5月17日に撮影した網状星雲の片割れです。
網状星雲

 撮影データ 2015/5/17 1:58~ 八塔寺
 ED80sf Canon EOS KissX4(改)  LPR-N SXW SSAG
 ISO1600 600秒*6枚、720秒*2枚、670秒*1枚

 見てのとおりわたし的にはとっても長時間露光したつもりなんですけど
 あまりいい結果になってないんですよ。
 ヒストグラムでみると720秒でも山はセンターではなくて1/3くらいのところなんですね。
 どんな暗さなんだって。。
 さいきんHEUIB-Ⅱフィルタがほしくてたまりません。。 

 今回はRStackerというソフトでフラット&ダークをデータの処理をして見ました。
 処理後もRAWデータのままなので後工程もやりやすいしお気に入りです。
 また、フリーウェアなので財布にやさしい~

 というわけでもういっかいがんばろっと
 
 網状星雲ですけど 読みは「あみじょう」「もうじょう」どっち?
 いろいろ聞いてみると「もうじょう」ということみたいなんですけど
 わたしは「あみじょう」っていてました^^;

 網状星雲のご紹介
 はくちょう座の羽の辺りにおりまして、超新星残骸だそうです。
 今回のほかに東側NGC6992ってのもあります。

 ステラナビでは
ステラナビ

 望遠鏡使って今回は撮影しましたけど200-300mmのカメラレンズで
 だと全体が入るので撮影はしやすいと思います。
 ただ、結構淡いので長時間撮影がんばれです。
にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村