無事インストールできました。
P1050420

 あとは、ASCOMドライバーをインストールして
 ガイド+ステラナビの自動導入もあわせて設定した!
P1050425

 ということで、無事SEVEN化は完了となりました

 ねむい、そろそろ文章にならない入力が増えてきたので
 これにて閉会です。