晴れない日が続きますのでダメだめなのを再編集などしてみています。

 前回のマルカリアンチェーンもどきと同じ日に撮影した
 バラ星雲、コーン星雲、クリスマスツリー星団です。
バラとクリスマス

 ISO1600で300秒×7枚
 DSSでコンポジットができないならPSならということで
 がんばってみました。
 でも、やっぱり1枚撮影とさほど代わりがないような。。

 SI7あったほうがいいですかね。
 体験版でもDLしてみようかな。

 あ、肝心なコメント忘れてました。自慢ってほどでもないですけど
 バラ星雲はカメラのファインダーで狙えます!
 たぶんSXWの自動導入よりも精度はいいはず(笑)

 おぉ~、もうひとつ書き忘れてた。
 PhotoshopCCが2015版にUpdateされましたね。
 LightroomもUpdateでVer6になってます。何が変わったんだろう。
 新しいバージョンにほっといてもUpdateしてくれるので
 やっぱりCCってお得なのかもしれないです。
 
 アストロアーツもステラナビ、ステライメージ、ステラショット3つで
 月額9800円980円とかすればいいのにね。

 ついでにタブレットにLightRoomとPhotoshopExpressをインストールしてみました。
 PhotoshopExpressの編集は意外と使えるかもですね。

 今日は晴れるかな??


にほんブログ村参加中です。
よければ↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村