前回の十日市交差点ぐるぐるの撮影データと機材の紹介です。

 撮影データ
 EOS 5DMark2 SIGMA 15mmFISHEYE
 ISO200 15秒 F5.6 2015/6/3 21:45-23:00

 総撮影枚数268枚、バスなどで使えないものを取り除き 248枚TIFFで保存
 KikuchiMagickにてぐるぐる化、PhotoshopCCにてレベル調整など

 初回とカメラ、レンズは同じです。撮影場所についてもほぼ同じ
 違うことといえば、交番に撮影することを伝えに行ったのですが、
 笑顔の素敵な婦警さんがいなかったです。

 撮影風景
IMG_20150603_214727

 見てのとおりカメラの真上に強烈な明かりがあります。
 この光がフレア・ゴーストになっているのです。

 そこでこんなものを自作しました。

 上から見たところ
P1050519
 後ろから見たところ
P1050520
 下から見たところ
P1050524

 天文ショップダイソーのUSB LEDライトの頭を引っこ抜きクリップを付けました。
 これに黒の厚紙をはさみ、街灯の明かりがレンズに入り込まないように遮ります。

 カメラへの取り付けはアクセサリーシューに取り付けるネジ式のやつに
 USBの口を挟んで固定しています。2枚目参照

 撮影中の写真
IMG_20150603_214653

 こんな小さなもので効果あるの?と思われるでしょうが
 それがですね。けっこうな効果がありましたよ。

 使用なし
_MG_1468

 使用後
_MG_1200

 もう少し遮れれば完璧なのですが
 FISHEYEが画格180なので厚紙が映りこんでしまうのです。。。。

 星ナビ7月号に明るい場所でのぐるぐるについての記事が載ってましたが
 とっても参考になる内容でした。次は一部取り入れてみようかと思います。

 それでは、次回まで~~~

にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村